バイクに乗ってない。
ともするとリターンライダーにカテゴライズされかねない俺だが、去年のゴールデンウィークにXR250で走り始めて、オフを最後に走ったのが10月21~22日の坂内2DAYSエンデューロ。半年乗っただけでその後3ヶ月も乗ってない。
コレじゃ上達なんぞしない。
残されたXR250の作業は、バッテリー周りの製作と取付、外した部品の復旧、一般整備。それだけ?
んじゃ、とっとと組んでしまいます。少々突貫になっても、所詮は暫くはナラシ運転。徐々にやっていけばいい。
↑作業途中のバッテリー周り。現在は無理矢理なフィッティングである。
さて、明日は愛知県知事選挙である。誰に投票するのかはともかく、朝一番に我が家の隣の投票所に乗り込み、その後走りに行こうか?
ところで…。
珍しく有益な情報が(スミマセン)坂内バイクランドHPの掲示板に掲載されている。
それは、現在のコース状況についての記事と、写真である。
※坂内バイクランドHPの掲示板の投稿写真より引用。問題がある場合はご連絡下さい。
同所は例年であれば、冬季は雪に覆われてしまう為に国道から少し入ったところにコンクリートのバリケードが置かれて閉鎖されるらしい。
俺自身は毎シーズン10月末に行われる坂内2DAYSエンデューロ以降は、坂内バイクランドに行った事が無い(自然災害によって延期されて11月開催となった事もあった)。次のシーズンでも一番早く行った事例で六月末頃。ゴールデンウィーク以前は残雪の為に走行できる状態では無く、六月頭に行われる坂内4時間EDが、言わば坂内バイクランドの山開きの様な位置付けとなっているようだ。コンクリートのバリケードはこの頃に撤収されるそうな。バイクランドそのものに残雪がなくても、もっと上の方の山から雪解け水が流れてくる。シーズン中は、この水は雨が降らない限りは完全な伏流水であるが、春先はその雪解け水が川となってコースのストレート部分を流れている為、事実上は走行が不可能なのだそうだ。
今年は異常気象、暖冬である。(※この件については、我々「バイク」という公害を撒き散らしながら走る趣味を持っている人間は、真摯に受け止めつつ、些細な事でも良いから個々に対策を講じるべきである。近い距離ならば偶には徒歩や自転車で行ってみるとか、何かやってますかな?)
寒がりの俺にはある意味では有り難いのだが、この暖冬のお陰で坂内バイクランド周辺でも例年よりも積雪が少ない様だ。
一応、俺としてはこの暖冬は地球温暖化による途中経過では無く、たまたま今年の冬の平均気温が高いだけ…と信じたい。
とすると、冬の坂内を走れるのは今年だけ、となる。
行かねば!!!!……?
イヤ、取り敢えずはXR250のシェイクダウンを確実に実施する為、少なくとも今週は行かない。シェイクダウンどころか、単なるスノーアタックになってしまいそうなので。河原のストレート部分でこんなカンジとなると、頂上付近は結構積もってるのでは?
行かれた方のご報告を期待しています。