日曜日にナラシを兼ねた練習に行く為に作業を進めていたのだが、断念せねばならない。
ナンとシリンダースカートが割れている。勿論ミッションのカケラを打ち付けた為と思われる。とほほ・・・。
先週走ったとき、登りの右タイトコーナーで2速で開けていったら、突然「ガツン!」と衝撃的にエンジンが止まった。多分この時にミッションが割れてシリンダースカートとの間に挟まったのだろう。結構ギャップのある所だったので、その時点では単なるエンストだと思ったのだが・・・。
不幸中の幸いで、割れはスカートの下の方。ピストンが下死点まで下りてきても、割れた部分はピストンリングに達していなかった。
スリーブを打ち替える手もあるが、元N造さんエンジンのシリンダーをボーリングした方が良さそう。
アララ、これではホントに元N造エンジンは部品取りになってしまう。
今後の方向性を考えると・・・。
●シリンダーは元N造さんエンジンから移植、ボーリング
●ミッションはME08用の新品を入手して換装(中古ミッションはもうコリゴリ)
不安材料があるのにゴマカして組んでもロクな事にはならないと、改めて勉強した。
部品の手配やボーリングの依頼等をせねばならないので、SPLエンジンの作業の紹介は暫く休み。
散乱した各部品を整理しつつ、元N造さんエンジンの状態の紹介などをしていきます。
そういえば、Vmaxもアレっきりになっているのであった。