記事をアップする順番が逆になってしまったが・・・アクションエンデューロに向けての整備の記録。
アクションエンデューロ最終戦のレポートはコチラ
フロント周りは既に終了してるので、リヤ周り。
折角チェーンガイドを製作したので、チェーンをクリーニング。実は既にチェーンもスプロケットも寿命。近いうちに交換するので、塗料シンナー(俗に言うペイントうすめ液・・・商売柄の選択ですな)にドブ漬けして洗うというケシカラン方法を敢行。チェーンが新しい内は適当な油を付けて拭いたり、ブラシで擦ったりしているのだが(チェーンクリーナーはまず買わない)、余命幾許もない状態になると何でもアリ。灯油でやる事もある。
決してお勧めはしませんよ。
しっかり乾燥させて、チェーンルーブを塗布。少し離れて見ると、新品に交換した様に見える。
チェーンを取り外すにあたりスイングアームも取り外しているので、各ベアリングをグリスアップした。リヤホイールベアリングが死に掛けていたが、XLRのスペアホイールに俺がストックしていた物を使ってしまったので、今回は見なかった事に。
以前のレースで走行中にスッポリと外れたDRCのドライブスプロケット。
↓コレが正常。
ついでに外した部品の重量測定。100g刻みの体重計なのであまり正確ではないと思うが・・・
■スイングアーム+自作チェーンガイド/3.8kg。
XLRは3.5kg(チェーンガイド別)。別にXRが重い訳ではなく、チェーンガイドの重みの差と思われる。
■リンク周りの部品/1329g。これはほとんど軽くできないだろうなあ。
■IMSのシュラウドタイプのビッグタンク、シュラウド付き/3.0kg。
取り扱いの○ート○リークでは『45%の減量、1.9kg』と表現されているが、たぶんこれは純正シュラウド車に比べての事と思われる。シュラウド車の燃料タンクは計算すると3.45kgだが・・・
■ノーマルタンク、燃料コックは付いてない状態/3.2kg。(初期型BAJAの物なので、XRと形状は同じだったと記憶している)
ゲゲッ、ほとんど軽くなってねえじゃん。○ート○リークのHPにゃシュラウドコンバージョンのキット紹介の所にも45%減量って書いてあるんですけど(2007年12月18日現在)・・・シュラウドコンバージョンの場合は軽くなりませんよ! 情報は正確に!!
■シート/1.8kg。
うーむ、この記事、着地点を失ってしまったぞ。
そうだ、アクションEDに向かう道中で、仕事が無くて俺に付き合わされたプロカメラマン、夏目健司氏から聞いた事を紹介。
「河内のオッサンの唄」っていう歌があるでしょ?
有名な歌だが、随分前(70年代中頃)の歌なので知らない人もいるか?
この「河内」って俺は深く考えず、人の苗字の事だと勝手に思い込んでいたのだが、プラザ阪下のある「河内長野市」を含む、大阪府東部の事なのだそうだ。昔の河内国(かわちのくに)の事ですな。
さすが雑学に詳しいプロカメラマン、夏目健司氏。妙なところで非常に有名な事を知らなかったりする事もあるけど。
いや、今回も感心した。
ほらほら河内長野市長さん、プラザ阪下とアクションEDのお陰で知名度が上がりましたよ(笑)。
ちなみにこの歌、俺が歌うとウチの嫁さんは非常に嫌がる(笑)。
YouTube「河内のオッサンの唄」 (ミス花子・1976年)