守田宝丹 守田治兵衛(9代目)
今でも上野池之端仲町通りに薬の店舗を構える。『守田宝丹』という薬を幕末から明治初期に様々な手段を用いて販売した人。明治初期の日本広告史には必ず出る人。
福神漬の販売拡大にはかなりの影響を与えたと思われる。明治の薬販売広告に関して、下町の人たち(芸人・文化人)の後援者でもあった。明治23年新富座で公演があった『皐月晴上野朝風』という演目で守田治兵衛は池之端の人々を集めて総覧した。下町(浅草を中心とした)に対して新住民(銀座・新橋)の代表は岸田吟香で目薬の宣伝広告をしていた。この件に関しては汐留のアドミュージアムに詳しく展示されている。
守田宝丹 明治東京畸人伝 森田まゆみ著から
寛永年間に創建された上野寛永寺の門前町として池之端仲町は寛永寺の御用をしていた。さらに戦前までは不忍の池に向って料亭や待合が並んでいた。そして仲町通りには江戸時代から続いている老舗が並んでいた。明治に入って寛永寺の御用が無くなり一帯は寂れたがその中で九代目守田治兵衛は宣伝上手で各戸に薬の効能書きを配ったり、PR雑誌を創刊したり、歌舞伎役者に『宝丹の薬』の薬がよく効くとセリフに書き込ませたりしていた。この宣伝手段は今でも使われている手法でもある。明治年代まで色々な新聞に『宝丹』の宣伝が載っている。当時の新聞社にとって大事なクライアントだっただろう。守田は今の電通・博報堂の役目を明治時代に果たしていた。従って福神漬・酒悦の宣伝方法にもかなりの影響を与えたと思われる。
又人物的にも逸話が多く、上野の山で密かに彰義隊の墓を守っていた人を援助したり、慈善の寄付したりや公共事業に多大な寄与もした。さらに最後のちょん髷保持者としても有名で酒悦の野田清右衛門の保持にも影響を与えたかもしれない。
江戸から東京になってある程度たって後でも『ちょん髷』をしていることは反文明開化・親江戸情緒との表現と意味していた。
今でも上野池之端仲町通りに薬の店舗を構える。『守田宝丹』という薬を幕末から明治初期に様々な手段を用いて販売した人。明治初期の日本広告史には必ず出る人。
福神漬の販売拡大にはかなりの影響を与えたと思われる。明治の薬販売広告に関して、下町の人たち(芸人・文化人)の後援者でもあった。明治23年新富座で公演があった『皐月晴上野朝風』という演目で守田治兵衛は池之端の人々を集めて総覧した。下町(浅草を中心とした)に対して新住民(銀座・新橋)の代表は岸田吟香で目薬の宣伝広告をしていた。この件に関しては汐留のアドミュージアムに詳しく展示されている。
守田宝丹 明治東京畸人伝 森田まゆみ著から
寛永年間に創建された上野寛永寺の門前町として池之端仲町は寛永寺の御用をしていた。さらに戦前までは不忍の池に向って料亭や待合が並んでいた。そして仲町通りには江戸時代から続いている老舗が並んでいた。明治に入って寛永寺の御用が無くなり一帯は寂れたがその中で九代目守田治兵衛は宣伝上手で各戸に薬の効能書きを配ったり、PR雑誌を創刊したり、歌舞伎役者に『宝丹の薬』の薬がよく効くとセリフに書き込ませたりしていた。この宣伝手段は今でも使われている手法でもある。明治年代まで色々な新聞に『宝丹』の宣伝が載っている。当時の新聞社にとって大事なクライアントだっただろう。守田は今の電通・博報堂の役目を明治時代に果たしていた。従って福神漬・酒悦の宣伝方法にもかなりの影響を与えたと思われる。
又人物的にも逸話が多く、上野の山で密かに彰義隊の墓を守っていた人を援助したり、慈善の寄付したりや公共事業に多大な寄与もした。さらに最後のちょん髷保持者としても有名で酒悦の野田清右衛門の保持にも影響を与えたかもしれない。
江戸から東京になってある程度たって後でも『ちょん髷』をしていることは反文明開化・親江戸情緒との表現と意味していた。