緊縛強盗が多発していて、監視カメラの整備もあって、末端の犯罪者が比較的早く捕まるが、元締めの指示者が捕まらない。このことから一戸建ての家の居住者の不安が増す。それと新大久保付近の個人の女性が立ちんぼをしている様子が見える。
こんな風景にしたのは法の平等に反する法整備が遅れている。売春に関しては、男女両罰にしないと、病気の蔓延は防げないし、お金のやり取りがあっても、契約書が不整備では、不同意性交と見なす法律が必要とおもう。それには婚姻・もしくは予約行為を除くもあって良いと思う。社会の道徳基準は日々変化する。
明治以降の日本はこと売買春に関して取締り方針が揺れていて、厳しい取締りがあって、景気が悪くなると緩やかにしている歴史が見える。しかし病気の蔓延は社会経済を不安定にする。
信仰と食・旅行は日本では一体となっている文化があって、江戸近隣の神社仏閣には講というのがあって、参詣した後に精進落としといった行為があって、宿泊場所が繁盛した。成田詣でには船橋、大山参りには伊勢原を経て藤沢に一泊するのが普通だったらしい。精進落としということで遊郭で遊ぶので、風紀が乱れることも多かったという川崎大師には川崎宿等
このあたりの歴史は落語の世界で寄席の賑わっていた明治期には精進落としは庶民の常識であった。今の落語の世界は今の法制度とか社会制度の常識から外れている世界で、その内容が理解しにくい。特に仇討物は今の感覚だとエンドレスの殺し合い。これは世界の現実で、イスラエルとアラブの戦いはまだ続く。
こんな風景にしたのは法の平等に反する法整備が遅れている。売春に関しては、男女両罰にしないと、病気の蔓延は防げないし、お金のやり取りがあっても、契約書が不整備では、不同意性交と見なす法律が必要とおもう。それには婚姻・もしくは予約行為を除くもあって良いと思う。社会の道徳基準は日々変化する。
明治以降の日本はこと売買春に関して取締り方針が揺れていて、厳しい取締りがあって、景気が悪くなると緩やかにしている歴史が見える。しかし病気の蔓延は社会経済を不安定にする。
信仰と食・旅行は日本では一体となっている文化があって、江戸近隣の神社仏閣には講というのがあって、参詣した後に精進落としといった行為があって、宿泊場所が繁盛した。成田詣でには船橋、大山参りには伊勢原を経て藤沢に一泊するのが普通だったらしい。精進落としということで遊郭で遊ぶので、風紀が乱れることも多かったという川崎大師には川崎宿等
このあたりの歴史は落語の世界で寄席の賑わっていた明治期には精進落としは庶民の常識であった。今の落語の世界は今の法制度とか社会制度の常識から外れている世界で、その内容が理解しにくい。特に仇討物は今の感覚だとエンドレスの殺し合い。これは世界の現実で、イスラエルとアラブの戦いはまだ続く。