今日は夕方6時から、主役二人の特訓。
残り1か月を切ったというのに、いまだにセリフが入っていない。
前代見物の状態なので、頭にきて僕が夕方から招集をかけた次第。
座長も顔を出してくれて、とにかく二人だけの稽古です。
最初に座長から了解を得て、僕から
『台本を持って、一回セリフのやり取りをやってみて』
と言って、台本を読ませたのですが、それもただセリフを言っているだけ。
そもそも、この段階で『特訓』なんて恥ずかしいと思わないのか?
そんな感じで、二人の稽古を見ていました。
主役を決める際に座長から相談を受けて、推薦した張本人だけに、
期待を裏切られた感じがして、残念です。
そもそも芝居の肝になる二人だけのシーンを、お互いにどう作ろうと考えているのか?
二人を見ていると、台本を良く読み込んでいる感じもしないのですよ。
台詞は芝居の流れを理解していないと、相手とのやり取りでの言い回しも違ってくる。
そういう台本の読み込みをしていないから、結果としてセリフを覚えられないという事になる。
座長の演出は、まず二人の考えを元にそれを引き出すのであって、
あぁしろ、こうしろと言われた、指示通りやれば良いわけじゃない。
あと1か月でどこまで行くのやら・・・
悩ましいですね。
残り1か月を切ったというのに、いまだにセリフが入っていない。
前代見物の状態なので、頭にきて僕が夕方から招集をかけた次第。
座長も顔を出してくれて、とにかく二人だけの稽古です。
最初に座長から了解を得て、僕から
『台本を持って、一回セリフのやり取りをやってみて』
と言って、台本を読ませたのですが、それもただセリフを言っているだけ。
そもそも、この段階で『特訓』なんて恥ずかしいと思わないのか?
そんな感じで、二人の稽古を見ていました。
主役を決める際に座長から相談を受けて、推薦した張本人だけに、
期待を裏切られた感じがして、残念です。
そもそも芝居の肝になる二人だけのシーンを、お互いにどう作ろうと考えているのか?
二人を見ていると、台本を良く読み込んでいる感じもしないのですよ。
台詞は芝居の流れを理解していないと、相手とのやり取りでの言い回しも違ってくる。
そういう台本の読み込みをしていないから、結果としてセリフを覚えられないという事になる。
座長の演出は、まず二人の考えを元にそれを引き出すのであって、
あぁしろ、こうしろと言われた、指示通りやれば良いわけじゃない。
あと1か月でどこまで行くのやら・・・
悩ましいですね。