あいよっこの旅ログ:::Part2:::

「女性のひとり旅は冒険の始まり!」

日韓関係、日本も大きな度量を持って・・

2013-10-15 11:15:59 | 「慰安婦問題」を超えて

                        写真は春に行った韓国旅行。「韓国桜紀行4日間・2013/4/69<o:p></o:p>

                        写真上:統一新羅時代、特異な形の「仏国寺 多宝塔」。<o:p></o:p>

 

「性の商品化」については、相対的に女性性と幼児・小児の性が気になります。犯罪の増加やマニア的・猟奇的な性につながる傾向も強いからです。

 

 

だけど国会議員でさえ「『児童ポルノ禁止法』、マンガ・ニメは規制対象から外すべきだ」といった意見もあるのです。「しずかちゃんの入浴シーンもだめなのか」といった枝葉末節的な理由をあげて、結局現在の「男性性にとって都合の良い性産業・性的環境を変えたくない」のかな、と感じてしまいます。

  

写真:レストランに旧仏国寺の貴重な写真が。<o:p></o:p>

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はっきり言ってあいよっこは「現代の性的欲望には、禁止やタブーが必要。なんでもありにすると、自分もしていいんだと感じる」と思うからです。漠然とした言い方ですが、自由気まま、欲望のおもむくままにしていたら、結局自分自身や社会自体につけがまわってくるでしょう。すでに男性自身ダブル、トリプルスタンダードな分裂的状態なのですから。

 

 

 

<o:p>   写真:復興後。下のほうが「青雲橋」、上のほうが「白雲橋」<o:p></o:p></o:p>

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こうした、「男性の性的エネルギーの解消には女性性をお金で買うのは当然」という日本社会の常識・認識が、橋下氏の「慰安婦や風俗業への問題発言」になり、アメリカから顰蹙を買うことに至ったのでは?

 

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ところが韓国にしても同じ状況があるようです。春の韓国桜旅行のとき、ガイドさんは「私はもう40年年以上ガイドの仕事を続け、子どもを4人産み育てて、産後はすぐに仕事に復帰するなどとても大変だった。それでも家庭では亭主中心で、男を立て、女の地位は低い。さらに嫁と姑では未だに姑の立場が強い」と話していました。

 

 

写真:日本語堪能なガイドの李さん<o:p></o:p>

 

 

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また木村幹氏は「女性団体はキーセン観光を否定する運動をした」と論じていますが、世界的に見ても韓国は性的産業が盛況である現状があります。そして先日「韓国新婚女性に『人権なしが9年間続く』意味することばあり」といった記事も見ました。

 

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以前書いたようにどうも「目くそ鼻くそを嗤う」感じですが、それにもかかわらず「慰安婦問題の追及をやめない」のは、日本の対応が本質を突いていなくて、弱みを見せているからではないでしょうか? 

 

 

 

写真:釜山のにぎやかな露天。食事としては「のりまき・冷麺・トッポギ」がほとんどみたい。<o:p></o:p>

 

 

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まるで兄弟のように出生率の低さや女性人権指数の低さを競っている両国の、50年後100年後を考えたとき、若い年代が急激に減少して労働力、経済力が低下し、しいては国力が悪化し貧しい国になるのは当然の結果でしょう。今相手の悪いことをあげつらって、無駄に争っている場合ではないのです。

 

 

写真:揚げ物などの露天も行列大繁盛<o:p></o:p>

 

 

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韓国も日本を真似する一方で、「お前が加害者でこっちが被害者だ」「自分たちは可哀想なんだから謝れ、補償が必要なんだ」などと、批難したり対抗したり、常に被害者の姿勢だけでは、いつまでも自らの民族に誇りを持てないし、新しい創造的社会の建設は難しくないですか?

 

 

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ここは日本のほうも大きな度量を持って、「私たちの社会は女性の権利をさらに高め、性にまつわる人権をこのように改善して行きます。韓国の方も一緒にがんばりましょう」と提案して欲しいものです。それが韓国はもちろん?世界各国が納得し評価できる姿勢だと思うのです。

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写真:長く地面にすれすれの鐘。どんな音?

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まあ、ホント偉そうなことを言ってしまいましたが、大変きついことでもありましたよ。みなさま長くおつきあいくださってありがとう。終了。

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Man’s situation is not under control!?

2013-10-12 12:01:59 | 「慰安婦問題」を超えて

           写真は春に行った韓国旅行。「韓国桜紀行4日間・2013/4/69<o:p></o:p>

           写真上:満開の桜のなか、「廃駅となった慶和駅」(たぶん)を通過する列車<o:p></o:p>

 

 「慰安婦問題を超えて」もやっと最終章になりました。最後に、とても言いにくい、だけど反面「これを言わないと終われない」というしんどい問題を書きます。(それはそうと「しんどい」って近畿地方の方言なんですね~)

 

 

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 以前紹介した「ガラパゴス化」する慰安婦論争―なぜに日本の議論は受け入れられないのか(木村幹氏:比較政治学) では、「慰安婦問題には二つの顔、つまり『女性の人権問題』と『歴史認識問題』があり、主たる顔は前者のほうなのに、日本の議論では見落とされている」。「反対に従たる顔の『歴史認識問題』にのみ注目しているために、(2国間で)ずれた展開となっている」と述べています。

 

 

写真:偶然にも開催中の「軍港祭」に参加。

   公開されていた海軍の軍艦<o:p></o:p>

 

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1970年代から始まったジェンダー学では、以後「女性も経済的自立のために労働者になろう、そして国を助ける納税者に」「そのために子育て環境の整備を」「また男性を含めた働き方の改善を(いわゆるワーク・ライフ・バランス)」「性の商品化を規制しよう」などを唱えてきました。

 

 

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しかし国の政治を決定し、動かす中心的勢力は常に中高年の男性であり、「おんな・こども対策」はどうしても後回しになっています。その結果が今日の少子化・超高齢化社会につながっていることは否定できないでしょう。

 

 

 

写真:亀甲船の内部<o:p></o:p>

 

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安倍首相は2013/9/27国連において「シリア問題」「積極的平和主義」「北朝鮮問題」「国連改革」「女性の活躍」の5項目に関する演説を行いました。安倍氏が現在の女性問題背景と韓・中からのプレッシャーにより、特に「女性の活躍」に半分を費やし最優先の課題としたことに、国連女性機関などから歓迎されたことには「時宜を得たもの」と大きな拍手をします。

 

 

写真:復元された木製船「亀甲船」<o:p></o:p>

豊臣秀吉軍を迎撃したと伝わるが史実は不明<o:p></o:p>

 

 

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ただ残念なのは「慰安婦問題」とも関わる「女性性の商品化」への直接的アピールがなかったことです。日本社会にはアメリカ社会でのイエス様のような強大な神様がいないうえに、それに代わっていた「倫理道徳からの性に関するタブー」、それらもほとんどなくなってしまいました。

 

 

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「日本ほど街頭や店頭にヌード写真が氾濫している国はない」、とか「ネット世界では幼児・児童ポルノが横行している」ことなどが、「表現の自由」「発言・発行の自由」「知る権利」を大義名分にまかり通っている現状は、本当にこれで良いのでしょうか? <o:p></o:p>

 

 

 

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写真:亀甲船をバックに「は~い、ポーズ」

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話は少し横道にそれますが、929()の「たかじんのそこまで言って委員会」では「悪いのはどっち?」のテーマで8人の委員が議論しました。「浮気VS風俗」では「それでは自分の妻だったら、どっちが悪い?」に対して、男性委員6人ははっきりとした意見が言いにくいようす。それぞれの立場や性差、また心と身体の間で微妙なダブルスタンダードがあるみたいです。

 

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最後に大物俳優Tさんが「結論は、男にこういう性(さが)を与えた神様が悪い」と発言し笑いの中で終了しました。Tさんはこれまで何度か同様のセリフを発言されています。

 

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写真:普段は見れない海軍内部が公開されるとあって、多くの人出でにぎわっていました

 

 

 

人類は遺伝子保存法則により長い歴史を重ねて来たので、性的衝動・欲望が強くなっているのは理解できます。そして女性にも当然ながら同じ遺伝子があるはずですが、一般に女性は性ホルモンや出産・育児体験で違ってくるし、社会的な性差であるジェンダーも厳然と存在します。

 

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Tさんのことばは日本社会の特に男性の認識を代表するものでもあり、つまりは安倍首相流に言えば「Man’s situation is not  undercontrol」(男性の状況はコントロール下にない)ということなのかな? 

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だけどこんなときだけ都合良く神様のせいにするなんて! だからこそ、神様は「愛のないセックスを禁止」しているのでは?

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***どうやらまた長くなってしまったので、明日に続く***

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対等のパートナーという立場とフラットな視線

2013-09-27 22:21:50 | 「慰安婦問題」を超えて

             写真は春に行った韓国旅行。「韓国桜紀行4日間・2013/4/69<o:p></o:p>

             写真上:釜山の海上に架かる「広安大橋」<o:p></o:p>

 

               

 

前回は、在日韓国人と朝鮮人が5060万人在住しているという話でした。これまで特に意識していなかったあいよっこは、ガイドさんから聞いたとき、「そんなに大勢なのに、ほとんど個人的発言や目立った行動がなく、まるで目立たない感じだなあ」と思いました。

 

 

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それはある意味強力な組織力と統制力・リーダーシップがあるということかもしれません。実際に韓国メディアの報道を見ていると、「まるで日本に暮らし、日本語に精通している勢力が上層部にいるのではないか?」とも窺えるのです。

 

 

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 先日の民団の会見では「東京に決まれば、喜ばしい。経済の起爆剤にもなる」と話していますが、確かに在日の人たちは日本のインフラや制度を共有する、いわば運命共同体です。日本の経済的発展が止まれば、すなわち自分たちにもかげりが生じるし、しいては韓国にも影響が出る可能性も高いです。経済的繁栄を願う気持ちは共通しているでしょう。

 

 

 

写真上と右:仏国寺の最も古い石造の橋と石壁

 

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そろそろ韓国が北や中を巻き込むようにして「反日・抗日活動」を行うことの、メリットとデメリットのバランスを考えることが、必要ではないかな? 韓国は今や必要不可欠となっている「在日組織」を、「日本と共有している」という複雑な関係を無視することはできないでしょう。

 

 

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 ところでなぜ日本社会において「在日韓国人・朝鮮人」に対する差別があるのか、ということを考えると、「隠したり黙っていたりして、考え方や行動がわかりにくい」という側面もあるように思えます。よくわからない事に対して、たいていの人は不安だし、確かめたり試したりしたくなるものだから・・・。

 

 

 

写真;五体投地のお祈りはチベット式?

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「それは日本社会が差別するからそうなるんだ」と反論されそうですが、それこそ時代は変わり、人々の意識も変わっていきます。「どちらから変わっていくの?いつ頃から変わっていくの?(すでに陳腐?)」 その意味で冒頭のニュースは「変化の兆し」であって欲しいと思います。

 

 

 写真右:慶州の宮殿跡近くの古墳。

     奈良県高取町にある「韓国系渡来人古墳」に比べると、どうも公園の築山風?

 

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考えてみると日本在住の「在日60万人」は、大きな関心と興味と反日意識を持って日本社会に注目しているのでしょうが、それに比べると一般的に日本人はそれほど韓国に関心を持っていません。実は無視や無関心が今の状態を作ったかもしれません。

 

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戦争を知っている人たちは「日本がかつて統治した」という誇りと「悪いことをした」罪悪感のアンビバレンス(相反する感情)から避けたいかもしれません。反対に知らない人たちは「韓流シンガー、韓流ドラマ」などが大好きなのに、グループが解散したり、活動が中断したりで、がっかりです。国際活動や地道な交流活動を続けている人たちもたくさん知っていますが、かの国の反日行動や奇妙な理屈に戸惑っています。

 

 

写真上:釜山の繁華街市場。元気な魚屋さん。

 

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 二つの国と在日の人たちにとって最も大事なことは、お互いに正しく理解し、認め合う、というシンプルなことにつきます。そして多くの日本人が韓国に関心を持ち、ウォッチングして、不思議なこと、非常識なこと、変なことなどを発信することこそ大事です。なにも知らなかったあいよっこでも、関心を持つと結構いろんなことがわかってきました。

 

 

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もちろんその時に重要なのは、「対等のパートナーという立場とフラットな視線で見ること、そして冷静で客観的な発信をすること」なのは言うまでもありません。<o:p></o:p>

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***続く***

 

写真:「海雲台(ヘウンデ)」近くの夕景

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在日韓国人50万人のキモチ

2013-09-20 13:06:07 | 「慰安婦問題」を超えて

             写真はすべて春に行った韓国旅行。「韓国桜紀行4日間・2013/4/69<o:p></o:p>

             夏が過ぎ、すでに紅葉の季節、あまりにも時期外れとなったので、写真と

             写真説明だけ載せます。2日目には、ガイドさんも「この時期に雪は初めて」

             という慶州の世界遺産「仏国寺・石窟庵」などを巡る。

      

             写真上:仏国寺のベスト景観<o:p></o:p>

     

          <o:p></o:p>

 

            

 

「東京オリンピック・パラリンピック開催 おめでとう!」<o:p></o:p>

 「やはり今度もダメかも」・・・このところ社会全体にマイナス思考というのか、「ここぞというときに、負けてしまうかも」という悲壮感に支配されていましたね。そんな気分にもめげないで招致に力を尽くしてくださった方々、本当にありがとう! 

 

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 しかし開催予定日が7/248/9って、真夏じゃない? 今よりさらに温暖化も進むだろうし()暑いぞ~~! 日本の暑さを知らんのか? でもいろいろな対策はもちろん考えてあるのでしょう。 マラソンではコースを冷房化()するのかも? ともかくみんなの楽しみが増えました。

 

 

 

写真:慶州ホテルから、早朝の池と遊園地<o:p></o:p>

 

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 さてその決定直前に 五輪東京招致:民団中央本部が賛成を表明<o:p></o:p>

(毎日新聞2013/9/5) というニュースがあり、「民団」と「総連」の違いもしらないあいよっこは、前者のほうが「在日韓国人組織」、後者が「在日朝鮮人組織」であると知りました。それにしてもメディアで、在日韓国人が日本に好意的発言をするのは初めて見ました。そして「なんだかギリギリセーフという感じで発表するのだな」と思ってしまいました。

 

<o:p></o:p> 

 在日組織と本国である韓国の方針が違うのかどうかわかりませんが、韓国の反日的ロビー活動や直前に「東北地域からの水産物輸入禁止」といった妨害工作も伝わっていますし、「真意はどこにあるのか」というのが正直な感想です。

 

 

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ネットでは「自分たちの利益に利用したいだけ」「自国の経済的理由」といった声も多いし、彼らの力が実際にどのくらい効果があったかどうか、もわかりませんが、自分たちの意思を表明すること自体は重要なことと感じます。

 

                    

 

                                                   写真:珍しい雪の石窟庵。遠く日本海を望む<o:p></o:p>

 

                    <o:p></o:p>

 すると北からは決定後に、北朝鮮「東京に投票」=2020年夏季五輪―日本との関係改善狙いか(2013/9/14時事通信)というニュースもあり、どうやらオピンピックに関しては両国とも歓迎ムードのようです。「少し方針が変わったか」と想像される姿勢が、今後持続することを願います。

 

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 ところで「在日韓国人が約60万人日本にいる」ということを、この春に行った韓国桜旅行でガイドさんから聞きました。(民団のニュースでは「在日韓国人は約50万人」とされています) そしてガイドさんの話から、この在日の「組織力・情報収集力・経済力」といった権力や力が、韓国にとってとても必要なのだなあ、ということも想像できたのです。

 

 

 

写真:石窟庵の中には石仏(阿閦如来座像)がある。

 

 

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あるいは「漢江の奇跡」(朝鮮戦争後の急速な復興と経済成長および、民主化・・・下線やや疑問あり)も、ITや通信機器・家電製品で世界主要な生産国となった現在の成長も、在日の存在なくしてありえなかったかもしれません。<o:p></o:p>

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***続く***

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反日の理屈、違う視点から見ると・・・

2013-09-04 13:15:22 | 「慰安婦問題」を超えて

 

 

ご存知のように「韓国はマスコミ利用が得意」と思えますが、それでは日本のマスコミは利用されているのでしょうか? 

 

 

 

最近特に「日本を想っているメディアなの?」とか「なんだか変な姿勢だなあ」と感じる記事や場面を見るにつけ、「どんな資本(人材も?) が入っているのだろう」と妄想してしまいます。

 

写真は「長野県・池の平湿原」 撮影日:2013/7/11<o:p></o:p>

写真上:湿原には2つのコマクサ園があり、これは「見晴しコマクサ園」(前回は「三方ゲ峰コマクサ園」)<o:p></o:p>

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いずれにしてもメディアの報道をそのまま信じるのではなく、「どんな立場からだれが発信しているのだろう?これは事実だろうか?本当にありうるだろうか?お金がどうからんでいるだろうか?」などなどを意識しながら吟味することが大切になってきます。(いわゆる「メディア・リテラシー」)

 

 

写真:全身するどいトゲと毛 ハリブキ<o:p></o:p>

 

 

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そしてもうひとつあいよっこがとても気になっていることをあえて書きます。<o:p></o:p>

サッカー=韓国協会、応援団の横断幕は「旭日旗が発端」(7/31ロイター)<o:p></o:p>

ヘイトスピーチの現場】警察に配慮しデモコース変更 在特会など主催者

 

 

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このような問題はフツウの常識的日本人の神経を逆なでするようなニュースですね~。「日本を愛する人たちが本当にそんな事をするのか?」「いったいどんな人たちがそんなことをしているのか?」とどうしても思ってしまいます。

 

 

写真:別名「エーデルワイス」の「ウスユキソウ」

 

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    について韓国サッカー協会は、「試合前の「日本の応援団が試合開始直後、大きな旭日(きょくじつ)旗を掲げて韓国応援団を刺激したのが発端」と反論しているようです。

 

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そうすると、日本人応援団はそのちょっと変形的な旗を用意していたんだなあ、そして開始後ちょっとだけ掲げたのだなあ、またその短い場面を韓国サイドはしっかり写真に撮っているんだなあ、ちょうといい感じに自分たちの巨大な横断幕を広げるきっかけ理由にしたのだなあ・・・・・!!

 

 

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    の団体については全く知りませんが、ちょっと気になるニュースがあり<o:p></o:p>

ました。「在特会を見ればイルベが見える」日韓双方が困惑する極右団体の類似点とは?

 

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 「日韓の極右団体が双子のように似ている」、というのは不思議ですが、構造的にそうなってしまうということなのでしょうか?それとも共通するものがあるということなのでしょうか? 

 

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 それにしても韓国の対日活動の基本的ロジックは「相手が悪い、攻撃してくる、防がないと被害に遭う、防ぐために手段が必要」というもので、これは北とも中とも似通っているようです。例えば南の敵は「北と日本」(個人的には南北間の太いパイプもあると感じます) で、北の敵は「米・日本・南」、そして中の敵は「日本・米」という風に、五つ巴です。

 

 

写真:ゴゼンタチバナ

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 そうした対立的構造を作るためには、当然ながら攻撃者や加害者が絶対に必要となるわけです。自作自演的・シナリオ的に構造を作る可能性もある、といった視点から物事を見ると、さまざまな問題がちょっとだけ理解できるような気がしてくるのです。

 

***続く***

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