期待して観たNHKスペシャル『メイドインジャパン逆襲のシナリオⅠ』、掘り下げ方が今一つである。
日本型経営の新たな復活は分かるが、奥深い企業の経営実態をまさに、現時点での、現場感覚でとらえていない。ジャーナリスト的な物分かりの良い分析力ある感覚でしか理解せずに、視聴者に受け入れられる事を優先したように思われる形で制作されている。もう少し突っ込んでいえば、ある企業の組織構造改革なんて、何が変わったのかと、誤解を生みだす組織体制、事業部を取りまとめるカンパニー、お客様を最上位に図式化して、本社が最下部。ここ数年、口を酸っぱく、こんな組織体制を基にやってきたではないかと言いたい。小さな組織で、お客様を向きあうも、ずーと言い続けてきたお客様第一主義、お客様打ち合わせに、営業も、技術も、あるいは、人事も参加しながらやってきたではないかと思う。それが徹底されずにあらためて強力に発信しなければならないことこそが奥深い問題であり、まさに大企業病である。メーカーのエゴ、方針をすぐに変えられなくて、2年も要したという現実は、ますます企業信頼度の低下にもなろう。今、まさに原点に戻り平身低頭真摯な気持ちで従業員一同が事に当たらないととんでもないことになろうとしている事を自らの問題として緊張感を持って励んでいただきたい。
日本型経営の新たな復活は分かるが、奥深い企業の経営実態をまさに、現時点での、現場感覚でとらえていない。ジャーナリスト的な物分かりの良い分析力ある感覚でしか理解せずに、視聴者に受け入れられる事を優先したように思われる形で制作されている。もう少し突っ込んでいえば、ある企業の組織構造改革なんて、何が変わったのかと、誤解を生みだす組織体制、事業部を取りまとめるカンパニー、お客様を最上位に図式化して、本社が最下部。ここ数年、口を酸っぱく、こんな組織体制を基にやってきたではないかと言いたい。小さな組織で、お客様を向きあうも、ずーと言い続けてきたお客様第一主義、お客様打ち合わせに、営業も、技術も、あるいは、人事も参加しながらやってきたではないかと思う。それが徹底されずにあらためて強力に発信しなければならないことこそが奥深い問題であり、まさに大企業病である。メーカーのエゴ、方針をすぐに変えられなくて、2年も要したという現実は、ますます企業信頼度の低下にもなろう。今、まさに原点に戻り平身低頭真摯な気持ちで従業員一同が事に当たらないととんでもないことになろうとしている事を自らの問題として緊張感を持って励んでいただきたい。