ウォークイベントの調査のために、有益なのが、観光協会などに置かれているパンフレット。地図・コースや名所・旧跡・観光資源でお薦めなものが掲載されている。よくできたものはいろいろな工夫の跡が見られる。特に、制作者の視点だけではなく、観光客の生の声である。なるほどと思う口コミである。昨日も二か所を回りパンフレットをゲット。ここ1カ月で、観光関連の協会、市役所、ガイドさんと接触し、いくつかのことがわかり、また勉強にもなっている。
・大切な初対面・・・明るくはきはき・活き活きとした応対ぶり
・事務所・場所の整理整頓が行き届いていることが信頼度や好印象につながる
・窓口に入り担当の方が応対に出てくる時間
・簡潔にお薦めを伝えてくれること
・相手の求めるものを聞き分けながら誠実に応えようとする雰囲気
まさに接客の在り方そのものではあるが、明るく、元気に、信頼高くが重要であると思っている。
逆に自分にもこのようなことがきっちりとできているのかということが気になる。その場の忙しさでついつい不十分・不満足になってはないだろうかと思い起こしている。参加者ファーストでありたいものである。

・大切な初対面・・・明るくはきはき・活き活きとした応対ぶり
・事務所・場所の整理整頓が行き届いていることが信頼度や好印象につながる
・窓口に入り担当の方が応対に出てくる時間
・簡潔にお薦めを伝えてくれること
・相手の求めるものを聞き分けながら誠実に応えようとする雰囲気
まさに接客の在り方そのものではあるが、明るく、元気に、信頼高くが重要であると思っている。
逆に自分にもこのようなことがきっちりとできているのかということが気になる。その場の忙しさでついつい不十分・不満足になってはないだろうかと思い起こしている。参加者ファーストでありたいものである。
