キャッチセールスと共に多いのがティシュ配り。
以前ほど受け取る人はいなくなった。それでも、
日に5,000個配るという。受け取ってもらうには、
渡すタイミングがある。やはり気だ。
今日7月16日「新潟大地震震度6」の号外が出た。
いち早く毎日新聞が柱に貼って行った。
次、朝日新聞が来て配っている。ダークスーツ
にネクタイ着用の人が「号外!号外!」と威勢
よく、手にした号外を突き出す。何ごとかと
通行人は先を競って手を出す。メーテレのカメラ
も来た。ますます人だかりで、緊張感あふれる
映像が撮れた。(私も保険会社で社内広報の
ビデオを創っていたので判る)
しぱらくして中日が来た。配達作業員か、つな
ぎ服を着た数人の人が配り始めた。
「号外でーす。お願いしまーす」声も小さい。
お願いして受け取ってもらうモノではないだろう。
受け取る人もまばら。
営業するなら、「お願いセールスではいかん」、
という例だ。
以前ほど受け取る人はいなくなった。それでも、
日に5,000個配るという。受け取ってもらうには、
渡すタイミングがある。やはり気だ。
今日7月16日「新潟大地震震度6」の号外が出た。
いち早く毎日新聞が柱に貼って行った。
次、朝日新聞が来て配っている。ダークスーツ
にネクタイ着用の人が「号外!号外!」と威勢
よく、手にした号外を突き出す。何ごとかと
通行人は先を競って手を出す。メーテレのカメラ
も来た。ますます人だかりで、緊張感あふれる
映像が撮れた。(私も保険会社で社内広報の
ビデオを創っていたので判る)
しぱらくして中日が来た。配達作業員か、つな
ぎ服を着た数人の人が配り始めた。
「号外でーす。お願いしまーす」声も小さい。
お願いして受け取ってもらうモノではないだろう。
受け取る人もまばら。
営業するなら、「お願いセールスではいかん」、
という例だ。