定期購読している「VOGUE日本版」の最新号が、今日きた。
頁をパラパラとめくっていると、「美容」のコーナーが気になった。
「日本女性の美しさ」が、テーマとなっていたのだ。
同じアジアでも、中国や韓国の女性と日本女性の肌質が違うらしい。
肌のきめ細かさなどは、世界が羨むほどのようなのだ。
他にも「色の白いは、七難隠す」と言われる「肌の透明感」に関しても、他の国の女性よりも敏感。
そのため、ファンデーションの色、用途、粉やリキッドタイプなどの種類も欧米に比べ2割程度多い。
それだけのファンデーションを、当たり前のように使いこなしている。
ある意味、日本女性は世界の美容市場の先端を行っているのかも知れない。
以前拙ブログでも取り上げた、資生堂の「TUBAKI」の売上が好調のようだ。
Smapの新曲が使われているのだが、こちらの歌詞でも「日本女性の美」を謳っている。
これまでの欧州指向ではなく、日本指向へと美容業界は転換しはじめているのかも知れない。
紹介した、毎日新聞のWEBサイトの記事を読んで驚いたのだが、シャンプーなどのヘアケア用品の部門では、ユニリーバのラックスが長い間首位だったことだ。
あのテレビCMのゴージャスさが、受けていたのだろう。
ただ、私には合わないシャンプーだったのでだいぶ前に1度使ったきりで、以降使っていない。
どうも・・・根っからの大和民族体質なのか?欧米の化粧品やヘアケア商品が合わないのだ。
しかし、化粧品に限らずヘアケア商品でも欧米特に欧州の商品は、人気が高い。
日本人の体質変化なのだろうか?と、勝手に思っていた。
テレビCMや、ブランド人気によるものだったのかもしれない。
「VOUGE日本版」の最後には「日本人女性の美しさは、繊細な所作や気配りによるもの」とあった。
日本美の中で、一番失われ始めているモノかも知れない。
頁をパラパラとめくっていると、「美容」のコーナーが気になった。
「日本女性の美しさ」が、テーマとなっていたのだ。
同じアジアでも、中国や韓国の女性と日本女性の肌質が違うらしい。
肌のきめ細かさなどは、世界が羨むほどのようなのだ。
他にも「色の白いは、七難隠す」と言われる「肌の透明感」に関しても、他の国の女性よりも敏感。
そのため、ファンデーションの色、用途、粉やリキッドタイプなどの種類も欧米に比べ2割程度多い。
それだけのファンデーションを、当たり前のように使いこなしている。
ある意味、日本女性は世界の美容市場の先端を行っているのかも知れない。
以前拙ブログでも取り上げた、資生堂の「TUBAKI」の売上が好調のようだ。
Smapの新曲が使われているのだが、こちらの歌詞でも「日本女性の美」を謳っている。
これまでの欧州指向ではなく、日本指向へと美容業界は転換しはじめているのかも知れない。
紹介した、毎日新聞のWEBサイトの記事を読んで驚いたのだが、シャンプーなどのヘアケア用品の部門では、ユニリーバのラックスが長い間首位だったことだ。
あのテレビCMのゴージャスさが、受けていたのだろう。
ただ、私には合わないシャンプーだったのでだいぶ前に1度使ったきりで、以降使っていない。
どうも・・・根っからの大和民族体質なのか?欧米の化粧品やヘアケア商品が合わないのだ。
しかし、化粧品に限らずヘアケア商品でも欧米特に欧州の商品は、人気が高い。
日本人の体質変化なのだろうか?と、勝手に思っていた。
テレビCMや、ブランド人気によるものだったのかもしれない。
「VOUGE日本版」の最後には「日本人女性の美しさは、繊細な所作や気配りによるもの」とあった。
日本美の中で、一番失われ始めているモノかも知れない。