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7Payの終了は、何をもたらすのか?

2019-08-01 20:32:25 | ビジネス

運用初日から、大トラブルが起きた「7Pay」を9月で終了すると、セブンイレブンが発表をした。
日経新聞:セブンペイ、9月末終了を発表 副社長「心よりおわび」

運用開始初日から、大トラブルが発生していたにもかかわらず、利用者への注意喚起の内容は利用者側に負担を強いるモノだった。
それから数日後(だったと思う)、やっとシステムの急ごしらえの為に起きた初歩的なミスが重なり、大きなトラブルへと発展したとしての説明があった。
おそらくこの時点で、生活者の多くはセブンペイに対して信頼も期待も無くなっていたのでは?という気がする。
何故なら、大トラブルが起きた時点での対応そのものが、利用者に大きな負担と損害を与えるばかりで、利用者側のメリットが感じられるような企業対応ではなかったからだ。

そして7月30日には、大トラブルが発生した時よりも衝撃的な対応をセブンイレブンがしている。
全会員のパスワードを強制リセットしたのだ。
日経新聞:セブン、全会員のパスワードを強制リセット 1650万人

この強制リセットによって、会員は7Payが使えなくなってしまった、ということになるのだが、初期段階でのトラブルを解決することができない為の対応だとしても、利用者側に対しては一体どのような案内をしたうえでの「強制リセット」だったのだろう?
このニュースを聞いたとき「一斉強制リセットで、7Payそのものをなかったことにするのかな?」という、印象を持ってしまった。
図らずも、その印象はあたったようだ。
このような経過があっての来月末終了というのは、仕方のないことというか当然のような気がする。
むしろ、発表そのものが遅いくらいなのでは?という、気がしている。
ベストなタイミングだったのは、運用初日のトラブルが発生した時だったのではないだろうか?

しかし、セブンイレブン側は当初「(根拠の無い?)強気さ」で、ユーザー側に不便を強いた。
上述した通り、この時点で「7Pay」に対するキャッシュレス利用の信頼は、大きく崩れ去ってしまっていたと思う。
そして「7Pay」から、他のキャッシュレスサービスの乗り換えた人も多かったのでは、無いだろうか?
しかし世間ではそのような見方をする人ばかりではないらしい。
産経新聞:セブンペイ廃止 キャッシュレス後進国脱却に打撃

運用初日からトラブルばかりだった7Payということを考えれば、ユーザーの多くは他のサービスへの乗り換えをしたか、「しばらく様子見」ということで、淘汰されるのを待っているだけなのでは?
何故なら、今の「〇〇Pay」と呼ばれるモバイル決済には一長一短があり、利用者によってはメリットが感じられない、と思っている人も多いのでは?
単にキャッシュレス決済、というのであればプリペイ式カードなども含まれることを考えれば「打撃」というほどではないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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