NHK大河ドラマ「どうする家康」
諸事情あって、ようやっと見終わりました
先週はなんだったんだというくらい悲しい話で圧してきた
ちょこちょこコメディを挟むのはいいんだが、
前作といい、こういうのが最近の流行なのかしら
見ていると辛い
さて、瀬名と田鶴のすれ違う文通といった感じで、
割と古典的な物語の作りだなと思うものの
それが、じわじわと悲壮感をあぶりながらで、
なんとなし映画みたいな作りで盛り上げてくれた、いや、ある意味下げてるのか
これ以上なく、悲しみを掘り下げている感じで素晴らしかったと思うところ
ちょっとベタにすぎるけども、これくらいの方が、
いっそ大河ドラマなのかもやもとか、わからんことを考えたんだが
来週、さらに氏真に向けても同じようにという感じで
今川崩壊を丹念に描いていくようで、なかなか楽しみであります
基本的に漫画っぽいというか、外連味のあるシーンの描き方が多いのが
魅力でもあるし、気に入らない人もいるだろうなと思うところで、
信玄の登場から談判は、個人的には好きだけど、
もうノリが完全にファンタジーだなというのが、少々難点といえば難点でありました
まぁ、歴代大河も似たような感じをやってたと思うんだが、
露骨すぎて、それで一種の笑いを誘おうとするような感じが
なんか、大河っぽくないという評判につながるんだろうなとか
素人なりに感じたのでありました
信玄のすごみみたいなのもあったけど、見ている徳川方の演技が完全にコメディだったのが
要因なんじゃなかろうかとも思ったりする
まぁ、信玄がそもそもローマ人っぽいところからして、もはや
どうしたってああなってしまうから、いっそ清々しいことなのかもしれんが
と、なんだかんだ、偉そうにのたまいつつ
楽しく見られたのでよかったし、信長との絶対そうだろうなという鷹狩シーンもすごくよくて、
信長の最高に冷たい対応というか、もう、ああいう笑い大好きだなと思わされてしまったわけだけども
だんだんと温度を下げていき、落城のあたりの悲壮感が大変よかったと
思うばかりでありましたとさ
ここで、瀬名が出しゃばりすぎていないのがまたいいなとも思うのである
あれで、家康に当たり散らしたりとか、そういう感じじゃないというところに
悲しみの深さが出てて、凄いよかった
楽しんだのでありました
諸事情あって、ようやっと見終わりました
先週はなんだったんだというくらい悲しい話で圧してきた
ちょこちょこコメディを挟むのはいいんだが、
前作といい、こういうのが最近の流行なのかしら
見ていると辛い
さて、瀬名と田鶴のすれ違う文通といった感じで、
割と古典的な物語の作りだなと思うものの
それが、じわじわと悲壮感をあぶりながらで、
なんとなし映画みたいな作りで盛り上げてくれた、いや、ある意味下げてるのか
これ以上なく、悲しみを掘り下げている感じで素晴らしかったと思うところ
ちょっとベタにすぎるけども、これくらいの方が、
いっそ大河ドラマなのかもやもとか、わからんことを考えたんだが
来週、さらに氏真に向けても同じようにという感じで
今川崩壊を丹念に描いていくようで、なかなか楽しみであります
基本的に漫画っぽいというか、外連味のあるシーンの描き方が多いのが
魅力でもあるし、気に入らない人もいるだろうなと思うところで、
信玄の登場から談判は、個人的には好きだけど、
もうノリが完全にファンタジーだなというのが、少々難点といえば難点でありました
まぁ、歴代大河も似たような感じをやってたと思うんだが、
露骨すぎて、それで一種の笑いを誘おうとするような感じが
なんか、大河っぽくないという評判につながるんだろうなとか
素人なりに感じたのでありました
信玄のすごみみたいなのもあったけど、見ている徳川方の演技が完全にコメディだったのが
要因なんじゃなかろうかとも思ったりする
まぁ、信玄がそもそもローマ人っぽいところからして、もはや
どうしたってああなってしまうから、いっそ清々しいことなのかもしれんが
と、なんだかんだ、偉そうにのたまいつつ
楽しく見られたのでよかったし、信長との絶対そうだろうなという鷹狩シーンもすごくよくて、
信長の最高に冷たい対応というか、もう、ああいう笑い大好きだなと思わされてしまったわけだけども
だんだんと温度を下げていき、落城のあたりの悲壮感が大変よかったと
思うばかりでありましたとさ
ここで、瀬名が出しゃばりすぎていないのがまたいいなとも思うのである
あれで、家康に当たり散らしたりとか、そういう感じじゃないというところに
悲しみの深さが出てて、凄いよかった
楽しんだのでありました
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