昔は多くの競輪選手やアマチュア競技者が使用した
SILK シルクのピストフレーム 40数年前の競輪選手の方達は
他にキング スピードやエバレストのフレームを使っていたのが
凄く記憶に残っています
このトラックレーサーは私の先輩で 世界選手権の強化選手にも
なった人が乗っていた物で 1970年以前の自転車です それが
事情が有って私の所にやって来ました
使用部品はアマチュア競技者らしく CAMPAGNOL カンパと
CINELLI チネリでまとめられています
この先輩とは良く練習をし このフレームで今は無くなった
甲子園の競輪場で良く練習をしたのを思い出します
フレームは何度も塗り直しがされており もうSILK シルクの
ロゴも有りませんが 細部に渡りシルクの特徴が良く出ています
長く伸ばしたヘッドラグ これもシルクの特徴です
ヘッド小物は TANGE タンゲ グレースのトラック用だと思われます
二双肩のフォーククラウン 当時はほとんど丸フォークを使いましたが
このフォーククラウンもシルクを想像させる雰囲気です
シートにはラグを使わず 小さな補強板が使われています
ハンガーシェル ヘッドラグと良く似たカットです
大振りなバックエンドの正爪
今となってはこの40年以上前のフレーム 古さは隠せませんが
当時は皆、こんな間延びのしたフレームを使っていました
この後 ケルビムなどのフレームが流行り出し フレームの
形状が少し変わって来た気がします
リアセンターを詰め フォークオフセットが少なくなって
フロントセンターも短くなって来ましたね
このフレーム 残念ながら私が使えるサイズでは無く
自転車史の資料として置いておいても良かったのですが
ご希望される方が居たので お嫁に出しました
製造から40年以上経ったフレーム また何処かで走っている
事でしょう
SILK シルクのピストフレーム 40数年前の競輪選手の方達は
他にキング スピードやエバレストのフレームを使っていたのが
凄く記憶に残っています
このトラックレーサーは私の先輩で 世界選手権の強化選手にも
なった人が乗っていた物で 1970年以前の自転車です それが
事情が有って私の所にやって来ました
使用部品はアマチュア競技者らしく CAMPAGNOL カンパと
CINELLI チネリでまとめられています
この先輩とは良く練習をし このフレームで今は無くなった
甲子園の競輪場で良く練習をしたのを思い出します
フレームは何度も塗り直しがされており もうSILK シルクの
ロゴも有りませんが 細部に渡りシルクの特徴が良く出ています
長く伸ばしたヘッドラグ これもシルクの特徴です
ヘッド小物は TANGE タンゲ グレースのトラック用だと思われます
二双肩のフォーククラウン 当時はほとんど丸フォークを使いましたが
このフォーククラウンもシルクを想像させる雰囲気です
シートにはラグを使わず 小さな補強板が使われています
ハンガーシェル ヘッドラグと良く似たカットです
大振りなバックエンドの正爪
今となってはこの40年以上前のフレーム 古さは隠せませんが
当時は皆、こんな間延びのしたフレームを使っていました
この後 ケルビムなどのフレームが流行り出し フレームの
形状が少し変わって来た気がします
リアセンターを詰め フォークオフセットが少なくなって
フロントセンターも短くなって来ましたね
このフレーム 残念ながら私が使えるサイズでは無く
自転車史の資料として置いておいても良かったのですが
ご希望される方が居たので お嫁に出しました
製造から40年以上経ったフレーム また何処かで走っている
事でしょう