Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

贅沢な マイクロロン風呂

2010-07-06 20:49:09 | 自転車整備 フリーホイール
SHIMANO シマノのカセットスプロケット DURA-ACE CS-7700
9速時代のスプロケットですがまだ使っている方も多いのじゃ
ないかな 今回の LATIDO ラティードのロード もう少し小さな
歯数が欲しいので一つ用意しました




シマノのDURA-ACE このカセットスプロケット 他のグレードと
比べ良く出来ています

今回組んだラティードのロードに使っているのは デュラの 12~25T
フロントにはコンパクトの 50×34T この組み合わせは いかに貧脚の
私でもギア比が低過ぎます 34×25Tなんて実際に使う事が有るんだろうか

それで 12~23Tの物を用意しました これは9速目が小さくなっただけでは
なく 5速以上がクロスになります シマノが発売しているこのカセットの
組み合わせを参考の為 記しておきましょう

DURA-ACE CS-7700 歯数
11,12,13,14,15-16,17-19-21T
11,12,13,14,15-17,19-21-23T
12,13,14,15,16-17,18-19-21T
12,13,14,15,16-17,19-21-23T
12,13,14,15,17-19,21-23-25T
12,13,14,15,17-19,21-24-27T




使う前に洗浄し手入れをします




何時もの様にマイクロロン処理をするのですが




今回は Microlon ENGINE TREATMENT エンジン・トリートメントを
パレットに入れ




そこに部品を浸け込みました




贅沢風呂だ 首まで良く浸かるんだよ(笑)

チェーンなどはスプレーをするのでは無く この方法が
間違いなく良いね




パレットの底に沈む白い物が分るでしょうか
これがマイクロロン、フッ素樹脂で これが金属の表面処理を
する為の肝です 
この液体はこの樹脂を隅々まで運ぶ為の流動体で潤滑油でも
表面処理剤でもありません

メタルトリートメント・スプレーはエンジン・トリートメントを使い易く
した物ですから 今回のこの使い方は、おそらく間違いではない
でしょう ただスプレーを車のエンジンに使うのは止めておいた方が
良いでしょうね







いかん、又講釈が多くなってしまいました 贅沢なお風呂に入り気持ち良さそうなスプロケット お肌も艶々
頑張るんだよ

今回ローギアの 23Tを選択したのは アウター・ローを使う事を想定しての事 現役時代なら
21T でも良かったが今の私には 50×21Tはちょっと無理 それより 50-34T と言うワイドレシオを
使いこなすのが難しいな
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする