前回少し紹介した SUPER LUBE スーパールーブの新商品
超耐久チェーン用潤滑剤 これは私にとってかなり興味の有る商品で
使い方も含め少し試してみたい事が有ったので 新たに取り寄せました
どの様な使い方が良いのか考えながら 実際に商品を使ってみましょう
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アメリカの Synco Chemical社が製造するケミカルブランド SUPER LUBE スーパールーブ
左側が従来から使っている 多目的オイル 右が新商品の超耐久チェーン用潤滑剤です
私が望むのは 悪天候時の雨中走行でオイル切れを起こし難くする商品
前回私の日記でこの商品との出会いは シマノ鈴鹿ロードでの出展ブース
その時の担当者の知識が乏しく 聞きたい事がしっかりと聞けなかったと
記事内で記載した処 後日、Super Lube 国内の代理店の担当者の方から
丁寧なメールを頂戴し 使用方法などもアドバイスを頂く事が出来ました
この様な対応は一(いち)ユーザーとして大変有り難く 信頼出来る会社だと
認識も改める事が出来ます
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さて前置きが長くなってしまいました 今回この商品を試してみるのは この固定ギア車
これを使ってみます
実際に新商品を使う場面とし 悪天候の雨中レースを想定しています
本商品 使用時はチェーンを洗浄しオイルを差すのが理想らしいですが
レース前のあわただしい時にそんな事はとても出来ません まして浸透に
時間が掛かるオイルです
現実的なのは 試合前に整備を済ませた自転車 当然全てのオイルアップも
済ませています そんな自転車をレース当日の天候の状態を見て 必要なら
このオイルを使うと言うのが 現実に即した方法かと想像できます
このお買い物自転車 先日洗車とオイルアップをし その後の走行距離が
20Km 程 丁度思い浮かべた条件に当てはまるので この自転車で試しましょう
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現在のオイルの状態は まだ全く乾いていません
ややオイルの量が多いくらいです
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指でこすると この位オイルが指に付きます
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代理店の担当者さんからメールでアドバイスを頂いているのは
今回の様な使い方も有りますが その場合はなるべく Super Lube の
多目的オイルを使った後 超耐久潤滑剤を使って下さいとの事
これは お互い成分が似ているので相性が良いとの理由です
しかし私が洗車後に良く使うオイルはこれ ワコーズのチェーンルブ
このオイルはテフロン系で 水置換の性質があり洗車の後にはそれが
良いかと思いこれを使っています 担当者の方は 違うオイルを混ぜると
オイルの悪い処が出て来るかも分りませんとの見識 担当者のアドバイスを
無視する様で申し訳ないですが まあこれとの相性も知りたいので 今回は
このオイルを使ったチェーンでの お試しとさせて頂きます
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今迄の多目的オイルを指に取ってみます やや粘度は高いのですが
かなりサラサラ感の強いオイルで オイル持ちが良いので街乗りや
練習用のチェーンに重宝します
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これが超耐久チェーン用潤滑剤 HEAVY-DUTY
と記されています
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こちらはどうでしょう 指に取っても垂れる事が有りません
その位 粘度が高く ぎりぎりオイルと呼べるかな・・・
そしてサラサラ感は無く 指先に粘着質を感じます
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これはする必要が有るかどうかは確信が有りません
Super Lube のオイルは 超微粒子 PTFE が配合されています
この添加物は使用前に良く攪拌した方が良いと私が考えています
それで攪拌をし易い様にスチールボールを容器内に入れています
今回は粘度がかなり高いので 1/4 サイズの大きめのボールを
4 個入れておきましょう
じゃ試します
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容器を良く振って 一滴ずつオイルを差して行きます
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これで解りますでしょうか オイルを差す前とその後です かなり固い潤滑剤です
しかし担当者氏の回答は 少し時間は掛かりますが間違いなく浸透しますとの事でした
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チェーンのオイルって リンク内はもちろん アウタープレートと
インナープレートの接触部 ロードならフロントディレーラーと
接触する プレートの外側にもオイルが乗っている事が大切です
私がプレート外部にオイルを乗せる時は ご覧の様に指先で施工します
ただ これをする時はギアとチェーンの間に指を挟まれない様に細心の
注意が必要ですよ
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これで雨中レースのスタート前を想定した 雨対策の
オイルアップが終わりました この状態でしばらく乗って
みましょう 後ろの小ギアを見ると少しオイルが多かったね
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整備スタンドの上で 早めの回転をさせると オイルの飛沫が
ありました 洗車後のオイルもやや多かったので余計ですが
あまり既存のオイルが多いと 折角の高い粘度が低くなりますね
ここは 何か良い方法を考える必要が有るな・・・
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今回の SUPER LUBE の商品について 丁寧なメールを頂戴したのは
この会社 【 ㈱協同インターナショナルコーポレーション 】の担当者の
方でした
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今回のお試し 着手前に考えていた出来栄えや商品の性質 やはり使ってみると
やや思惑違いと言うのも有りました どの様な物でも自分の手で試してみて 始めて
解る事も多く有ります さてこの後使ってみてどの様な具合か楽しみですね
雨中レースの後は必ず後始末も発生します それも簡単に出来るかな?
そんな事も含めこの後のインプレはまたご紹介させて頂きます
超耐久チェーン用潤滑剤 これは私にとってかなり興味の有る商品で
使い方も含め少し試してみたい事が有ったので 新たに取り寄せました
どの様な使い方が良いのか考えながら 実際に商品を使ってみましょう
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アメリカの Synco Chemical社が製造するケミカルブランド SUPER LUBE スーパールーブ
左側が従来から使っている 多目的オイル 右が新商品の超耐久チェーン用潤滑剤です
私が望むのは 悪天候時の雨中走行でオイル切れを起こし難くする商品
前回私の日記でこの商品との出会いは シマノ鈴鹿ロードでの出展ブース
その時の担当者の知識が乏しく 聞きたい事がしっかりと聞けなかったと
記事内で記載した処 後日、Super Lube 国内の代理店の担当者の方から
丁寧なメールを頂戴し 使用方法などもアドバイスを頂く事が出来ました
この様な対応は一(いち)ユーザーとして大変有り難く 信頼出来る会社だと
認識も改める事が出来ます
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さて前置きが長くなってしまいました 今回この商品を試してみるのは この固定ギア車
これを使ってみます
実際に新商品を使う場面とし 悪天候の雨中レースを想定しています
本商品 使用時はチェーンを洗浄しオイルを差すのが理想らしいですが
レース前のあわただしい時にそんな事はとても出来ません まして浸透に
時間が掛かるオイルです
現実的なのは 試合前に整備を済ませた自転車 当然全てのオイルアップも
済ませています そんな自転車をレース当日の天候の状態を見て 必要なら
このオイルを使うと言うのが 現実に即した方法かと想像できます
このお買い物自転車 先日洗車とオイルアップをし その後の走行距離が
20Km 程 丁度思い浮かべた条件に当てはまるので この自転車で試しましょう
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現在のオイルの状態は まだ全く乾いていません
ややオイルの量が多いくらいです
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指でこすると この位オイルが指に付きます
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代理店の担当者さんからメールでアドバイスを頂いているのは
今回の様な使い方も有りますが その場合はなるべく Super Lube の
多目的オイルを使った後 超耐久潤滑剤を使って下さいとの事
これは お互い成分が似ているので相性が良いとの理由です
しかし私が洗車後に良く使うオイルはこれ ワコーズのチェーンルブ
このオイルはテフロン系で 水置換の性質があり洗車の後にはそれが
良いかと思いこれを使っています 担当者の方は 違うオイルを混ぜると
オイルの悪い処が出て来るかも分りませんとの見識 担当者のアドバイスを
無視する様で申し訳ないですが まあこれとの相性も知りたいので 今回は
このオイルを使ったチェーンでの お試しとさせて頂きます
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今迄の多目的オイルを指に取ってみます やや粘度は高いのですが
かなりサラサラ感の強いオイルで オイル持ちが良いので街乗りや
練習用のチェーンに重宝します
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これが超耐久チェーン用潤滑剤 HEAVY-DUTY
と記されています
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こちらはどうでしょう 指に取っても垂れる事が有りません
その位 粘度が高く ぎりぎりオイルと呼べるかな・・・
そしてサラサラ感は無く 指先に粘着質を感じます
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これはする必要が有るかどうかは確信が有りません
Super Lube のオイルは 超微粒子 PTFE が配合されています
この添加物は使用前に良く攪拌した方が良いと私が考えています
それで攪拌をし易い様にスチールボールを容器内に入れています
今回は粘度がかなり高いので 1/4 サイズの大きめのボールを
4 個入れておきましょう
じゃ試します
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容器を良く振って 一滴ずつオイルを差して行きます
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これで解りますでしょうか オイルを差す前とその後です かなり固い潤滑剤です
しかし担当者氏の回答は 少し時間は掛かりますが間違いなく浸透しますとの事でした
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チェーンのオイルって リンク内はもちろん アウタープレートと
インナープレートの接触部 ロードならフロントディレーラーと
接触する プレートの外側にもオイルが乗っている事が大切です
私がプレート外部にオイルを乗せる時は ご覧の様に指先で施工します
ただ これをする時はギアとチェーンの間に指を挟まれない様に細心の
注意が必要ですよ
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これで雨中レースのスタート前を想定した 雨対策の
オイルアップが終わりました この状態でしばらく乗って
みましょう 後ろの小ギアを見ると少しオイルが多かったね
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整備スタンドの上で 早めの回転をさせると オイルの飛沫が
ありました 洗車後のオイルもやや多かったので余計ですが
あまり既存のオイルが多いと 折角の高い粘度が低くなりますね
ここは 何か良い方法を考える必要が有るな・・・
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今回の SUPER LUBE の商品について 丁寧なメールを頂戴したのは
この会社 【 ㈱協同インターナショナルコーポレーション 】の担当者の
方でした
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今回のお試し 着手前に考えていた出来栄えや商品の性質 やはり使ってみると
やや思惑違いと言うのも有りました どの様な物でも自分の手で試してみて 始めて
解る事も多く有ります さてこの後使ってみてどの様な具合か楽しみですね
雨中レースの後は必ず後始末も発生します それも簡単に出来るかな?
そんな事も含めこの後のインプレはまたご紹介させて頂きます