Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

Super Lube HEAVY-DUTY 超耐久チェーン用潤滑剤

2011-09-16 20:12:10 | メンテ 用品
前回少し紹介した SUPER LUBE スーパールーブの新商品 
超耐久チェーン用潤滑剤 これは私にとってかなり興味の有る商品で
使い方も含め少し試してみたい事が有ったので 新たに取り寄せました
どの様な使い方が良いのか考えながら 実際に商品を使ってみましょう





アメリカの Synco Chemical社が製造するケミカルブランド SUPER LUBE スーパールーブ
左側が従来から使っている 多目的オイル 右が新商品の超耐久チェーン用潤滑剤です
私が望むのは 悪天候時の雨中走行でオイル切れを起こし難くする商品

前回私の日記でこの商品との出会いは シマノ鈴鹿ロードでの出展ブース
その時の担当者の知識が乏しく 聞きたい事がしっかりと聞けなかったと
記事内で記載した処 後日、Super Lube 国内の代理店の担当者の方から
丁寧なメールを頂戴し 使用方法などもアドバイスを頂く事が出来ました
この様な対応は一(いち)ユーザーとして大変有り難く 信頼出来る会社だと
認識も改める事が出来ます





さて前置きが長くなってしまいました 今回この商品を試してみるのは この固定ギア車 
これを使ってみます

実際に新商品を使う場面とし 悪天候の雨中レースを想定しています
本商品 使用時はチェーンを洗浄しオイルを差すのが理想らしいですが
レース前のあわただしい時にそんな事はとても出来ません まして浸透に
時間が掛かるオイルです

現実的なのは 試合前に整備を済ませた自転車 当然全てのオイルアップも
済ませています そんな自転車をレース当日の天候の状態を見て 必要なら
このオイルを使うと言うのが 現実に即した方法かと想像できます

このお買い物自転車 先日洗車とオイルアップをし その後の走行距離が
20Km 程 丁度思い浮かべた条件に当てはまるので この自転車で試しましょう



 


現在のオイルの状態は まだ全く乾いていません
ややオイルの量が多いくらいです








指でこすると この位オイルが指に付きます






代理店の担当者さんからメールでアドバイスを頂いているのは
今回の様な使い方も有りますが その場合はなるべく Super Lube の
多目的オイルを使った後 超耐久潤滑剤を使って下さいとの事
これは お互い成分が似ているので相性が良いとの理由です

しかし私が洗車後に良く使うオイルはこれ ワコーズのチェーンルブ
このオイルはテフロン系で 水置換の性質があり洗車の後にはそれが
良いかと思いこれを使っています 担当者の方は 違うオイルを混ぜると
オイルの悪い処が出て来るかも分りませんとの見識 担当者のアドバイスを
無視する様で申し訳ないですが まあこれとの相性も知りたいので 今回は
このオイルを使ったチェーンでの お試しとさせて頂きます







今迄の多目的オイルを指に取ってみます やや粘度は高いのですが
かなりサラサラ感の強いオイルで オイル持ちが良いので街乗りや
練習用のチェーンに重宝します




これが超耐久チェーン用潤滑剤 HEAVY-DUTY
と記されています








こちらはどうでしょう 指に取っても垂れる事が有りません
その位 粘度が高く ぎりぎりオイルと呼べるかな・・・
そしてサラサラ感は無く 指先に粘着質を感じます








これはする必要が有るかどうかは確信が有りません
Super Lube のオイルは 超微粒子 PTFE が配合されています
この添加物は使用前に良く攪拌した方が良いと私が考えています

それで攪拌をし易い様にスチールボールを容器内に入れています
今回は粘度がかなり高いので 1/4 サイズの大きめのボールを
4 個入れておきましょう




じゃ試します



容器を良く振って 一滴ずつオイルを差して行きます







これで解りますでしょうか オイルを差す前とその後です かなり固い潤滑剤です
しかし担当者氏の回答は 少し時間は掛かりますが間違いなく浸透しますとの事でした








チェーンのオイルって リンク内はもちろん アウタープレートと
インナープレートの接触部 ロードならフロントディレーラーと
接触する プレートの外側にもオイルが乗っている事が大切です

私がプレート外部にオイルを乗せる時は ご覧の様に指先で施工します
ただ これをする時はギアとチェーンの間に指を挟まれない様に細心の
注意が必要ですよ








これで雨中レースのスタート前を想定した 雨対策の
オイルアップが終わりました この状態でしばらく乗って
みましょう 後ろの小ギアを見ると少しオイルが多かったね







整備スタンドの上で 早めの回転をさせると オイルの飛沫が
ありました 洗車後のオイルもやや多かったので余計ですが
あまり既存のオイルが多いと 折角の高い粘度が低くなりますね
ここは 何か良い方法を考える必要が有るな・・・




今回の SUPER LUBE の商品について 丁寧なメールを頂戴したのは
この会社 【 ㈱協同インターナショナルコーポレーション 】の担当者の
方でした





今回のお試し 着手前に考えていた出来栄えや商品の性質 やはり使ってみると
やや思惑違いと言うのも有りました どの様な物でも自分の手で試してみて 始めて
解る事も多く有ります さてこの後使ってみてどの様な具合か楽しみですね 

雨中レースの後は必ず後始末も発生します それも簡単に出来るかな? 
そんな事も含めこの後のインプレはまたご紹介させて頂きます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする