カンパのレコードハブ ロード用ラージフランジの未使用です これの
グリスアップを行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d4/20b54635faa5dca97f5835007896476f.jpg)
カンパのロード用のラージ 120mm 巾 28穴です フロントは私が使っています
リアが未使用のまま残っています この時代のラージで 28穴はあまり見ないですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/69/5b79c8c43e60c5fddf89b655c95cb19f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/03/3ec7cf2fc25d394624247e15b252cb4b.jpg)
このハブも 40年程度経っています クイックは
直レバーでフリーのネジは BSC です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/95/2f5c95c1af47a2b44cb2132d5fb578a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a7/e1c03d751f3e089e18f4a05b0c8ed189.jpg)
フリーとは逆の左側から分解します これはどちら側
からしてもする事は同じです 玉押しに 14mm のハブ
スパナを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ec/8b97ccb2974dbff80ac929bf79d13aec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/57/1afb8b0331739e010041e29109fca946.jpg)
ロックナットにも 14mm のスパナを使いネジを
緩めます ※ 全て正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b7/1bc8212a97e1398dfecc6504a1cb4947.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ad/3dad0f95f79f269b1b07a68b67c9d5e9.jpg)
ロックナットの裏に 74' の刻印が有ります 丁度
製造から 40 年ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d5/c1baba32aa8994b9111a984270779e00.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/38/7c6c19649c0e4f88b4b773dac54e5a09.jpg)
薄い舌付ワッシャーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e1/e2464ac7b0d52656b1495ada96b7df73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2b/63637d3a0c2e10a1b1f37fa9c9e126ef.jpg)
最後はコーン、玉押しです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/81b4d27e432430455625e61482f3a9e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c4/81d67ea4a3d3026902c9931bf50aa71d.jpg)
シャフトの間からスチールボールが見えます
反対側からシャフトを抜きます ただ引き抜く
だけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/75/d0f2c7aff70776f4088a8d9a29c3c8d5.jpg)
カップ、玉受けに並んだボールを取り出します
先の細い物で下へ落とせば良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8e/068bf84ec5ab72896181796e1d6886ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/05/a4c503ff233929f5f92df90204d9d779.jpg)
これで分解は完了です 簡単でしょ? 誰にでも
出来る作業です グリスが茶色く変色しています
その様な癖の有る潤滑剤を使っていたので
グリスの入れ替え作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2f/8d5aa1d289a98de69c4a7fb27a18d7c3.jpg)
分解した各パーツを洗浄します 今回はガソリンを
使いますが火元には注意が必要ですね 色々な
パーツクリーナーが有りますが ガソリンはそれらに
引けを取りません 私は好んで使っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1a/1127366e986263aad33a1ec5919bbc96.jpg)
綺麗に洗浄しました ブラシなどを使い出来るだけ綺麗に洗いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c2/090929276460566cef96a8fcbfad081a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ca/3e5dd308a53d089ab6a4b580ee26b73c.jpg)
ではグリスアップを行います エアブロワで埃を
飛ばします この作業を行う時は環境も大切です
出来るだけ埃が舞わない所で行いたいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d6/5a84c2833bdceaac717f5ff46cc89679.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/69/5b85ccbe214a15b3f912ad4822d78601.jpg)
グリスはフィニッシュラインのテフロングリスを
使います 最近はこれを良く使っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/be/fcf52b809a775d41ec0369724c19a626.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/63/6a6cf40e1277fa3f431ec7697852e6c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/95/4a6ea6d172c4d483b4198e5a05f5f2c5.jpg)
玉受けにグリスを塗布します 内部全体に薄く塗り
ボールが並ぶ所にはやや多目に使うと良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/30/5ba4c7bf938c620330f02ca6ac62371c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/1b/fefc8db78b413f7a18b09d95f37e0db7.jpg)
玉受けにボールを並べて行きます この時ボールが
落ちない程度のグリスを塗っておくと仕事が楽です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fb/2cc70bbacabc11cec605f8e2af644b8d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f3/543e301b1333b9afa4ae2ef6e9f903a7.jpg)
一度玉押しを入れて回してみます これでグリスの
回り具合を確認します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/71/0027e5451e2b7f019d366370fd402328.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f8/dc95303170ea93ba009927ae9201ba1f.jpg)
少ないと思えばグリスを追加すれば良いですね
先の細い物でボールの隙間へ入れています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1d/5e8d0e1a2abdab0bbcf6cdfcaa22c167.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f9/2eb427dee5cb40e7eb07593f55a0a940.jpg)
追加で入れたグリス そして玉押しを入れて回すと
この位に落ち着きます
この時代のハブは防水の対策がされていません
雨の日も乗る事が有るのなら 中から溢れる程
グリスを使い その内圧で水の浸入を防ぐのが
良いですね 昔は目一杯グリスを入れていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c8/2082e3d14acb18263206f8b309227c30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/af/3812f1a58c5856d27abb7bc26bd77068.jpg)
シャフトを装着します 未使用なので玉押しには
全く玉筋も付いていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b7/5ce4cba70e01e1e643e96ae9e352bf24.jpg)
何時までも良い状態を保つ為にシャフトにも
薄くグリスを塗ります これに付いては使う人
次第で絶対に必要な事では有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/68/f48b8f583345ebeda53b957c2780dce7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/97/e95e0744d5e3c33fb3b5fc3e4b317400.jpg)
フリー側からシャフトを差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/84/7255886cb4c21cb55a84b4f98e960265.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/0f7b57679e26193810ccdaba82bd5af8.jpg)
次はフリーの反対、左側からの作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/10/924b81db932b87724dbfb96c9b42c9cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/45/6f84b3130740e64acdfb5205922ee347.jpg)
玉押しを奥までねじ込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b0/478ff43f8e2f5c849cd4813c986ada6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6f/4e026b76227697521cb5845f0066fe9b.jpg)
舌付ワッシャーを入れます シャフトには
舌の為の溝が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/30/4c134f4a80bb331167319af47bcd3cad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/43/c0b320918c407c3c7e8b5fe22371ffa0.jpg)
ロックナットを入れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/58/a7b2ffcbfcd2638d08df8d896f0744d7.jpg)
ここからが玉当りの調整です 指先で回転具合を
感じ取ります ガタが無く一番滑らかに回る感触を
指先に覚えさせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8a/8bb4e85c832219be97918b53111c7acc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4f/fe3582b3e99d5401301e86648f6bf6e6.jpg)
玉押しとロックナットにハブスパナを使います 14 mm です
先程覚えた感触になる様に、お互いのネジを締め付けて
ロックします ただこれが一度で決まれば儲け物 何度も
同じ事を繰り返す事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/00/e7fb52047bc17335060303b70356bec3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/71/41aee29675f229d2857971f2ec75bf58.jpg)
そして納得出来る感触が得られたら玉当りの
調整が完了です グリスで汚れた所はウエスで
良く拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/42da4654990b7e26f1c2fa4dea12965c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/67/a7f8a40e2ba6411c02735b44a79bf4cf.jpg)
これでグリスアップが終わりました
カンパニョーロとレコードの刻印 マークは地球です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/cb/261ca6de0a5577efe8afd13284486d92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ee/908665bb1abf0409cb4b93cc7ab879f7.jpg)
フリーのネジ規格は後に数字が刻まれる様になりました
この頃は この一本溝が BSC を表しています 左側の
カップ部分は 何とも言えない綺麗な形をしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4b/a7658aa5666edfd09baa94dd11043aa4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9a/662473290af3033219b482488de61553.jpg)
クイックを装着しました 臼型のコニカルナットと
直レバーです とても信頼が出来るクイックですが
今の自転車に使うにはさすがに少し重いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/62/c892e4525a12a12c663c3b38b7d6a62c.jpg)
長い記事になってしまいました、最後までお付き合い頂きお疲れだと思います
カンパのレコードハブは現役時代にずっと使いましたが全くトラブル知らずでした
今となればカンパ以上の商品も沢山有ると思います ただ 40年前にこの様な精度の
高い物を作っていたカンパは凄い会社だと思います
グリスアップを行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d4/20b54635faa5dca97f5835007896476f.jpg)
カンパのロード用のラージ 120mm 巾 28穴です フロントは私が使っています
リアが未使用のまま残っています この時代のラージで 28穴はあまり見ないですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/69/5b79c8c43e60c5fddf89b655c95cb19f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/03/3ec7cf2fc25d394624247e15b252cb4b.jpg)
このハブも 40年程度経っています クイックは
直レバーでフリーのネジは BSC です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/95/2f5c95c1af47a2b44cb2132d5fb578a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a7/e1c03d751f3e089e18f4a05b0c8ed189.jpg)
フリーとは逆の左側から分解します これはどちら側
からしてもする事は同じです 玉押しに 14mm のハブ
スパナを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ec/8b97ccb2974dbff80ac929bf79d13aec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/57/1afb8b0331739e010041e29109fca946.jpg)
ロックナットにも 14mm のスパナを使いネジを
緩めます ※ 全て正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b7/1bc8212a97e1398dfecc6504a1cb4947.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ad/3dad0f95f79f269b1b07a68b67c9d5e9.jpg)
ロックナットの裏に 74' の刻印が有ります 丁度
製造から 40 年ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d5/c1baba32aa8994b9111a984270779e00.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/38/7c6c19649c0e4f88b4b773dac54e5a09.jpg)
薄い舌付ワッシャーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e1/e2464ac7b0d52656b1495ada96b7df73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2b/63637d3a0c2e10a1b1f37fa9c9e126ef.jpg)
最後はコーン、玉押しです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/81b4d27e432430455625e61482f3a9e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c4/81d67ea4a3d3026902c9931bf50aa71d.jpg)
シャフトの間からスチールボールが見えます
反対側からシャフトを抜きます ただ引き抜く
だけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/75/d0f2c7aff70776f4088a8d9a29c3c8d5.jpg)
カップ、玉受けに並んだボールを取り出します
先の細い物で下へ落とせば良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8e/068bf84ec5ab72896181796e1d6886ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/05/a4c503ff233929f5f92df90204d9d779.jpg)
これで分解は完了です 簡単でしょ? 誰にでも
出来る作業です グリスが茶色く変色しています
その様な癖の有る潤滑剤を使っていたので
グリスの入れ替え作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2f/8d5aa1d289a98de69c4a7fb27a18d7c3.jpg)
分解した各パーツを洗浄します 今回はガソリンを
使いますが火元には注意が必要ですね 色々な
パーツクリーナーが有りますが ガソリンはそれらに
引けを取りません 私は好んで使っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1a/1127366e986263aad33a1ec5919bbc96.jpg)
綺麗に洗浄しました ブラシなどを使い出来るだけ綺麗に洗いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c2/090929276460566cef96a8fcbfad081a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ca/3e5dd308a53d089ab6a4b580ee26b73c.jpg)
ではグリスアップを行います エアブロワで埃を
飛ばします この作業を行う時は環境も大切です
出来るだけ埃が舞わない所で行いたいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d6/5a84c2833bdceaac717f5ff46cc89679.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/69/5b85ccbe214a15b3f912ad4822d78601.jpg)
グリスはフィニッシュラインのテフロングリスを
使います 最近はこれを良く使っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/be/fcf52b809a775d41ec0369724c19a626.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/63/6a6cf40e1277fa3f431ec7697852e6c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/95/4a6ea6d172c4d483b4198e5a05f5f2c5.jpg)
玉受けにグリスを塗布します 内部全体に薄く塗り
ボールが並ぶ所にはやや多目に使うと良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/30/5ba4c7bf938c620330f02ca6ac62371c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/1b/fefc8db78b413f7a18b09d95f37e0db7.jpg)
玉受けにボールを並べて行きます この時ボールが
落ちない程度のグリスを塗っておくと仕事が楽です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fb/2cc70bbacabc11cec605f8e2af644b8d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f3/543e301b1333b9afa4ae2ef6e9f903a7.jpg)
一度玉押しを入れて回してみます これでグリスの
回り具合を確認します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/71/0027e5451e2b7f019d366370fd402328.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f8/dc95303170ea93ba009927ae9201ba1f.jpg)
少ないと思えばグリスを追加すれば良いですね
先の細い物でボールの隙間へ入れています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1d/5e8d0e1a2abdab0bbcf6cdfcaa22c167.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f9/2eb427dee5cb40e7eb07593f55a0a940.jpg)
追加で入れたグリス そして玉押しを入れて回すと
この位に落ち着きます
この時代のハブは防水の対策がされていません
雨の日も乗る事が有るのなら 中から溢れる程
グリスを使い その内圧で水の浸入を防ぐのが
良いですね 昔は目一杯グリスを入れていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c8/2082e3d14acb18263206f8b309227c30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/af/3812f1a58c5856d27abb7bc26bd77068.jpg)
シャフトを装着します 未使用なので玉押しには
全く玉筋も付いていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b7/5ce4cba70e01e1e643e96ae9e352bf24.jpg)
何時までも良い状態を保つ為にシャフトにも
薄くグリスを塗ります これに付いては使う人
次第で絶対に必要な事では有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/68/f48b8f583345ebeda53b957c2780dce7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/97/e95e0744d5e3c33fb3b5fc3e4b317400.jpg)
フリー側からシャフトを差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/84/7255886cb4c21cb55a84b4f98e960265.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/0f7b57679e26193810ccdaba82bd5af8.jpg)
次はフリーの反対、左側からの作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/10/924b81db932b87724dbfb96c9b42c9cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/45/6f84b3130740e64acdfb5205922ee347.jpg)
玉押しを奥までねじ込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b0/478ff43f8e2f5c849cd4813c986ada6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6f/4e026b76227697521cb5845f0066fe9b.jpg)
舌付ワッシャーを入れます シャフトには
舌の為の溝が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/30/4c134f4a80bb331167319af47bcd3cad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/43/c0b320918c407c3c7e8b5fe22371ffa0.jpg)
ロックナットを入れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/58/a7b2ffcbfcd2638d08df8d896f0744d7.jpg)
ここからが玉当りの調整です 指先で回転具合を
感じ取ります ガタが無く一番滑らかに回る感触を
指先に覚えさせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8a/8bb4e85c832219be97918b53111c7acc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4f/fe3582b3e99d5401301e86648f6bf6e6.jpg)
玉押しとロックナットにハブスパナを使います 14 mm です
先程覚えた感触になる様に、お互いのネジを締め付けて
ロックします ただこれが一度で決まれば儲け物 何度も
同じ事を繰り返す事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/00/e7fb52047bc17335060303b70356bec3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/71/41aee29675f229d2857971f2ec75bf58.jpg)
そして納得出来る感触が得られたら玉当りの
調整が完了です グリスで汚れた所はウエスで
良く拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/42da4654990b7e26f1c2fa4dea12965c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/67/a7f8a40e2ba6411c02735b44a79bf4cf.jpg)
これでグリスアップが終わりました
カンパニョーロとレコードの刻印 マークは地球です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/cb/261ca6de0a5577efe8afd13284486d92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ee/908665bb1abf0409cb4b93cc7ab879f7.jpg)
フリーのネジ規格は後に数字が刻まれる様になりました
この頃は この一本溝が BSC を表しています 左側の
カップ部分は 何とも言えない綺麗な形をしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4b/a7658aa5666edfd09baa94dd11043aa4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9a/662473290af3033219b482488de61553.jpg)
クイックを装着しました 臼型のコニカルナットと
直レバーです とても信頼が出来るクイックですが
今の自転車に使うにはさすがに少し重いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/62/c892e4525a12a12c663c3b38b7d6a62c.jpg)
長い記事になってしまいました、最後までお付き合い頂きお疲れだと思います
カンパのレコードハブは現役時代にずっと使いましたが全くトラブル知らずでした
今となればカンパ以上の商品も沢山有ると思います ただ 40年前にこの様な精度の
高い物を作っていたカンパは凄い会社だと思います