自転車整備に使うオイル Vipro’s ヴィプロスのグレサージュを買って来ました
これは今回初めて使う訳では有りませんが 汎用性が高く用意しておくと便利な
潤滑剤だと思います
この潤滑剤はヴィプロスと言う会社が熱心に販売促進活動をしているのに惹かれ
自分が使う為に買った事が有ります 日常的に使うのには使用範囲も広くて
便利なオイルだと言う印象です
これは 2年程前に買った物で容器に少し変更が有った様です
今回の容器には今までに無かった 耐高加重型耐久系オイル
などと書かれ 用途らしい絵柄も描かれています
最近この会社は新製品も多く出しているのでこの様な事も
必要なのかも分かりません
価格は以前と変らず 300ml 2200円税別です @7.33円/ml
この単価は多用すると結構大きな違いが出て来ます
私が普段から一番良く使っているのは ワコーズのチェーンルブですが
これも洗車後 またチェーンだけでは無くてあらゆる駆動部に使います
そう言う意味では 今回のグレサージュも使い道は同じです
洗車後 直ぐに使う条件として水置換の性質が有る事は外せません
グレサージュも水置換の性質は持っています
こちらは 180ml 1600円税別 @8.88円/ml
実は自分の自転車だけでは無く選手や一般車にも使っていると
180ml と言う容量は直ぐに無くなります
Vipros ヴィプロスのグレサージュ 容量が300ml 有ればやはり長く使えます
単価が 1.55円/ml 違うと 1缶300ml で465円違って来ます そう考えると
日常的に使うなら決して悪いオイルでは無いと思います
ではワコーズから乗り換えはどうかと言うと 実際に使ってみるとそれに躊躇する理由も有ります
これは人に依り捉え方も違います、この辺は以前の使用記事をご覧頂きご自分で感じて頂ければ幸いです
過去記事
【 Vipros ヴィプロス グレサージュのその後 】
これは今回初めて使う訳では有りませんが 汎用性が高く用意しておくと便利な
潤滑剤だと思います
この潤滑剤はヴィプロスと言う会社が熱心に販売促進活動をしているのに惹かれ
自分が使う為に買った事が有ります 日常的に使うのには使用範囲も広くて
便利なオイルだと言う印象です
これは 2年程前に買った物で容器に少し変更が有った様です
今回の容器には今までに無かった 耐高加重型耐久系オイル
などと書かれ 用途らしい絵柄も描かれています
最近この会社は新製品も多く出しているのでこの様な事も
必要なのかも分かりません
価格は以前と変らず 300ml 2200円税別です @7.33円/ml
この単価は多用すると結構大きな違いが出て来ます
私が普段から一番良く使っているのは ワコーズのチェーンルブですが
これも洗車後 またチェーンだけでは無くてあらゆる駆動部に使います
そう言う意味では 今回のグレサージュも使い道は同じです
洗車後 直ぐに使う条件として水置換の性質が有る事は外せません
グレサージュも水置換の性質は持っています
こちらは 180ml 1600円税別 @8.88円/ml
実は自分の自転車だけでは無く選手や一般車にも使っていると
180ml と言う容量は直ぐに無くなります
Vipros ヴィプロスのグレサージュ 容量が300ml 有ればやはり長く使えます
単価が 1.55円/ml 違うと 1缶300ml で465円違って来ます そう考えると
日常的に使うなら決して悪いオイルでは無いと思います
ではワコーズから乗り換えはどうかと言うと 実際に使ってみるとそれに躊躇する理由も有ります
これは人に依り捉え方も違います、この辺は以前の使用記事をご覧頂きご自分で感じて頂ければ幸いです
過去記事
【 Vipros ヴィプロス グレサージュのその後 】
チェーンの洗浄は洗い油(灯油)、油はFINISH LINEと決めているので、あまり気にしたことは無かったのですが、先日倶楽部の活動でメンテナンス講習会を開催した時に、水置換性潤滑剤の事が話題になりました。水性の洗剤でジャブジャブ洗って、はい水置換性潤滑剤ですと言われても、なんだかちょっと抵抗がるのですが、そんなに都合よく水と潤滑剤が起き変わる物なのでしょうか?
水に濡れた所にオイルを塗布しても オイルは水に浮くだけで金属表面に付着する事は有りませんよね
私が水置換の性質を持っていないオイルを洗車後チェーンに使う場合は エアブロワやドライヤーを使いチェーンを乾燥させています
雨天走行後のメンテナンスにもその恩恵を受ける事が出来るだろうと思います
自転車に乗る時の上半身は固定した静止運動ですから他の運動とは少し違った身体の使い方をしますね