自転車の乗り味を左右するチェーンの整備 今回は CNT が配合されたナノドライを
追加で塗布しました
私のロードレーサーには J-Max の潤滑剤を使っています 前回オイルアップをしてから
150km 程度の走行です
現在使っているのは ナノコロ オイルスプレー
カーボンナノチューブ CNT がオイルに添加された商品で
チェーンに使うと音がかなり静かになり 走行感も軽く
試合レベルで充分通用する潤滑剤です
150km 走った現在も 塗布直後と変らない静けさを保っています
このアウタープレートに注目して下さい 変速機のプレートが
擦った跡が見えます 私がチェーンのプレートの外にもオイルは
必要ですと 良く言うのはこの為です
チェーンの状態を確認しています まだ潤滑剤の
潤いを感じます
今の状態が悪い訳では有りませんが 同類の潤滑剤を
追加で使います この商品は オイルは使われず CNT を
アルコール系溶剤に配合し スプレー後、短時間で溶剤が
揮発し CNT だけが金属表面に残ります
スプレーがリム等に飛散しない様にペーパータオルで
養生します
チェーンに充分スプレーし 溶剤が揮発するまでにクランクを
回転させ CNT を各所に浸透させます
既存のオイルが流れる程はスプレーしていません
溶剤が揮発すれば 見た目は施工前と変化が有りません
チェーンの状態です チェーンオイルが黒くなれば
今迄は直ぐに洗浄していましたが 今は逆にCNT を
残す方が良い気もしています この辺は今後確かめて
行きます
今回は ナノコロオイルスプレーと ナノドライを併用する事で 感じが変るのか試したくて
この様な使い方をしてみました 最近良く使われ人気の有る Dela TRAIL と Dela DRY の
組み合わせでは好感触を得ています これらの製造会社は同じです
この優れた潤滑剤の取扱いは (株)ヌマタの Web shop から購入が出来ます
追加で塗布しました
私のロードレーサーには J-Max の潤滑剤を使っています 前回オイルアップをしてから
150km 程度の走行です
現在使っているのは ナノコロ オイルスプレー
カーボンナノチューブ CNT がオイルに添加された商品で
チェーンに使うと音がかなり静かになり 走行感も軽く
試合レベルで充分通用する潤滑剤です
150km 走った現在も 塗布直後と変らない静けさを保っています
このアウタープレートに注目して下さい 変速機のプレートが
擦った跡が見えます 私がチェーンのプレートの外にもオイルは
必要ですと 良く言うのはこの為です
チェーンの状態を確認しています まだ潤滑剤の
潤いを感じます
今の状態が悪い訳では有りませんが 同類の潤滑剤を
追加で使います この商品は オイルは使われず CNT を
アルコール系溶剤に配合し スプレー後、短時間で溶剤が
揮発し CNT だけが金属表面に残ります
スプレーがリム等に飛散しない様にペーパータオルで
養生します
チェーンに充分スプレーし 溶剤が揮発するまでにクランクを
回転させ CNT を各所に浸透させます
既存のオイルが流れる程はスプレーしていません
溶剤が揮発すれば 見た目は施工前と変化が有りません
チェーンの状態です チェーンオイルが黒くなれば
今迄は直ぐに洗浄していましたが 今は逆にCNT を
残す方が良い気もしています この辺は今後確かめて
行きます
今回は ナノコロオイルスプレーと ナノドライを併用する事で 感じが変るのか試したくて
この様な使い方をしてみました 最近良く使われ人気の有る Dela TRAIL と Dela DRY の
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