またまたアンソロジー集『ベータ2のバラッド』を読みました。
サミュエル・R・ディレイニーによる表題作『ベータ2のバラッド』は、平凡に思える星の民のバラッドに歌われる
真実の話です。
彼らは2,242年初頭に星々を目指して星間船で地球を出発したのですが、
文明の程度が原始的未開段階にあって、生存者は絶滅への道を歩むのにまかせています。
しかし、バラッドには別の未来が歌われているのです。
なかなか感動的な中篇でした。
バリントン・J・ベイリーの『四色問題』は、内容が理解できず面白みを感じることができませんでした。
キース・ロバーツによる『誕生祭前夜』は、第二次大戦後ドイツが勝利した策略に満ちた世界の物語です。
華やかなクリスマスの背景に垣間見える闇の世界が不気味です。
ハーラン・エリスンの『プリティ・マギー・マネーアイズ』はラスヴェガスを舞台にした欲望の物語。
哀れで不気味な物語でした。どちらかといえば、ホラーに分類されるような話です。
リチャード・カウパーの『ハートフォード手稿』は、H・G・ウエルズにオマージュを奉げたという物語。
『タイム・マシン』のパラレルストーリーで、選んだ時代によっては悲劇にもなるという話です。
結構、面白いです。
肝心のH・G・ウエルズの『時の探検家たち』は『タイム・マシン』の原型だそうですが、
私にとってはいまいちでした。
サミュエル・R・ディレイニーによる表題作『ベータ2のバラッド』は、平凡に思える星の民のバラッドに歌われる
真実の話です。
彼らは2,242年初頭に星々を目指して星間船で地球を出発したのですが、
文明の程度が原始的未開段階にあって、生存者は絶滅への道を歩むのにまかせています。
しかし、バラッドには別の未来が歌われているのです。
なかなか感動的な中篇でした。
バリントン・J・ベイリーの『四色問題』は、内容が理解できず面白みを感じることができませんでした。
キース・ロバーツによる『誕生祭前夜』は、第二次大戦後ドイツが勝利した策略に満ちた世界の物語です。
華やかなクリスマスの背景に垣間見える闇の世界が不気味です。
ハーラン・エリスンの『プリティ・マギー・マネーアイズ』はラスヴェガスを舞台にした欲望の物語。
哀れで不気味な物語でした。どちらかといえば、ホラーに分類されるような話です。
リチャード・カウパーの『ハートフォード手稿』は、H・G・ウエルズにオマージュを奉げたという物語。
『タイム・マシン』のパラレルストーリーで、選んだ時代によっては悲劇にもなるという話です。
結構、面白いです。
肝心のH・G・ウエルズの『時の探検家たち』は『タイム・マシン』の原型だそうですが、
私にとってはいまいちでした。