こんばんわ。
昨日は久し振りにピーカンの青空を見ました。
こんな日に限って、仕事を持ち帰ってしまったために徹夜です。もちろん、仕事だけじゃなく、ブログも影響しているんですけどね。
仕事が一段落したのが4:20頃。「能登」から撮影するには5:20には起きなくてはいけません。Bedに入ったものの寝付けず、おそらく5分くらい寝たところで目覚ましに起こされた・・・。フワフワの身体を引き摺るようにいつもの場所へ・・・。
まぁ、何と言うキレイな青空ざんしょ。
天気が良いもんだから、テツがいるわいるわ。オレの立ち位置が無いじゃん!
で、仕方なくこんな写真から・・・
一番安全な場所として上から狙ったんですが、陽が未だ低くて陸橋の影がバッチリ!しかもそこの露出に合わせちゃうもんだから、シャッタースピードが稼げない。
それに3週間ぶりに動く被写体の写真を撮ったもんだから(キティボンのような静止画は撮っていた。)、まるでシャッタータイミングが合わないし・・・ブレるし・・・1o・・・ rz。
せっかく天気の良い絶好の日に早出してきたのに・・・意味が無い・・・。
あまりにもテツが居過ぎなので場所を移動。誰もいない安直な場所へ。
前走りのE231系で練習。架線柱にカブったので、画角を調整してもうチョット奥で撮ることに・・・。
ピャー!あと2m手前で切る予定だったのに!指が言うことを利かんorz。
同じところで何枚も撮るのが嫌いな私。蕨駅近くの跨線橋に移動。
バックがうるさい場所なので、普段はあまりテツがいないんですけどね。今日はさすがに人出があり、ここも先客が1人。邪魔しないように下に降りてアングルを決めます。
15分前走りのN’EX。今日はアップで狙ってみました。
待つこと暫し、やってきました「あけぼの」。今日はアップで大きめに狙ってみました。しかし、アブねー!あと0.1秒でも遅れていたらフレームアウトじゃん。ホント、久し振りだとこんなにも鈍ってしまうもんかねぇ。
エ?コレは双頭連結器の通称「死神兄弟」1031号機じゃござんせんか!多分、充当されるの初めてですよね?ラッキー!
最後はフェアーウェイを撮影して終了!「ムーンライトえちご」が臨時化されてから、変わり映えしなくなっちゃったな・・・。
この後、一旦家に帰って「北斗星」に続く・・・
と言いたいところですが、目覚ましをセットしていたんだけど起きられなかった。
昨日は久し振りにピーカンの青空を見ました。
こんな日に限って、仕事を持ち帰ってしまったために徹夜です。もちろん、仕事だけじゃなく、ブログも影響しているんですけどね。
仕事が一段落したのが4:20頃。「能登」から撮影するには5:20には起きなくてはいけません。Bedに入ったものの寝付けず、おそらく5分くらい寝たところで目覚ましに起こされた・・・。フワフワの身体を引き摺るようにいつもの場所へ・・・。
まぁ、何と言うキレイな青空ざんしょ。
天気が良いもんだから、テツがいるわいるわ。オレの立ち位置が無いじゃん!
で、仕方なくこんな写真から・・・
一番安全な場所として上から狙ったんですが、陽が未だ低くて陸橋の影がバッチリ!しかもそこの露出に合わせちゃうもんだから、シャッタースピードが稼げない。
それに3週間ぶりに動く被写体の写真を撮ったもんだから(キティボンのような静止画は撮っていた。)、まるでシャッタータイミングが合わないし・・・ブレるし・・・1o・・・ rz。
せっかく天気の良い絶好の日に早出してきたのに・・・意味が無い・・・。
あまりにもテツが居過ぎなので場所を移動。誰もいない安直な場所へ。
前走りのE231系で練習。架線柱にカブったので、画角を調整してもうチョット奥で撮ることに・・・。
ピャー!あと2m手前で切る予定だったのに!指が言うことを利かんorz。
同じところで何枚も撮るのが嫌いな私。蕨駅近くの跨線橋に移動。
バックがうるさい場所なので、普段はあまりテツがいないんですけどね。今日はさすがに人出があり、ここも先客が1人。邪魔しないように下に降りてアングルを決めます。
15分前走りのN’EX。今日はアップで狙ってみました。
待つこと暫し、やってきました「あけぼの」。今日はアップで大きめに狙ってみました。しかし、アブねー!あと0.1秒でも遅れていたらフレームアウトじゃん。ホント、久し振りだとこんなにも鈍ってしまうもんかねぇ。
エ?コレは双頭連結器の通称「死神兄弟」1031号機じゃござんせんか!多分、充当されるの初めてですよね?ラッキー!
最後はフェアーウェイを撮影して終了!「ムーンライトえちご」が臨時化されてから、変わり映えしなくなっちゃったな・・・。
この後、一旦家に帰って「北斗星」に続く・・・
と言いたいところですが、目覚ましをセットしていたんだけど起きられなかった。