マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2010.12.05 とりあえず京葉線

2010-12-07 00:14:00 | 写真撮影
こんばんわ。

いやいや、驚きましたねぇ。
記事にちょっと「地元に珍しくテツ子さんが居た。」と書いただけで、ご本人からコメントをいただきました。多分、リアルタイムに見つけられる記事ではないと思いますので、何回もお越し下さっているんだろうと。驚くと同時に嬉しいですね。コワイ・・・というのもあるんですけど(笑)。
地元でそれほど有名になってしまっているんでしょうかね。迂闊にハナクソとかほじっていられないですね。

さて、この間の日曜日は、テツを全て投げ捨てて、娘の水泳大会の応援に行ってきました。
しかし参りましたね。時間が長過ぎて疲れました。
出場協議の合間、やっとこさ時間を見つけて潮見駅まで行ってきました。京葉線の撮影はセンターの公開を除くと久し振りです。




いきなり来たのが205系のヘッドマーク付でした。未だ構図の準備が出来ていなくて、慌てて撮ったらピン甘っぽい。




E233系、あっという間に増殖中。かなり増えましたね。205系も随分少なくなったみたいです。しかし、液晶の方向版、嫌いです。とにかく訳分らん。






午前中、早いうちは事故の影響で乗り入れを中止していたようですが、会場に着いた10時過ぎには再開していたようでした。
武蔵野線にもケヨの209系500が誕生しましたが、205系は相変わらず主役ですね。
中には、山手線からの改造車と増備車が混成されたガチャ窓編成もあります。








201系も運用に入っていましたが、会場から見ていても1編成か2編成しか運用に入っていなかったようです。たった30分の撮影時間に来てくれたのはラッキーでしたね。




新木場寄りはカーブがきつくて、編成に気をとられたら2.5度も画面が傾いちゃいました。よって修正済み。
それにしてもE233系が多いです。もう50%くらいになっていそうな・・・。

ここでタイムアウト。209系500番代やE331系も運用には入っていましたが、ここでは逢うことができませんでした。

また片道20分くらい掛けて辰巳の国際水泳場に戻ります。




辰巳といえば東京湾の中みたいなもんですけどね。スカイツリーも結構大きく見えます。




電車を入れて記念に撮ろうと思っていましたが、残念ながら京葉線の編成ではなく、武蔵野線でした。




せっかく早めに切り上げて会場に戻ったのですが、予定より50分も時間が押しているらしいです。分っていればもっと長く撮影していたんですがね。
娘の出番が来ないので、水泳場の室内から遊んでみました。




E233系の分割編成が出来上がって、新潟で試運転が始まったようです。
この分割編成が4編成揃えば、いよいよ京葉線の201系も引退ということになります。
連続で分割編成が送込まれれば、おそらく3月の改正には間に合ってしまうでしょう。

次の大会に来た時はE233系だらけになってしまい、もうこの201系のスカイブルーの車体を見ることは無いのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする