こんばんわ。今日3度目の更新です。
小ネタですが、103系時代の横浜線の写真が1枚だけありますのでアップいたします。

昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて
最近また流行りだしてきた「大回り乗車」。私も高校生時代に流行って、何度かチャレンジしたことがあります。この写真は確かその時に撮影したものだったと思います。
73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。
73系の「横浜線」の現像・スキャニングの準備ができましたので、頃合を見てアップすることにいたします。あまり期待できる上がりではありませんが、少しお楽しみに!
小ネタですが、103系時代の横浜線の写真が1枚だけありますのでアップいたします。

昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて
最近また流行りだしてきた「大回り乗車」。私も高校生時代に流行って、何度かチャレンジしたことがあります。この写真は確かその時に撮影したものだったと思います。
73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。
73系の「横浜線」の現像・スキャニングの準備ができましたので、頃合を見てアップすることにいたします。あまり期待できる上がりではありませんが、少しお楽しみに!
東神奈川で横浜線に使われていた、クモニ13を撮りにいった時に撮ったものです。
今や横浜線も大船まで来ている時代ですね。改正前まではスカ線に来たりと。
横浜線にはクモニ13併結の電車があったようですね。見てみたかったです。
スカイブルーもヘッドマーク付きでしたね。良く見たことはあったんですが、あの頃はまだ写真は大事に撮っていたんで、103系とかあまり撮ってあげられなかったのが痛かったです。
昔よく大宮界隈にて京浜東北の電車の編成の中に、ウグイスが混じってたのをよく見かけましたけど、1編成すべてがウグイスというのは流石に見なかったですね。
その逆に横浜線の編成でもスカイブルーが混じってたけど、こちらの路線では京浜東北とは異なり、1編成7両すべてがスカイブルーというのもありました。
横浜線の103の場合は、中央線快速の特別快速や南武線の今は亡き川崎~登戸間快速と同じサイズの大きな誤乗防止のヘッドマークが正面に付いてたから、とても判り易かったです。
それではこの辺にて失礼します。
私も実は「横浜線」のヘッドマークは好きだったんですよね。なので、この写真を撮った時「カッコわる~」見たいな感じ。やはり「特別快速」タイプが良かったですね。このスタイルも高校時代くらいが最後だったと思いますので、真剣に撮っておけば・・・といつもながら公開する部類に入りますね。
コメントありがとうございます。
ホームに屋根もなく、たった30年の間に車両も景色も随分と変わったものですね。
こうした稚拙な駅撮りでも、時代を映す重要な資料になることをこのブログを始めて知りました。
またお越しください。