こんばんわ。
昨日は20系「あけぼの」をアップした後に突然の睡魔に襲われ、風呂にも入らずにパソコンの前の床にクタバッていました。気が付いたら4時20分。
EF8181「あけぼの」の走る日だからと身体が痛いのをこらえつつ、風呂を沸かして朝風呂浴びて、撮影に出掛ける事にしました。
ちょっとノンビリし過ぎて出遅れてしまい、「能登」は間に合わず。「北陸」からの撮影開始となります。
いつものポイントに着くと順光側に既に2名の先客が。失礼な言い方ですがウザかったのでポイントを変え、初めてのポイントへ行ってみました。
※撮影は、全て平成20年6月14日(土)、東北本線 蕨~西川口間にて

「北陸」のアングルを決めて構えていたら、突然背後から襲われました。
TOYOTAトレインでEF210が牽引しています。新しい車両にはあまり興味を持ちませんが、コンテナ列車でもこれだけの編成美を持っている列車も珍しいですね。
下り列車に極めて不利なアングルだったので、今度はちゃんと撮ってみたい列車です。

再び「北陸」のアングルを決め込んでいたら、わずか数分でまた背後から襲われました。
Ef651119牽引のタンク専用貨物でした。ナンバープレートもオリジナルの希少なカマです。後ろ向きだと邪魔な箱があって、まともなアングルにならないのですが、取り敢えず撮っておきました。非常に残念な構図です。

やってきましたお目当ての「北陸」。明るさが十分だったので画質優先で安心してシャッターを切ったのですが、微妙にブレてしまったようです。油断しました。
今日のカマはEF641031で、電車回送用に双頭連結器を持つレアなカマ。やっと「北陸」で撮ることができました。連結器だけではなくスカート周りのジャンパで無骨な表情が好きです。
列車の動きに耐えない場所なので、蕨駅寄りに移動し、昨年撮ったことのあるアングルに場所を変えることにしました。

まずやってきたのが、ナント183系の修学旅行列車でした。田町車が上野方面へ行くのは珍しいと思ったのですが、ダイヤ情報で確認してみたら早朝に何本か設定されているんですね。編成の半分くらいに生徒が乗車していましたが、この時間に通過ということは相当早い時間に集合して乗ってくるんですから、乗っているみんなも大変ですね。東京から新幹線か、はたまた羽田から飛行機に乗って旅立つんでしょう。若いって良いな・・・。

「あけぼの」の12分前に通過する「成田エクスプレス5号」。こちらは貨物線の線路を走りますので、予め別のアングルを設定して準備します。
バックでは蕨駅前の再開発が始まっており、2年以内には景色も変わってしまうのでしょう。そして253系N’EXも・・・。

「あけぼの」の前走りとなる185系14連の回送列車。253系N’EXが成田から撤退すると、こちらの185系にも何らかの動きが生じる予感がします。

そして、やって来ましたEF8181牽引の「あけぼの」。5分くらい遅れていたようで、京浜東北線とカブらないかヒヤヒヤしました。
前回は同機を反対側から撮影してブラしてしまったので、今回がリベンジとなります。
「北陸」の画像がややブレの傾向にあったので、念のためISO100に設定、1/1000を確保してシャッターを切りました。
ということで、昨日は約40分の撮影で終了です。どちらもレアガマだったので満足して帰りました。そして、安心して二度寝しましたとさ、メデタシ、メデタシ・・・。
昨日は20系「あけぼの」をアップした後に突然の睡魔に襲われ、風呂にも入らずにパソコンの前の床にクタバッていました。気が付いたら4時20分。
EF8181「あけぼの」の走る日だからと身体が痛いのをこらえつつ、風呂を沸かして朝風呂浴びて、撮影に出掛ける事にしました。
ちょっとノンビリし過ぎて出遅れてしまい、「能登」は間に合わず。「北陸」からの撮影開始となります。
いつものポイントに着くと順光側に既に2名の先客が。失礼な言い方ですがウザかったのでポイントを変え、初めてのポイントへ行ってみました。
※撮影は、全て平成20年6月14日(土)、東北本線 蕨~西川口間にて

「北陸」のアングルを決めて構えていたら、突然背後から襲われました。
TOYOTAトレインでEF210が牽引しています。新しい車両にはあまり興味を持ちませんが、コンテナ列車でもこれだけの編成美を持っている列車も珍しいですね。
下り列車に極めて不利なアングルだったので、今度はちゃんと撮ってみたい列車です。

再び「北陸」のアングルを決め込んでいたら、わずか数分でまた背後から襲われました。
Ef651119牽引のタンク専用貨物でした。ナンバープレートもオリジナルの希少なカマです。後ろ向きだと邪魔な箱があって、まともなアングルにならないのですが、取り敢えず撮っておきました。非常に残念な構図です。

やってきましたお目当ての「北陸」。明るさが十分だったので画質優先で安心してシャッターを切ったのですが、微妙にブレてしまったようです。油断しました。
今日のカマはEF641031で、電車回送用に双頭連結器を持つレアなカマ。やっと「北陸」で撮ることができました。連結器だけではなくスカート周りのジャンパで無骨な表情が好きです。
列車の動きに耐えない場所なので、蕨駅寄りに移動し、昨年撮ったことのあるアングルに場所を変えることにしました。

まずやってきたのが、ナント183系の修学旅行列車でした。田町車が上野方面へ行くのは珍しいと思ったのですが、ダイヤ情報で確認してみたら早朝に何本か設定されているんですね。編成の半分くらいに生徒が乗車していましたが、この時間に通過ということは相当早い時間に集合して乗ってくるんですから、乗っているみんなも大変ですね。東京から新幹線か、はたまた羽田から飛行機に乗って旅立つんでしょう。若いって良いな・・・。

「あけぼの」の12分前に通過する「成田エクスプレス5号」。こちらは貨物線の線路を走りますので、予め別のアングルを設定して準備します。
バックでは蕨駅前の再開発が始まっており、2年以内には景色も変わってしまうのでしょう。そして253系N’EXも・・・。

「あけぼの」の前走りとなる185系14連の回送列車。253系N’EXが成田から撤退すると、こちらの185系にも何らかの動きが生じる予感がします。

そして、やって来ましたEF8181牽引の「あけぼの」。5分くらい遅れていたようで、京浜東北線とカブらないかヒヤヒヤしました。
前回は同機を反対側から撮影してブラしてしまったので、今回がリベンジとなります。
「北陸」の画像がややブレの傾向にあったので、念のためISO100に設定、1/1000を確保してシャッターを切りました。
ということで、昨日は約40分の撮影で終了です。どちらもレアガマだったので満足して帰りました。そして、安心して二度寝しましたとさ、メデタシ、メデタシ・・・。
鉄してましたね~。昨日は天気もよかったので満足の出来ですな。カマも81-81で、ハイハイ!と手拍子付きです。
ロクヨンの双頭連結器タイプも初めて見ました。ジャンパがわさわさ付いていてロクサンのような重みがありますね。
これなら待っている間も手持ち無沙汰にならないですね。
電機牽引の列車はやっぱりイイなぁ~。
蕨も最近行ってないけど、変貌しちゃうのかぁ~。
機祭りは中学の頃、行った覚えがあります。
本日のポチ!っと。
それこそサマータイムにでもなったら、また撮りにくくなるでしょうから今のうちですな。
私も今のうちに地の利を生かしてムーンライトながらでも撮ってこようかな。
おはポチどうもで~す。
ホント、昨日は良い天気でしたね。朝から良い気分でした。後は貨物ダイヤが何となく分ったんで、今度は貨物列車にも着目してみようと思います。
1031号機のジャンパもEF63みたいに整然としていない分、厳つい感じがしますね。段々思い残すことがなくなってきました。
はい、地の利以外の何物でもありません。ただ、フェンスが高いので自由が利かないのが難点ですが。
機まつり、良くご存知ですね。蕨も有名になってきましたが、七夕まつりとは言わないのです。地場産業であった機(はた)を残しているんですね。
バブル崩壊後はかなりみすぼらしくなってしまったのですが、最近はまた回復の兆しが見えているようです。
この時期でも梅雨だとダメなんですよね。休みの日にこうしてパッと晴れてくれるのが第1条件ですね。
次の日曜日は夏至になってしまいますから、また日1日と撮りづらくなってしまうんですね。
ムーンライト、良いじゃないですか。我家からだと全く無理ですね。
電車群も183.185がどうなるんでしょう。253が波動用かまさかの水上、あかぎに使われるとか!?予想が付かないです。ただ185あたりも年齢的に気になるところですね。
機祭りねー、何となく駅前を左折したあたりの商店街に飾りがあったような。私西川口寄りだったんで。
商店街は、西口ロータリーを迂回した正面のとおりです。旧中仙道まで続いているので、往復してくると結構な距離がありますね。今では閉店してしまった店も多くあります。大型店の進出は商店街にとって最大の脅威ですね。
EF81はやはりローズピンクが似合いますかね?お召の割には銀帯1本だけで精彩に欠ける感じでしたけど、真っ赤になったときも「エーッ!」って思ったし、いつの間にか星まで付いていて驚きましたよ。
レアもの好きの私なので、EF641031みたいなのも大歓迎です。