こんばんわ。
相変わらず意気消沈中なので、今日は久し振りにSLをアップします。
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昭和58年5月15日 山口線 篠目~仁保間にて C581牽引 「やまぐち号」
昭和50年、全国から蒸気機関車が消え、国鉄線では初・唯一のSL動態保存路線となった山口線。使用されるSLは貴婦人こと「C571」がメインでしたが、検査等の関係もあり、「C581」と交代で使用されていました。
まだSLに差しあたって興味が無かった頃、山口線のSLは「C571」が走っているものだと思い込んでいたのですが、友人に誘われて初めて山口線に行き、最初に出会ったSLが「C581」でした。
山口線への撮影は、国鉄時代に6回くらい行っていましたが、最初が「C581」、2回目が「C571」・「C581」の重連、3回目が「C581」で、とことん「C581」に縁があったようです。
写真は3回目の訪問の際に撮影したもので、マミヤM645で撮った初めてのSL写真です。当時としては大変良く撮れた写真だと思っていましたので、7000円も掛けて全紙に伸ばしてパネルにしたものです。(1ヶ月の給料の手取りが7万円くらいの時。)
その後「C581」は老朽化から静態保存となっていまい、現在は梅小路蒸気機関車間で静かに余生を過ごしております。そして、これに代わってC56160が本線動態として活躍するようになったのはご承知のとおりです。
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相変わらず意気消沈中なので、今日は久し振りにSLをアップします。
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昭和58年5月15日 山口線 篠目~仁保間にて C581牽引 「やまぐち号」
昭和50年、全国から蒸気機関車が消え、国鉄線では初・唯一のSL動態保存路線となった山口線。使用されるSLは貴婦人こと「C571」がメインでしたが、検査等の関係もあり、「C581」と交代で使用されていました。
まだSLに差しあたって興味が無かった頃、山口線のSLは「C571」が走っているものだと思い込んでいたのですが、友人に誘われて初めて山口線に行き、最初に出会ったSLが「C581」でした。
山口線への撮影は、国鉄時代に6回くらい行っていましたが、最初が「C581」、2回目が「C571」・「C581」の重連、3回目が「C581」で、とことん「C581」に縁があったようです。
写真は3回目の訪問の際に撮影したもので、マミヤM645で撮った初めてのSL写真です。当時としては大変良く撮れた写真だと思っていましたので、7000円も掛けて全紙に伸ばしてパネルにしたものです。(1ヶ月の給料の手取りが7万円くらいの時。)
その後「C581」は老朽化から静態保存となっていまい、現在は梅小路蒸気機関車間で静かに余生を過ごしております。そして、これに代わってC56160が本線動態として活躍するようになったのはご承知のとおりです。
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今や独立会社になってしまったので、山口のC57が関東に来ることは無いでしょうね。
そうらしいですね。私もこの山口線に行くまではSLに興味がなかったので、その間に各地への出張が行われていたようです。私が写真を撮りに行くようになってからは、C58の出張はなくなってしまったようです。
国鉄時代はC56が水郡線・武豊線・高山本線にも走りましたが、特に要請しない限りは行われないでしょうね。
JRになってから、C622が大宮工場に来たことが1回ありましたけど。
C581は、lineさんと同じで横浜に来たとき、試運転の時に撮っただけでした。
望遠で撮ってないので小さいし、そしてバック近くで撮れた時にはバック運転したし(泣)
この写真を撮ったくらいがC581の最後の活躍だったかもしれませんね。ある意味C58のバック運転は貴重なシーンだと思います。
最近は入換手(操車)も限定された職業となってしまい、返しはぶら下がりでEL・DLの牽引になってしまうことが殆どですね。本来なら、駅長や助役は操車の資格があるわけですが、入れ替えだとポイントの手動操作や信号扱いも必要となります。5人くらいは余計な人数が必要になりますので、徹底合理化後のJRでは人員の調達が難しいのでしょう。