こんばんわ。
年末年始に撮影を殆どしていなかったので、ネタがなくなってしまいました。どうしようか悩んでしたら、また遅い時間になってしまいましたわ。
さて、今日は懐かしい国鉄時代の八高線の写真を久し振りにアップいたします。
キハ30系が中心なんですが、今になって良く見てみたら、意外とレアな車両がつながっていたりするんですよね。そんなんで、画像が大きくなるようにセッティングしておきます。
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昭和61年2月4日
まあ、これはどうってことの無い3両編成。キハ35+キハ35+キハ30です。
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昭和61年2月4日
これもほぼ同じ場所で撮った写真だったと思いますが、当時は撮影区間を記録していなかったので、どの辺りか判りません。
手前からキハ35+キハ30+キハ35900+キハ30ですね。900番代は好きな形式でしたが、なかなか先頭に立っている写真を撮ることが出来ませんでした。銀色時代に走行写真を撮りたかったんですけどね。昭和52年くらいから塗装化が始まってしまったようです。
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昭和61年10月9日 東飯能~高麗川間にて
現在は電化区間となってしまった区間です。正面からの写真なので形式は判りませんが、手前はキハ30のようです。
奥はベンチレーターが押し込み形になっているので、寒冷地仕様の500番代であることが判ります。この500番代、まともに撮れた写真が無いようです。もっとも、当時はそのような形態差を知らなかったと思います。DD51を撮りに行っただけであり、キハ30系はあくまでもついででしかありませんでしたからね。
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昭和63年12月6日 高崎線 倉賀野~新町間にて
高崎線への乗り入れ区間で、もちろん架線下を行く気動車となります。
「オリエント急行」を撮影に行った際についでで撮影したもので、特に気にせずアルバムに貼ってあった写真なんですが、良く見たら、後はキハ20系でしたね。全然知らなかったです。
この時代は全国的にも北海道を除きキハ20系を絶滅状態にあったと思いますので、まさか首都圏に現役でいるとは思っていませんでした。三脚に据え付けていたので後追いを撮っていなかったのが悔やまれます。
当時はまだ電化の話など無く、相模線や八高線、房総ローカルなど、まだまだキハ30系の活躍の場があり、全然珍しいと言う感覚がなかったんですよね。だから、あくまでもついででしか撮っていなく、もう少し形式写真も撮っておけば良かったと思います。
年末年始に撮影を殆どしていなかったので、ネタがなくなってしまいました。どうしようか悩んでしたら、また遅い時間になってしまいましたわ。
さて、今日は懐かしい国鉄時代の八高線の写真を久し振りにアップいたします。
キハ30系が中心なんですが、今になって良く見てみたら、意外とレアな車両がつながっていたりするんですよね。そんなんで、画像が大きくなるようにセッティングしておきます。
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昭和61年2月4日
まあ、これはどうってことの無い3両編成。キハ35+キハ35+キハ30です。
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昭和61年2月4日
これもほぼ同じ場所で撮った写真だったと思いますが、当時は撮影区間を記録していなかったので、どの辺りか判りません。
手前からキハ35+キハ30+キハ35900+キハ30ですね。900番代は好きな形式でしたが、なかなか先頭に立っている写真を撮ることが出来ませんでした。銀色時代に走行写真を撮りたかったんですけどね。昭和52年くらいから塗装化が始まってしまったようです。
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昭和61年10月9日 東飯能~高麗川間にて
現在は電化区間となってしまった区間です。正面からの写真なので形式は判りませんが、手前はキハ30のようです。
奥はベンチレーターが押し込み形になっているので、寒冷地仕様の500番代であることが判ります。この500番代、まともに撮れた写真が無いようです。もっとも、当時はそのような形態差を知らなかったと思います。DD51を撮りに行っただけであり、キハ30系はあくまでもついででしかありませんでしたからね。
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昭和63年12月6日 高崎線 倉賀野~新町間にて
高崎線への乗り入れ区間で、もちろん架線下を行く気動車となります。
「オリエント急行」を撮影に行った際についでで撮影したもので、特に気にせずアルバムに貼ってあった写真なんですが、良く見たら、後はキハ20系でしたね。全然知らなかったです。
この時代は全国的にも北海道を除きキハ20系を絶滅状態にあったと思いますので、まさか首都圏に現役でいるとは思っていませんでした。三脚に据え付けていたので後追いを撮っていなかったのが悔やまれます。
当時はまだ電化の話など無く、相模線や八高線、房総ローカルなど、まだまだキハ30系の活躍の場があり、全然珍しいと言う感覚がなかったんですよね。だから、あくまでもついででしか撮っていなく、もう少し形式写真も撮っておけば良かったと思います。
何気なく撮った写真であっても、その撮ったモデルの車両がイザ絶滅もしくは絶滅危惧に瀕してしまうと、撮っといてヨカッタとか、アーアしまったという風に紙一重な話は私もよくいろんなトコで聞きます。
私の場合は関西にいた頃ですが、可能な限り悔いの無いよう乗りものをはじめ、建物、風景、名所など無差別に沢山は撮ったけども、つばささんが後尾にいたキハ20を撮っとけばよかったと口惜しがってるように、私もハッキリ言えば口惜しい思いがあったこと多々ございます。
悔いの無いよう撮るには、簡単なようだけど実はムズかしいのかも知れませんね。
それでは、この辺にて失礼します。
惜しい写真になってしまったケースとしては、カブりにあって撃沈し、同じシチュエーションが2度と訪れないケース、再訪問が物理的に難しい場所のケースなどがありますね。
でも、一番多いのはついで程度しか考えていなくて、当時は真剣に目を向けていなかったケースや知識不足からその希少性などを認識していなかった場合など。特に高校生くらいまでの間に貴重な旧国や旧型電機がことごとく淘汰された時代を過ごしてきたので、カメラ機材の性能や撮影技術も含めて、今でも悔しかったと思うシーンは沢山あります。
大都市周辺にしか居なかった車種だったし、幹線にはあまり入ってこなかったからですかね。実際見たのも、房総各線、関西線くらいです。
ファンの人には失礼ですが、あまり魅力のある車両とは思いませんね。そんなもんで、わざわざこの車両を撮りに行きたいなんて思ったこともありません。さすがに、川越線だけは電化前に撮っておこうと思って行ったことがありましたが。
アップしていませんが、山口線での写真もあります。40系に混じって比較的多く運用されていたように感じられました。
八高線となると1枚も撮ってなかったでした。
900番台、これには遭遇が出来なかったでした。
確か相模線にはあまり900番代の配置がなかったのではないでしょうか?川越線や八高線ではしばしば逢いましたが、先頭となると、なかなか難しかったですね。
そもそも昔からロングシート車が嫌いでしたのでそれが一つともう一つは味も素っ気も無い切妻の無表情さが原因かもしれません。
関西本線が電化前は腐るほど居たし地方で編成に入っていても古いキハ20のほうがはるかにましでした。
今になって模型で1両くらいは10系や20系に混ぜてやってもいいかなと思います。ただし高いんで躊躇しますが。
模型で500番代ってみたことないですねー。
少数が新潟に配置されていたせいでしょうか?
当時人気がなかったのは、味も素っ気もなかったスタイル、用途でしょうね。
500番代は新潟地区ということですが、比較的早くに全国に散ってしまい、川越線・八高線を始め、西日本にも結構いた筈ですよ。
Nではやっとプラ化されたので、形態的には屋根を替えるだけで良いですし、近いうちにラインナップされるのではないですかね。