マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

八高線のDD51牽引 貨物列車(春篇)

2010-03-16 01:11:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。
昨日も沢山のアクセスありがとうございます。


改正ネタも手持ちはありませんので、今日は久し振りにディーゼル車にしようかと思いました。そんなんで、久し振りにDD51でも登場していただきましょうか。

過去ログでは何回か登場いたしましたが、八高線のDD51の春篇です。









以上3点、昭和62年3月28日。

何と、国鉄をクビになる3日前ですね。良くも撮影なんか行ってましたね。
でも、退職が既に決まっていて、相当不安だった筈です。何せ、自分の人生がどう転ぶか全く想像が付きませんでしたから。

場所を全然覚えていないのですが、箱根ヶ崎とか南部の方だったように思います。この区間は電化されてしまい、今では209系や205系が走っていますね、当時としてはそのようになるとは想像も出来ませんでした。



昭和62年4月5日

これは北部の方でしたね。転職して初めての休み、なんと、もう撮影に行っているし。この頃は随分活発に動いていたんですね。
4月に梅が咲いているなんて、かなり遅かったようですね。


まあ、撮った時期が春だったと言うことですが、全然春らしさが伝わってきませんね。多分、本当に暖かくない年だったのでしょう。その辺は全然覚えていませんけど。

これで八高線のDD51も最終回かな?撮影にはそこそこ通ったのですが、あまり良い写真は撮れていない路線でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Good job! 489系「とき」 | トップ | 昭和52年 両毛線のクモユ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金町のH)
2010-03-16 23:34:29
最後の写真はサクラっぽいですが…
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-03-17 22:02:30
金町のH様
さすが、職業柄鋭いですね。
確かにサクラですね。背が低いし枝が真直ぐなので梅かと思ってました。まだ若い木なのかな?
このところ意識朦朧としてアップしてるんですみません。
返信する
Unknown (シービー)
2010-03-18 17:30:04
八高線の貨物列車も、青梅線貨物と同じよう貨物は廃止されないと思っていた路線です。
八高線も乗っただけで、ほとんど撮っていなかったでした~。
返信する
Unknown (line)
2010-03-18 19:02:24
八高線のDD51を撮ったのは、こないだの臨時が始めてです。
最初の写真は入間川の鉄橋ですかね。有名撮影地ですが、今や電車しか通ってないので中々足が向かないです。201系さよなら運転の時は込み合いそうですな。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-03-19 00:26:07
シービー様
当時の八高線貨物の本数を考えても、まさかなくなるとは思いませんでしたね。それでも末期の頃はかなり編成が短くなって、重連じゃない列車が多くなってましたね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-03-19 00:30:08
line様
ここに行っていないとは意外ですね。もっとも、当時は何処の非電化区間に行ってもDD51ばかりだったので、特に珍しくはありませんでした。私は当時の友人の影響で付き合っていたので、意外と訪問回数がありました。
鉄橋は入間川でしょうね。粘ったけどこの1列車しか通らなかったように記憶しています。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(ディーゼル)」カテゴリの最新記事