こんばんわ。
昨日はとうとう一歩も外に出ない状態で、ネタが全くありません。
そんなことで、今日も古い写真からチョイスします。
昭和55年8月 京都駅にて DD511036牽引 貨物列車
同車は新製時から亀山機関区の配置で、平成3年に宮原に転属してきたようです。
ということは、この時点では亀山機関区配置と言うことになります。
関西の貨物事情には全く疎いので、東海道本線をこのようなDDの牽引が走っていること自体がピンと来ませんし、ましてや山陰本線の貨物列車であれば納得が行きますが、何故関西本線系の列車がここを走っているのか想像も付かないわけで・・・。
山陰本線では貨物列車の写真を撮ることができませんでしたので、この行程の中でDD51牽引の貨物列車を撮ることができたのは良かったと思います。
ちなみに、1036号機は平成14年8月31日付けで廃車になってしまっているとのことです。
にほんブログ村
昨日はとうとう一歩も外に出ない状態で、ネタが全くありません。
そんなことで、今日も古い写真からチョイスします。
昭和55年8月 京都駅にて DD511036牽引 貨物列車
同車は新製時から亀山機関区の配置で、平成3年に宮原に転属してきたようです。
ということは、この時点では亀山機関区配置と言うことになります。
関西の貨物事情には全く疎いので、東海道本線をこのようなDDの牽引が走っていること自体がピンと来ませんし、ましてや山陰本線の貨物列車であれば納得が行きますが、何故関西本線系の列車がここを走っているのか想像も付かないわけで・・・。
山陰本線では貨物列車の写真を撮ることができませんでしたので、この行程の中でDD51牽引の貨物列車を撮ることができたのは良かったと思います。
ちなみに、1036号機は平成14年8月31日付けで廃車になってしまっているとのことです。
にほんブログ村
久々に懐かしい関西地区の写真を拝見できて嬉しいです。
いまや京都駅はでっかいターミナルビル(都市景観の問題により、当初は平安遷都1200年にあたる平成6年竣工の予定が3年遅れて、平成9年にやっと出来た事は有名です)が北側にあり、中央にはコンコースが出来て景観も大きく変化してるので、同じアングルで撮ろうとしたらビックリするかも知れないですね。
それでは、これにて私は失礼します。
関西のDD51は殆ど撮ってなくて、これは1枚だけ余ってしまったんですよね。ネタがなかったので披露いたしました。
京都は10年位前に行きました。上物はかなり変わりましたが、ホームの雰囲気は昔の感じがしましたね。でも、上物が出来てしまうと、得てして暗くなってしまうんですよね。空が見えると清々しさがあります。
京都駅で貨物列車といえば、「銀河」に乗るために、夜のホームで行きかう列車を眺めていた時のことを思い出します。関東では見られない機関車が見られて、寒さも忘れて見入っていました。
もっと5年も遡れば、心躍るような名機が沢山走っていたんですけどね。それでもこの時代は楽しかったです。
地元で見られない列車タイを見ると、やはりうれしいですよね。