マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
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スズキエブリイジョインターボのクーラーガス補充

2018年11月03日 10時02分38秒 | いどう
中古で購入したスズキエブリイジョインターボも3年目の夏を迎えた。

7月ころから気になり始めたクーラーの効き目。

購入年の平成26年の夏場は快適だった。

翌年の平成27年の夏場は心臓病で入院・手術で7月、8月は運転もできない

それどころではない身体状態であった。

昨年の平成28年の夏場は近場ばかり。

そこまでは、である。

同行してくださったKさんの車は快適な冷房。

エンジンかけてスイッチを入れたクーラーの効き目が早いこと。

しかも良く利いているから汗一つ出ない。

今年の夏場はどうなるであろう。

クーラーガスの補充ですむのか。

それとも配管の詰まりがあって修理に十数万円になるのか。

そうであれば、厄介なことになる。

修理に宛がう費用の捻出が出ようとしたら、そうすんの。

そう思いつつも車を走らせば、冷気は出る。

出るには出るが時間がかかる。

およそ数キロメートル走ってようやくでてくる冷気にほっとする。

ところが、だ。

渋滞中に遭遇することになった。

その間はやはりクーラーは利かなくなる。

後ろの乗っているおふくろは何ともいわないが、運転手の私はしんどい。

暑くはないのだが、効き目のない冷風に我慢ができなくなって、オイル交換をしてもらっていた最中に尋ねてみた。

そんなん、すぐに診てやるといってエンジンブースのフロントフエンダーを開けてみる。

なにやら見たこともない道具を突っ込むSオートサービスの大将。

空気圧を診た結果は・・・クーラーガスの補充で済みそうだという。

これはありがたい。

お安く対応できるならそれは助かる。

低圧、高圧のメータをみながら補充するクーラーガス。

およそ2/3で満杯。

エンジンをかけたら早くも冷気が出る。

そんなことならもっと早くにしておけば・・・。

購入したときの走行距離メーターは112151km。

この日にオイル交換とクーラーガスを補充したメーターは154432km。

この3年と4カ月間に走行した距離数は42282km。

昔と比較したらアレだが、随分と減ったものだ。

ちなみにかかった費用はオイル交換代が1750円。

クーラーガス補充費は1000円だった。

(H29. 8.22 SB932SH撮影)