MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH595 5AT スポーツマフラー

2016-01-31 15:54:09 | スポーツマフラー

加速騒音認定マフラー開発用に新たにMT-DRACO号編隊に加わったABARTH595

ここ2週間程純正ノーマル状態にて日常の街乗り主体に味見中です。

純正マフラー、エンジン始動直後のアイドリング時の音質は個人的には好きです。

オプションマフラーですと濁音系のゲロゲロ音質で残念・・・

ある意味純正マフラーは低中速~中高速領域まで主張過ぎる事が無いのでこれで良いと思います。

強いて指摘すると、アバルトスピリットに期待されて購入されたオーナー様ですと

少々物足りなさを感じていると思います…

 

595の場合、500と比較するとマフラーテールエンドの黒炭ススの分量は思ったほどは多くない模様・・

 

今少し黒炭ススだらけを期待していたのですが・・・

純正ECUの燃調設定は高回転側は安全マージン確保の為かなり濃い目に設定されている為

スポーツサクション&スポーツマフラー装着によりECUの学習機能が働いて理論空燃比に近づく

ので結果的に中高回転領域のブーストも上がりトルクアップに繋がってます。

 

ABARTH500 5MT MT-DRACO号

 

一応、5MT用と共用にて開発を進める予定です。

 

エンジン始動直後のゲロゲロ音はある程度抑え込んでいますが、完全に消し去れてはいません。

0~2,000回転位までは純正よりもむしろ音量は小さ目。

中速領域3,000~5,000回転領域では歯切れのよい乾いた快音。

高回転領域ではSACLAM管の真骨頂、乾いた鳴き音を堪能出来ます。

通常のストレート構造&グラスウール消音マフラーの低周波濁音系ボーボー音質から

MT-DRACO with SACLAM の超心地よいサウンドチューニングを

味わってください。

(無用なシフトダウンが増える弊害もありますが・・・・・^^;)

 

 

ABARTH500・595・695 5AT    型式 ABA-312142

加速騒音認定マフラー (予価: 25万前後?!)

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

初回製作分早期予約注文頂けるオーナー様には囁かな依怙贔屓をさせて頂きます。

 

触媒直後のフロントパイプ・中間マフラー・W出しテールエンド 3分割構成。

 

お試し試乗(視聴)大歓迎です。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする