MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair調律チューニングセッテイング②

2021-05-11 22:55:23 | スポーツサクション(吸気系)

Twinair調律チューニング その2

オーナー様からの幾つかのご相談をお聞きして

今回のセッティングメニューをディスカッション

 

大物としましては

RS209A1 WYVERN 16インチ換装

 

そして、Twinair特有の

2気筒エンジンの振動に起因する

遮熱プレートクラック対策。

バルクヘッド側

2か所にクラック

 

遮熱プレート交換と

仕様変更したゴムマウントフィッティング

への交換作業を実施です。

 

 

 

 

4本スポークホイールに

アルフィンドラム

私自身の永久保存版

特注ガンメタリックカラー

実は同様のご要望があるのですが・・・

今回はゴメンナサイ

早いもの勝ちにて装着となりました。

お時間お待ちいただけましたら

次回製作時にガンメタリックカラー

お届け出来ると思います。

 

更に、装着済み

倒立1WAY車高調が原因と思われる

走行時の異音対策。

本来ならショックのオーバーホールをしたいのですが

最短でも1~2週間必要となるので

元MT-DRACO号のオーバーホール済み品に

そっくり交換とさせて頂きました。

リヤスプリングの変摩耗も確認

こちらも交換作業を実施。

確証できませんが

可能性としてはこれ迄の車高

目いっぱい下げていたのも一因かもしれません。

後日取り外したショックとスプリングを

詳細にチェックする予定です。

 

 

初日作業を終えて

オーナー様ご自身にてテストドライブ。

 

難題は2日目、

走行時、特にエンジンブレーキ時

凡そ2,000~2,500rpm時に

ビビり音を発生。

 

結局夜遅くまでアレコレ試行錯誤の繰り返し

消去法にてトライを繰り返したところ

どうやら原因はゴムフィッティングからの

共振が原因。

不本意ながらリジットマウントに戻しましたら

ビビり音は解消となりました。

 

車両個体差なのか現在の所不明ですが

当面の所、遮熱プレートのクラックは

経年変化での消耗品と考えて頂く事になりました。

 

そして本日はご帰還前に

お立ち寄り頂きしばし井戸端

トータルインプレッションは後日にて

 

チョイ乗りでしたが

8ポートMINIの味見

何故だか助手席にMINI雑誌が

ありました(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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Twinair調律チューニングセッティング

2021-05-11 09:04:21 | 調律コンプリートチューニング

泊りがけ横浜遠征 FIAT500S

既に吸排気&足回りは換装済みにて

今回はRS209A1 WYVERN 16インチ

アルフィンドラム他装着メニューです。

 

ホイールは2セット目になるようです。

 

先ずは総論での現在の状況と一部改善ポイント等々

現車確認及び同乗テストドライブにて

今回のメニューを検討中の図・・・

 

スポーツサクションの遮熱プレート

Twinairエンジンのアキレス腱

振動によるクラックが2か所発生です。

 

樹脂製ヘッドカバー+リジットマウント

 

仕様変更後のゴムマウントに変更にて

解決と思いきや・・・・・

ここから試行錯誤の対症療法の始まりとは

この時点では想定しておりませんでした。

 

 

つづく!

 

 

 

 

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RS209A1 WYVERN 16インチ

2021-05-11 00:22:18 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

オリジナルRS209A1 

WYVERN 16インチ裂開鍛造ホイール

 

今週日曜日から2泊3日、

場合によっては

更にもう一泊予定にて横浜遠征の

お客様への準備。

 

 

装着タイヤは

DUNLOP DIREZZA ZⅢ

195/45 R16 80 W

 

嫁入り前の愛娘を眺める父親?!

おっと、アブナイ・危ない・・・

 

 

バランス的には概ね15~40gのバランスでした。

ホイール自体よりもタイヤ単体でのウエイトバランス。

 

光の当たり具合でかなり表情が変わります。

 

 

単に軽いだけでなく

その真円度と類まれな剛性は

一般的な鍛造ホイールとは異なる高次元です。

 

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