ABARTH695 Biposto
約1か月程の味見を経て、現在色々と思案中です。
きちんとセットアップされたチューニングカーを経験していない
アベレージドライバーの方々は恐らく満足されているかもしれませんが
カフェレーサー仕様として比べてしまうと
ABARTH500 esse esse MT-DRACO号が
より洗練されて完成度は一枚上と思います。
勿論、量産メーカーとして此処までのスペックにて
販売する事は尊敬の念にて絶賛・応援モードなんですが
国内外の量産メーカーが仕立て上げるにはある程度の
制約と妥協が必要なので
クルマを趣味と捉えるには調律チューニングの世界が
存在するのですね。
ビポストの最大の魅力 軽量化ですね。
エアコンレス
2シーター仕様に内装関係の簡略化
ロールケージではありませんがチタン素材のボディー補強
アルミ製ボンネット等々
吸気系は樹脂製パイピングながら
レイアウトは結構考えられてます。
チタン製スポーツサクションに多分変更しますが・・
当初は17インチホイールに超ハイグリップタイヤを考えていたのですが
純正と同じ18インチにスポーツラジアルも悪くないかなと・・
17インチMT-DRACO号の場合クルマ止めに干渉するのに
18インチビポスト、扁平率35%でもハイトがあるので
クリア出来ちゃったりします。
もっとも、18インチホイールになると
前後共にスッカスッカの眺めですね~
4potキャリパーと2ピースローター、十分な性能と思われますが
MT-DRACOオリジナル6potと比べてしまうと
シルキースムースな制動フィーリングが欲しくなっちゃいます。
マフラーサウンド、動き出し1500rpmの
超ゲロゲロ音、発進の度にいや~な気分(レコモンよりはマシかも・・)
一旦動き出せば標準モードのサウンドは決して悪くないですが
スポーツモードの金属音は私の好みとは大きく異なります。
吹け下がり音はHKS製と同様にかなり良いかもです。
サスペンション、60kmを越えればかなりフラットライドで良いのですが
如何せん既存アフター品同様にサーキット走行をメインと考える
競技系足回りなのでカフェレーサー仕様として考えると
今一つ・・・
MT-DRACO号のしなやかさが欲しいです。
いずれにしても需要は皆無と思うので
私専用、究極の本当の本物商品企画等妄想を始めようかと(笑
2010年3月以前登録のアバルトでしたら幾つか共用出来るパーツ
が生まれるかもしれませんので
これからアバルト購入の クルマ趣味人様
調律コンプリートチューニングをお考えでしたら
ABARTH500 ベーシックモデルがお勧めです!
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
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