Twinair調律チューニング その2
オーナー様からの幾つかのご相談をお聞きして
今回のセッティングメニューをディスカッション
大物としましては
RS209A1 WYVERN 16インチ換装
そして、Twinair特有の
2気筒エンジンの振動に起因する
遮熱プレートクラック対策。
バルクヘッド側
2か所にクラック
遮熱プレート交換と
仕様変更したゴムマウントフィッティング
への交換作業を実施です。
4本スポークホイールに
アルフィンドラム
私自身の永久保存版
特注ガンメタリックカラー
実は同様のご要望があるのですが・・・
今回はゴメンナサイ
早いもの勝ちにて装着となりました。
お時間お待ちいただけましたら
次回製作時にガンメタリックカラー
お届け出来ると思います。
更に、装着済み
倒立1WAY車高調が原因と思われる
走行時の異音対策。
本来ならショックのオーバーホールをしたいのですが
最短でも1~2週間必要となるので
元MT-DRACO号のオーバーホール済み品に
そっくり交換とさせて頂きました。
リヤスプリングの変摩耗も確認
こちらも交換作業を実施。
確証できませんが
可能性としてはこれ迄の車高
目いっぱい下げていたのも一因かもしれません。
後日取り外したショックとスプリングを
詳細にチェックする予定です。
初日作業を終えて
オーナー様ご自身にてテストドライブ。
難題は2日目、
走行時、特にエンジンブレーキ時
凡そ2,000~2,500rpm時に
ビビり音を発生。
結局夜遅くまでアレコレ試行錯誤の繰り返し
消去法にてトライを繰り返したところ
どうやら原因はゴムフィッティングからの
共振が原因。
不本意ながらリジットマウントに戻しましたら
ビビり音は解消となりました。
車両個体差なのか現在の所不明ですが
当面の所、遮熱プレートのクラックは
経年変化での消耗品と考えて頂く事になりました。
そして本日はご帰還前に
お立ち寄り頂きしばし井戸端
トータルインプレッションは後日にて
チョイ乗りでしたが
8ポートMINIの味見
何故だか助手席にMINI雑誌が
ありました(笑
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