MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT PICNIC 2018

2018-07-09 17:06:21 | イベント

FIAT FICNIC 2018

今回は営業目的というよりも いちチンクオーナー としての参加でしたが

こそっと?! RS209B ロッソカラー をMT-DRACO号の前に陳列。

 

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

裂開鍛造ホイールの軽さ等、既存アフターホイールとの違いを

実感して頂けたのではと思います。

 

 

ワンメイクのイベントですが、やっぱりオリジナルチンクと一緒のイベントは一味ちがいますね。

 

 

 

このサイズは最大の魅力と思います。

 

 

私は全く無知ですが・・

ハナヤマタ

1台のみ限定車との事・・・

だとすると、デカールではなくて作者直筆のペインティングを

施すと、更に素敵な逸品になると思います。

 

ほらっ、ピンストライプでも昔からデカールでなくフリーハンドの直筆ピンストライプは

本当の本物志向では時代を超えるアートですからね^^;

 

 

セザムテックさん、ご自慢のキャリアラックを展示。

今回作りての社長さん、そして一般ユーザーの方々と雑談していて思ったのですが・・・

このキャリアラック、クローズドボディーには装着不可・・

キャリアラックの上部フックの取付ポイントが確保出来ないので・・・

私的には、簡単な話し

上部取付ポイントに穴あけ加工2か所にて解決出来ると思うのですが・・・

 

皆様の意見は、穴あけはNGだそうです。

 

でもね~

上部フック、傷保護のラバーは装着されてますが

経年劣化後はまず塗装部分のムラ、そして場合によってはフック取付部分の

塗装はダメージしてると思います。

穴あけ後に綺麗に塞ぐのはそれ程大ごとな板金補修ではないし

場合によってはリヤハッチをそっくりと交換、

一つは純正ノーマル、もう一つはエアシュノーケル付きのパースペックスレーシング仕様にて

着せ替え人形を楽しめたりすると思います。

 

要するに、新築の大黒柱にお子さんの身長記録の為の 傷 を一度付けたら

全く躊躇しなくなると思うのですが・・・

なんだか、新築賃貸物件の 釘一つ 打ってはいけません的な思考です~

 

 

情熱と熱意 プンプン 漂う アバルト!

 

よ~く見ると・・

これ、ハンドクラフトにてザクザクと切り刻んでました^^;

 

素晴らしい!

 

ノーマルボンネットからのモディファイですから

恐らく、ボンネット裏側の加工はかなりの手間暇が掛かったと推測。

 

ノーマルマフラーのエンド部分も溶接作業にてアバルトモチーフに

正に、アートの世界です。

 

古いお友達のチンク

 

相変わらず頑張っていらっしゃいます。

 

以前は車検の際にノーマル戻しだったオーバーフェンダーとタイヤホイール

保安基準が変更になってこのままで車検はパスするそうです。

もっとも、以前はOKだったシートレール交換が

認証を受けていないとNGになっちゃったそうです。

 

 

MT-DRACO的には手先が器用な方々の領域は意図的に遠慮してますが

一つだけアドバイスすると

MT-DRACO号のような一見ノーマルっぽいコンプリートチンクに

出し抜かれないようにするにはせめてスポーツサクションは装備されたほうが

精神衛生上良いかとおもいます^^;

 

 

 

 

という事で、今回のヒラメキ アイディア・・・

クローズドボディーのFIAT500&アバルトに

このキャリアラック装着ご希望の方、いらっしゃいましたら

ご相談に乗りますよ^^;


私的には、クイックリリースにて脱着可能にしたり・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

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FIAT PICNIC 2018

2018-07-07 09:09:22 | イベント

 

右足中足骨 骨折の為、参加はどうかな~ と思ってました

FIAT PICNIC 2018

約2か月程経過して何とか運転可能になってきましたので

明日は朝一番に FIAT500S MT-DRACO号 にて

富士山麓を目指そうと思います。

 

因みにですが^^;

こちら、当初使用してました足裏固定ソール。

 

医療用のレジン含浸済みのFRPメッシュがテープ状になってまして

足裏に密着後に数分で固まる優れものでした。

踵部分もピッタリと成型。

このFRPテーピング素材・・・

クルマ用に転用出来ちゃうかも^^;

 

 

そして、第2ステップがこちらです。

足裏土踏まず部分に嵩上げラバーが付いたサポーターですね。

で、現在はヒール&トーは超々厳しいので

ヒール&サム?! (ブレーキングは親指付け根)

にてドライビング可能となりました。

 

明日のフィアット ピクニック

今回は 一チンクオーナー として参加ですが

MT-DRACO号 見掛けましたら是非お声を掛けて下さいませ!

後は、天候がどうなるかですね。

 

 

 

mtakekx1007@silk.ocn.ne.jp

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Twinair用スポーツサクション入荷しました

2018-07-06 22:03:59 | スポーツサクション(吸気系)

原材料納期遅れにて大変長らくおまたせしておりました Twinair用スポーツサクション

入荷しました。

一番長~くお待ちだったお客様は凡そ3か月・・・

先ずは、一安心といった所です。

 

 

更に、今回製作時に遮熱プレートのクラック対策用の補修パーツも作成しました。

補修パーツといっても本体同様にほぼワンオフ製作の為 

結構手間暇掛けての製作となってます。

 

本意ではないのですが、アルミプレートの肉厚、ほぼ倍の厚さにて製作。

ヘッドカバー側のステーはゴムダンパーにアルミ無垢削り出しパーツを連結。

 

現状、色々と試行錯誤しての仕様です。

 

コスト的な視点ではあまり褒められない構成パーツかもしれません。

 

といいますか・・・

少々やり過ぎ?!

 

量産品の世界ではあり得ない造りこみですね・・

課題は振動対策のゴムダンパーの耐熱性能と経年劣化に関しての検証が不十分なので

あくまでも消耗パーツとしての位置付けになってしまいます。

 

これまでに、3件程発生しております遮熱プレートのクラックですが

同様の事例がありましたら連絡下さい。

補修用パーツとして実費請求となってしまいますがご要望がありましたら

製作致します。

 

現在、引き当て可能在庫 2set あります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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