嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

MUJIのソファに手を出してみる

2010-08-24 20:08:12 | 今日の逸品

4548718339747_m_2 MUJI・・・衣料方面ではユニクロの台頭もあって、お株をモロに奪われた感があり、まことにアレですが(爆)、ブランド初期よりチカラはいってた文房具、コスメ、家具などのいわゆる「生活雑貨(一部意味不明)」方面でのロングセラーぶりはまことに頼もしい限り。外国の中小都市の繁華街でもMUJIの看板を見かけることも珍しくはないくらいな展開はむべなるかな。

初期の頃からはまっていた一顧客として振り返ってみますと、ニッポン企画、中華生産、というビジネスモデルは実はMUJIが嚆矢だったのでわなかったか、と。

初期の頃にあったプロダクツがいまだに現役でカタログに載るのも別段、珍しくないわけで、一貫した「あの」テイストは変わっていない・・・HPにはIDEE(異様に高い)とのコラボや「MUJIの家(驚愕)」などという展開もあったりしてスゴイの一言ですが、こちらの持ち味はなんといっても「変わらないこと」でわないでしょうか?私の例でいきますと、25年前に買ったアルミ製のアームスタンドの修理をしっかり受け付けてくれた、あたりに本質があると思うがどうか、と。

西武グループの没落に巻き込まれつつもブランド力で存続を果たしたあたりで一冊本が書けそうですが、どうなんでしょうね?興味はないが、どろどろしてんだろうなあ(完全他人事)。

そんなロングセラー連発のMUJIですが、ホテルの備品としてみてもポテンシャルは高いです。常に補充が利く、というのがポイントですね。おいまつえんでもソファ・ベッド、タオル類その他、いろいろと取り入れてまいりましたが、今回はコンパクトソファ導入。大き目のシングルソファー並みの幅でふたりがけを実現させてある、まさにニッポンプロダクツなのですが(爆)、ロングセラーとはならないまでも使い勝手はよさそう。ツインベッドルームにオムロンのマッサージチェアとペアで設置いたします。ご予約は(そっちか!)おいまつえんまでどうぞ。

マッサージチェアとMUJIが並べてあるお部屋、とご指定くださいまし。


ズッキーニのピュレ

2010-08-24 17:19:03 | 今日の逸品

Dsc01302 この夏、おいまつえんにいらしていただきましたお客様には、すでにおなじみとなった前菜の一環(爆)。

軽くゆでたズッキーニをミキサーに投入。アンチョビー、ニンニク、オリーブオイルを加えてミキシングしただけのピューレなのですが、これがキケン(爆)。

これまたニンニク風味のバゲットと一緒に食しますとこれがトマランチ会長!炭火焼の夏野菜にキンキンに冷やした白ワインなどあればもうこれだけでもよいか、となること必定の夏の前菜でございます。

ズッキーニはまだまだ出回りますが、ピークは過ぎたかもしれない。あと少し、せいぜい楽しませていただくといたしましょう。

ご予約は0267-62-0251 おいまつえん までどうぞ。遅めの夏休みだ、とおっしゃるそこのあなた!ぜひともどうぞ~!!


アウディのエスにしごかれる(爆)

2010-08-24 07:53:02 | 

Dsc01289 過日、おみえになったお客様が乗って御覧なさい、とおっしゃるので、R299に乗り入れて、走らせていただいたのですが、3の増長版(爆)だと考えているとキケン(爆)。

おなじアウディでもエスともなると異次元。エスもどきといってよい、エスライン(爆)とは完全に一線を画する、独特の世界が広がっていたのでした。一言でいって高級スポーツカーの世界。

キホンはとことんオンザレールのまま頚が痛くなるほどの旋回性能をいつでもどこでも叩きだせるわけで、進化型のハルデックスカップリングの制御と2リットル+ターボ、しかも大き目のターボを「どこから踏んでもトルクの塊」感で武装させているあたりがキモか。

ターボが炸裂した瞬間のキレっぷりが凄まじい。旋回中にアクセルを開けてゆくときにこの爆裂弾がきたのでわ軌跡が乱れそうになって(乱れやしませんが)、踏み方には注意が必要。どう踏むか、そいつを考えながら走るのもまたよし!まさにオトナの愉しみというやつか。

DSGのSモウドも3のまま旋回させようとする場面が多く、ええっ?この速度で、このまま突っ込めってんですか~?といぶかる場合もでてくるのですが、アウディ特有のクールさで難なくクリアーしてしまうあたり、やはりドライバーよりもはるかにクルマが速いのがSのキャラか(爆)。

ゴル5譲りの強靭なボディにあのパワー+トルク。回さなけりゃしっかりネンピもよい。あらゆる面でちょうどよい具合に落とし込まれているこのエス。現行のゴルフRのアウディ版である、ととらえてあながちマチガイではないでしょうが、細部の仕立てがどう違うのか、興味津々なり。500万のゴルフは「ええっ」となるが、500万のアウディだったら「ほう」となるあたり、棲み分けはナカナカうまくいっているのかもしれませんね(爆)。