MUJI・・・衣料方面ではユニクロの台頭もあって、お株をモロに奪われた感があり、まことにアレですが(爆)、ブランド初期よりチカラはいってた文房具、コスメ、家具などのいわゆる「生活雑貨(一部意味不明)」方面でのロングセラーぶりはまことに頼もしい限り。外国の中小都市の繁華街でもMUJIの看板を見かけることも珍しくはないくらいな展開はむべなるかな。
初期の頃からはまっていた一顧客として振り返ってみますと、ニッポン企画、中華生産、というビジネスモデルは実はMUJIが嚆矢だったのでわなかったか、と。
初期の頃にあったプロダクツがいまだに現役でカタログに載るのも別段、珍しくないわけで、一貫した「あの」テイストは変わっていない・・・HPにはIDEE(異様に高い)とのコラボや「MUJIの家(驚愕)」などという展開もあったりしてスゴイの一言ですが、こちらの持ち味はなんといっても「変わらないこと」でわないでしょうか?私の例でいきますと、25年前に買ったアルミ製のアームスタンドの修理をしっかり受け付けてくれた、あたりに本質があると思うがどうか、と。
西武グループの没落に巻き込まれつつもブランド力で存続を果たしたあたりで一冊本が書けそうですが、どうなんでしょうね?興味はないが、どろどろしてんだろうなあ(完全他人事)。
そんなロングセラー連発のMUJIですが、ホテルの備品としてみてもポテンシャルは高いです。常に補充が利く、というのがポイントですね。おいまつえんでもソファ・ベッド、タオル類その他、いろいろと取り入れてまいりましたが、今回はコンパクトソファ導入。大き目のシングルソファー並みの幅でふたりがけを実現させてある、まさにニッポンプロダクツなのですが(爆)、ロングセラーとはならないまでも使い勝手はよさそう。ツインベッドルームにオムロンのマッサージチェアとペアで設置いたします。ご予約は(そっちか!)おいまつえんまでどうぞ。
マッサージチェアとMUJIが並べてあるお部屋、とご指定くださいまし。