さて、ひさびさのポロ系ねた・・・うちのポロ彦さまは11万キロ目前。この9月に車検を受ける予定でございますが、10年11万キロとくれば、まあ換えどきか、というのも世間の一般常識というものかもしれません。
究極の耐久消費財といってよいクルマの場合、6年で帳簿上の償却は終了、つまり残存価値ゼロ、となるのが税務の常識ですが(脱力)、現実にはクオリティ(と一部愛着)がまさってしまい、長い場合ですと10年かそれ以上乗り続けることができる。減税と補助金という名目のもと、買い換えこそがエコである、との非常にアサハカな認識は世界中の笑いものといえるレベルでまことに恥ずかしい。なものにつられてクルマを買い替えるほど無知ではな い、と(きつぱり)。というわけで、今後もうちのポロ彦さまには活躍していただこう、と決心したのが今日の朝(爆)・・・じつわ、ゆうべから治療会でいらしていた北海道のU教授にムリヤリ運転していただき、駄目だしをしていただいたのですが、結果、距離なりのヤレは当然あるものの、新車のポロなど軽く上回っている仕上がりな由(狂喜のち完全意味明瞭)。新車買ってこのレベルにまで持ってくる時間と費用を考えると買い換えなど論外である、との示唆があったからなのでした(爆)。ううむ、まあね、そうくるかと思っておりました(うそ)。恐るべし、トクイチオート整備!!11万キロでこれですよ!
で、I本さんのボクスターで地元のファーレンになぜか寄りましたらば、画像のポロ1.2のベーシックモデルに出くわしてしまいますた~・・・ううむ、まさに禁断のポロ!現状では一番乗ってはいけないモデルなのではないか、と危惧しながらテストドライブに出かけて見ますた(爆)。長年お世話になっているくりくり所長からは、駐車場からははじめて出すんですよ、とのご託宣だ・・・ううむ、詳細次号。