みなさま、お元気でしょうか?わたくしもなんとかやっておりますw。今季初の寒波がやってきてあわてふためく毎日。画像は蓼科山と八ヶ岳界隈を望んでおりますけれど、うっすらと初冠雪のご様子です。
そう、こちら長野では冬じたくが肝心です。本格的なやつがくる前に、このあたりで慎重に備えておかないといざ寒くなってからでは困ることになるぞ、というやつ。
ブログの更新も滞りがちですが、なに本業以外の周辺の雑事にまみれて忙しいだけですw。
うちの旧ちゃんはリセット後、つまりトクイチオート整備からは2000kmほど走らせました。
オートマチックモードもさまざまなシーンで走らせるうちに違和感を感じるようになりました。特に街中。
低いギヤではほとんど引っ張ることなく、動き出した直後に2にいれて、60kmhまでには5速にはいっちゃう制御なのですが、トルクゾーンにほぼかからない回転域しか使いませんから全然楽しくないw。911に乗る意味がありません。
極低速の流れにも乗れず、肩透かしになっちゃうこと多数。
ここはMT流にシフトをおこなって、トルクをしっかり引き出してやりながらじんわり回転をあげてゆく、のようなことを繰り返しておりますと、じつは路上の流れにもマッチしていて望外に楽しいことに気がつきました。
クルマとの間に一体感のようなものも生まれてきます。
ただしこの変速操作をパドルでやったのではクラシックさに欠けます(爆)。ここはいっちょMT時代のお作法を思い出しながら現行モデルではなんと「廃止されちゃったw」いまや貴重なシフトノブをあやつるのはどうか?というあたりで検証中です。
964時代に乗ったのは2台ともにMTでしたから、当時の運転のお作法を思い出しながら馴染みのルートに連れ出してはご機嫌伺いをしているのですが、ステアリングとの兼ね合いや減速時の一定のリズムに乗りつつ、シフトアップやダウンをメカ任せでやっておりますとまったく楽しいことこの上ないです。
PDKがご披露くださるゲージツ的にうまいシフトダウンや、シフトアップごとに「ボフッ」というサウンドを伴うしつけもタマランチ会長w。
5000kmはラッピングのイメージで慣らし運転してみよ、との御託宣ですから、新車を買ったつもりでwせいぜい楽しんでおくといたしましょう。