これ、押し入れに今もある、四半世紀前のわたしの愛読書(爆)。だって〜、もしかして買うことになるかも知れないぢゃないですかい(ないない)。いちお、保管しておかないとねw。
クルマ好きなみなさまも一度はお世話になったのでわないか、と思われるザッシ「くるまにあ」ですけど、深夜のファミレスに集まって毎夜の如く行われたクルマ好き口プロレス大会のネタとして活用された方も多いのではないでしょうか?
わたしもど真ん中っす(爆)。中には
これすごい!当時ですでに12年落ちの930カレラ、走行15000km(!)、468万円だって。夢のようですが、現実にあったのですねえ、こんなのがw。ちなみに、911関連の専門書や雑誌、ムックの類などは全てまとめて売り払ってしまいましたとさw。
さらにページをめくると
どーん、今でもきっちり営業中のお店の広告ですが、スポーツ系ロレックスの売値がかわいらしいっすw。新品並行輸入品でコレですからねw。
さらに
買取金額に注目!でも、これが正常値ですよね〜。私が件のGMTを買ったのも25万円でしたから、まあ相場通り、というか当時のスポーツロレックスのラインナップ中、最も不人気で、トーゼン最安だったのがGMTマスターなのでした。
良い時代ですって、ホントw。スポーツ系の買取り相場はどのモデルでもデイトナ以外はなべて10〜25ってところですね。デイトナでも50〜100には届かなかったはず
まったく夢のようですが現実。現在の5分の1程度。本来ロレックスはそういう価格帯(それでも実用時計としてはトップエンドに高かったけど)の実用時計だったし、お値段以外は今もそうなのです。そこを忘れないようにいたしましょう。
人気モデルを定価で買って仕舞い込んでおいて、高額で売り抜けるみたいなスキームが昨今きかれますが、うまいことやって不労所得を得ようなんて気になるから、途端にバチがあたって報道されてるようなヒサンなメに遭うのです。
ちなみにオメガのスピードマスターの中古は5〜6万円で売られておりました。ETAムーブメントの個体を買おうとしたのを、友人に止められて、泣く泣く我慢してヘソクリやってやっと買ったのがGMTなわけです。でも、6か月の我慢で買えたあたりが時代ですのうw。
さて
現在の手元のラインナップw。こんなにいらねえぢゃねえか、って?ごもっともっすw。
この上はドレス系か、となりますが貴金属つかいは実用になりません、というか高価すぎるのでハナから除外、仕舞い込むに決まってます。とくればDateJustのベーシックラインなのか。
つまり結局、ベーシック実用度マックスのあのラインに戻るしかなくなっちゃうわけなんすよ。
レキシを遡ったり、市場価格を眺めたり、こういう時間がロレ道の楽しさのピーク(あほと呼んでください)。
果たして、結果は〜(ジャカジャン=鑑定団調)。