King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

電話

2007年09月28日 22時19分44秒 | 日々のこと
いつも午後かかってくる電話があります。
そして、出ないと3回で切れます。
癪に障ったので、いつか待っていて出ました。
すると、○○さん居ますかという若い男の声です。
いません。
そうですか。ガチャ
そしてまた何日かして、同じ番号からかかってきて、
出ると○○さんいますか、いません。ガチャ。
何のセールスか、考えたらちょっとムカッと来て、今度来たら
二度とかけてくるなといってやろうと色々言い方を考えていました。

つい先日も、ヤフーとかNTTフレッツとか光電話にしませんか
という電話が次々にかかってきました。それらは、通信回線が
早くなる上に、電話料金も安くなるからお得ですという。じゃあ、
自分で使えば。
これらは、ちゃんと名乗ってセールスの電話である事を最初に言うから
まあ許すとして、でもいい加減な態度をとれば許しません。
商品内容に少しでも説明できないおかしな態度があれば、追求し、
言葉に窮すれば、よく知らないでよく勧められますねといい二度とかけて
こないようにといいます。

市内電話以外、最近の電話はほとんどセールスだったのです。
私がうちにいる機会が多いから、遭遇する機会も増えたのでしょう。
いや、最近どこかで答えたアンケートとかどこかのポイント会員とか
映画の試写会の応募とかで情報が漏れているのでしょう。
雑誌の映画の券を応募した月なんか結婚相談所とか利殖のご案内
とか結構きてましたから。

でも、どこの電話もこれでセールスが成立しているのかと疑問に
思いました。おざなりの質問とうちは要りませんの答えの応酬だけ
そんなので商売になると思っているのか。
世の中の営業費の見直しをして、営業手法も法整備をしたほうが
社会資本にとってプラスです。下手な電話セールスはやるだけ無駄であり、
最近の折り込み広告も全て無駄。資源の浪費に過ぎません。
もっとお互い騙さないで、商品をほしい人に確実に情報を届ける
ルール付けをして、それを法制化したらどうでしょう。

行き当たりばったりの電話セールスや、ごっそり入る新聞折込はもはや
無駄の極地です。それらは無駄であるとうすうす気がついているのに、
みんなやめられないのです。
だから最近話題になった、サンプルビルの無料サンプルを配るというのは
効率的でいいことだと思います。
ただ、首都圏にしか成立しない形態なので、地方にも恩恵のある
システムを広げるべきです。

今またビリー隊長が来日中で、新聞に活動内容などが載っていました。
また、米国ではそんなにメジャーではないという記事も読ました。
日本人はまじめで、一生懸命汗をかいてやるダイエットがたまたま話題に
なって、深夜放送やBSの通販番組で寂しい一人暮らしの人などが
やってみようと注文して、他のダイエットと同様やはり挫折したという
自己嫌悪を自身のブログに書いたり、話題にしたのが口コミで広まった
のでしょう。

新聞の記事によると、別に軍隊経験はないように書かれていて、
よくビリー軍曹とかテレビでいっているけど、ビデオの名前がブートキャンプ
で、新兵を鍛えるという雰囲気は借り物らしいです。日本じゃ誰も
問題にしないけど。

さて、あしたはボランティア活動で、森の下草刈です。
いつの間にか市の木がいちょうからカエデに変わっていました。さらに
市の花が武甲山岩桜から芝桜に変わっていたのには笑いました。
明日雨の予報ですが、準備だけはしておくように早く寝ます。
雨だと中止。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする