予報を裏切る雨となりました。
まあ予想として雨の感じはしていました。
昨日の夜、食事はステーキの店に行きました。
ここは、ちょっと前カレーの食べ放題だった店です。
レイアウトもそのまま、前の店の状態ですが、
客足は前と違ってにぎやかです。
前ここに来たときには、私たちしかお客はいなかった
のです。
一年くらいで撤退してしまいました。
そして、今度のステーキチェーン店に変わったのですが
業態はほとんど違わず、サラダバーがあり、カレーも
食べ放題とやっていることは同じなのに何が客足に違いを
もたらしているのかずっと考えてしまいました。
というのも、前のメニューと今と値段を比較すると今の方が
高く付いているのです。
味に差があるのかと言えば、現在の店の味がいいとも言いきれません。
前のカレーの店のカレーは辛いとか味が合わないと言う意見も
ありますが、カレーはいくつか種類があり、カレーの他にステーキや
ハンバーグなどの食材もあり、突き詰めて行くと出ているものに
たいした差はないのです。
ただ、値段としては今の方が高いのにもかかわらず、お客が
増えているとなるとこれは料理や味にお客をひきつけるものが
あるのではなく、ここで過ごす価値観を店側が与えたと言うこと
になると思います。
高くなっている場合は、ステータスを与えたとか満足感を得られる
と言うことも考えられますが、どうもそうではないようです。
店の中はそのままだし、出ているものは比べてどうこういうレベル
のものではないとなると、知名度とか本来勝負されるべき物や
判断されるものが問われているのでなく、世間的な知名度が確率
しているということに尽きるのではと思います。
同じようなサービスながら割高になっていることに気づかず、
通う客。これが、今のサービスを受ける側の判断力です。
レベルが落ちて値段も上がっているのにもかかわらず、その名前に
よってよりよいサービスを受けた気になっている事に気がつかない
人ばかりなのです。
いいものばかりが生き残るとは限らないと言う厳しい現実に複雑な
思いを強くしました。
安くておいしい物が選ばれるのではない事は今までも経験して
きましたが、イメージを確立するというラベル効果の強さも
思い知らされる事件でした。
まあ予想として雨の感じはしていました。
昨日の夜、食事はステーキの店に行きました。
ここは、ちょっと前カレーの食べ放題だった店です。
レイアウトもそのまま、前の店の状態ですが、
客足は前と違ってにぎやかです。
前ここに来たときには、私たちしかお客はいなかった
のです。
一年くらいで撤退してしまいました。
そして、今度のステーキチェーン店に変わったのですが
業態はほとんど違わず、サラダバーがあり、カレーも
食べ放題とやっていることは同じなのに何が客足に違いを
もたらしているのかずっと考えてしまいました。
というのも、前のメニューと今と値段を比較すると今の方が
高く付いているのです。
味に差があるのかと言えば、現在の店の味がいいとも言いきれません。
前のカレーの店のカレーは辛いとか味が合わないと言う意見も
ありますが、カレーはいくつか種類があり、カレーの他にステーキや
ハンバーグなどの食材もあり、突き詰めて行くと出ているものに
たいした差はないのです。
ただ、値段としては今の方が高いのにもかかわらず、お客が
増えているとなるとこれは料理や味にお客をひきつけるものが
あるのではなく、ここで過ごす価値観を店側が与えたと言うこと
になると思います。
高くなっている場合は、ステータスを与えたとか満足感を得られる
と言うことも考えられますが、どうもそうではないようです。
店の中はそのままだし、出ているものは比べてどうこういうレベル
のものではないとなると、知名度とか本来勝負されるべき物や
判断されるものが問われているのでなく、世間的な知名度が確率
しているということに尽きるのではと思います。
同じようなサービスながら割高になっていることに気づかず、
通う客。これが、今のサービスを受ける側の判断力です。
レベルが落ちて値段も上がっているのにもかかわらず、その名前に
よってよりよいサービスを受けた気になっている事に気がつかない
人ばかりなのです。
いいものばかりが生き残るとは限らないと言う厳しい現実に複雑な
思いを強くしました。
安くておいしい物が選ばれるのではない事は今までも経験して
きましたが、イメージを確立するというラベル効果の強さも
思い知らされる事件でした。