金井美恵子『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄』(朝日新聞社)
★★★★☆
これはファッション誌の読書特集で挙げられていたもの。
目白のボロアパートに住む桃子(30歳、アルバイト、彼氏なし)と
彼女をとりまく友人の花子、小説家のおば、隣に住む岡崎さん。
独身女たちの、飲んだくれ、しゃべりたおす毎日をつづった物語。
弟の結婚、母の再婚など事件らしい事件もあるのだけど、
映画と本が頻出するやけに高尚な、けれどとりとめのないおしゃべりが
大半を占める。
筆者自身、自らをモデルとしたおばの文章を登場人物に
「センテンスが長くてねえ」と言わせているように、一文が長い。
文字量に比して句点と「」の使用頻度が低いため、
最初はあまりの読みづらさに投げ出そうとしたのだけれど、
慣れてくるとそれほどでもない。
何も起こらない話なのだけど、ついつい読みすすめてしまう。
ブログ日記をひたすら読んでいる感じ。
新潮批判のくだりでは思わず背表紙を確かめ、
「朝日新聞か、やっぱり……」
とつぶやいてしまった。
キティとうさこちゃん対決がおもしろかった。
『小春日和』という本の読編だったようだ。
★★★★☆
これはファッション誌の読書特集で挙げられていたもの。
目白のボロアパートに住む桃子(30歳、アルバイト、彼氏なし)と
彼女をとりまく友人の花子、小説家のおば、隣に住む岡崎さん。
独身女たちの、飲んだくれ、しゃべりたおす毎日をつづった物語。
弟の結婚、母の再婚など事件らしい事件もあるのだけど、
映画と本が頻出するやけに高尚な、けれどとりとめのないおしゃべりが
大半を占める。
筆者自身、自らをモデルとしたおばの文章を登場人物に
「センテンスが長くてねえ」と言わせているように、一文が長い。
文字量に比して句点と「」の使用頻度が低いため、
最初はあまりの読みづらさに投げ出そうとしたのだけれど、
慣れてくるとそれほどでもない。
何も起こらない話なのだけど、ついつい読みすすめてしまう。
ブログ日記をひたすら読んでいる感じ。
新潮批判のくだりでは思わず背表紙を確かめ、
「朝日新聞か、やっぱり……」
とつぶやいてしまった。
キティとうさこちゃん対決がおもしろかった。
『小春日和』という本の読編だったようだ。