デフレ圧力、食文化を変える、とでも言うのでしょうか。
新聞にこんな記事が
「第三の牛乳」です。
具体的には、生乳に割安な脱脂粉乳などを混ぜている「加工乳」で、「成分無調整牛乳より安い」と人気の成分調整牛乳より、さらに安い、ということです。
おぼろげな記憶では、牛乳って、高度成長期は何でもありだったのが、健康ブームや自然食品ブーム、本物志向などで、今では「成分無調整、低温殺菌、ノンホモ」が主流になっていた、と思っていたのですが、この「第三の牛乳」、それに逆行する形で人気みたいです。
ええんかなぁ?
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で、こちらはその震源地とも言える「第三のビール」ですが、サッポロビールさんが新製品を出しました。
「クリーミーホワイト」
クリーミーと言っても「第三の牛乳」のように脱脂粉乳が入っているわけではなく、「雪のように白くクリーミーな泡とまろやかな味わいを実現した」そうです。
試飲缶を味見
(グラスはちょっと古めのデザインです。サントリーさんなら「狙ったな」と思えるのですが、サッポロさんの場合、そうなっちゃった、のでしょうか)
うーん、グラスの洗い方が悪いのか、泡が無くなっちゃいました。。。。
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