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普通、名刺には名前の他にも会社名と部署・役職名とか、会社の住所とか電話番号とかメールアドレスとか、いろいろと入っていますよね。
そんな中、偉い人の名刺(特に銀行さんとか、議員さんとか)の場合、「社名」と「名前」の2行しかない場合もよく見かけます(電話できないヨ)。
それとは違う話ではありますが、こんな販促チラシ(と試飲缶)。
「SAPPORO+(サッポロ プラス)」
リニューアル新発売のご案内
何だっけ、、、、、、あ、「トクホ」のノンアルコール・ビールでしたね。
発売当初の昨年5月は色々と物議をかもしたこともあり、それについて書いたこともありますが、このたびリニューアルということです。
ホームページのプレスリリースを見ると、
サッポロビール(株)は、ノンアルコールビールテイスト飲料(以下ノンアル飲料)「SAPPORO+(サッポロプラス)」の中味及びパッケージを、2016年11月29日よりリニューアルします。
(中略)
今回のリニューアルでは、「糖の吸収をおだやかにする」という保健機能と「プリン体0(注2)」「カロリー0(注3)」「アルコール0.00%」「糖類0(注3)」といった4つのゼロはそのままに、酸味を低減し飲みごたえをアップすることで、よりビールに近い味わいを実現。食事と一緒に楽しめるノンアル飲料らしいスッキリ爽やかな味わいに磨きをかけました。
と、なかなか期待が持てそうな感じですが、ここで問題にしたいのは、このビラ。
ビラのどこにも「ビール(テイスト)」という文字はなく、これがどんな飲み物なのか、全くわかりません。
成分表示のところでも、品目は「炭酸飲料」、原材料も、
難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、苦味料、カラメル色素、安定剤(大豆多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
となっており、これではビール(テイスト)かどうかもわかりません。
ついでに言えば、缶のデザインも、黄色で何となくチューハイ的な感じですし。
サッポロさんからすれば
これを見る立場の人なら当然、「SAPPORO+(サッポロ プラス)」を知っているでしょ
というのかもしれませんが、サッポロ特約店の自分ですら、すぐには思い出せず(というか、自信が持てず)、思わずネットで調べてしまったくらいですよ。
その辺り、タイトルに「トクホのノンアルビール」とか1行入れれば済む話なのですから、広報の常識的には入れるべき。
偉い人の名刺みたいになっちゃいますよ!!
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