きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

Iさんからの問い合わせ

2008-06-09 | 前の会社
今日、久しぶりに前の会社のIさんから電話がきた。。
用件は「宛名ラベルの作り方」を教えてほしいという話だった。

私は前の会社の時に、エクセルで作った住所録からワードで作った宛名ラベルへ印刷する方法を本を読んでやってみたのである。
で、自分が居なくなっても後の人が宛名ラベルが作れるように、【宛名ラベルの作り方】と言う文書をワードで作って印刷し、「作るとしたらIさんだよな」と思ってIさんに渡した。

Iさんは不愉快そうに「そこに置いておいて」と言って、私が辞めていなくなるまで読みもしなかったのだ。(辞めていなくなっても今まで読みもしなかったのだろう)
そして、辞めてもう2ヶ月以上過ぎた今頃になって、「できない」と言い出してきた。

「ちょっとFAX送るから、それを見ながら電話する」と言って送られてきたのは、私が辞める前に作った【宛名ラベルの作り方】のプリントだった。
そして、やがて電話が来て「ここの箇所ができない」と言い出した。

私は想像の範囲でできるだけのアドバイスはしたが、Iさんは「やってもできないよ」と言った。そして、しばらく沈黙が続いた。

「えーと、私が使ってたPCならできると思うんですけど。」
「sakeさんが使ってたPCでやってるよ。」
「・・・・・」

やがてIさんは、それじゃヘルプで調べるよ、と言って不満そうに電話を切った。


そんなコト言われたって。。。

電話を切った瞬間、「辞めてよかったかもしれない。。」と思った。
今の会社だったら、自分でどうにかしようと調べたり誰かと考えたりどうにかしようとしてるだろう。。。2ヶ月以上前に辞めた人間(しかも送別会もしなかったくらい腹立たしい人間)に電話するなんて恥ずかしいと思う。ましてや「やってもできないじゃん」みたいな苦情を言うかな?。。。エクセルやワードの本を読めば、普通に分かるような機能を使っているだけなのだから。

先の事はどうなるか分からないが、辞めてここに移ったことはたぶん後悔しないだろう。
やる気があるかないか、なのだと思う。
いまさら人のせいにされてもねぇ。。。

【写真】
私のオリジナルレシピ「あさりとなすのトマトスパゲティ」だ。
ナスをオリーブオイルとにんにくで炒めて、あさりも入れてワインで蒸して、トマトの水煮で似たソースをかける。味付けはコンソメの顆粒と塩コショウ。私はトマトの酸味が苦手なので砂糖も多めにいれてみました。
まあまあ美味しく食べましたよ。ナスも久しぶりでおいしい。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (あるちゃん)
2008-06-10 05:02:50
差し込み印刷なんかは 何見ても判るはず。
しかし、なんちゅうか 恥ずかしいなぁ 普通はそんな基礎は聞かないもんだ。
Iさんはなんと無能なんだ(笑)
返信する
おはようござーます。 (まー)
2008-06-10 08:50:45
うん、確かに印刷方法なんかは、ちょっと本を見てやってみれば分かるはず。

昨日も見積をしている最中に、「○○(←ガス会社の名前)と○○はどの位、価格が違うの?」と聞かれたが忙しい時に聞かれたものだから、「こういう理由でこれだけ違う」と言ったら「もっとわかりやすく話なさい。全然分からない」と言われ、「それなら自分で調べろよ!!」と言ってやった。

自分で調べもせず、人に聞くなと言いたい。
自分で調べて分からず、それから聞くならまだしも。

最近、こんな事が多く、イライラしてる・・・。
(朝から長文、失礼しました)
返信する
やめて… (のりこ)
2008-06-11 19:52:04
良かったですねぇ…(>ε<)

まさかと思うけど「仕事の帰りにでも寄ります」なんて言葉を待っていたとか…(@_@;)

まさかね…
返信する
っつーかさぁ (くみ)
2008-06-11 20:59:30
勝手すぎるよね?
返信する
>あるちゃん (sake)
2008-06-12 18:48:50
そうなんですよ。差込印刷なんてどこの本でも載ってますものね。
勝手にヘルプを読んでやってほしいです。
辞めたすぐ後だったら、まだ心情もあったのだけど、もう2ヶ月経ちますからね。。。
ヘルプを見ればすぐに分かると思いますわ。
返信する
>まーさん (sake)
2008-06-12 18:51:54
私もBRさんによく「人に訊く前に自分で調べろ」と言われました。

タイミングは必要ですよね。
その人が忙しいかイライラしてるか、のんびりしているかで気分も変わりますから。

まーさんはいつも我慢していることが多いとうかがってますから少々怒ったくらいでいいかもしれませんね。
返信する
>のりこさん (sake)
2008-06-12 18:53:24
うん、辞めてよかったと思いました。
彼が周りとイマイチうまくいかなかったのは、こう言う部分なんだと思います。でも、言っても素直に訊くって人じゃないから、誰からも注意されない。
差込印刷だって、もっと周りとうまくやっていれば、みんなで考えて相談にのってくれてると思うんですよ。
返信する
>くみさん (sake)
2008-06-12 18:54:47
そうでしょ?

辞め方も失礼だったから、送別会なんて夢にも思わなかったけれど、こうして何か起こると「なんだよ、送別会もしないくせに」って気持になりますね。
やっぱりけじめ、最後のお別れの時は気持はともあれ、どなたに対してもちゃんと送り出してあげたいと思いました。
返信する

コメントを投稿