10月24日(水)
朝7時雨のなかマジョルカ島マルタ港に入港。
我々に続きまだ明けやらぬ朝靄のなか
日本丸ぐらいの大きさの大型帆船が後を追うように入港。
ミスターマスダはヨット・キチなのでどうしても船の写真が多くなってしまう。

船名シークラウド。
この港は客船とヨットが同居している。

物凄いヨットの数だ。特に大型ヨットが多い。
地中海ヨーロッパ側のリゾートのヨット繋船料が高くなったので
繋船料の安いマルタ港に移ってきたヨットもあるらしい。
しかし流石は地中海沿岸、日本の10倍位のヨット・ハーバーが何処に行ってもある。

地中海は干満の差が10センチでジブラルタル海峡を通じて大西洋の海水と
入れ替わるのに100年掛かる計算だそうだ。
従って海を汚すと100年綺麗にならない。
沿岸各都市は海洋汚染には神経質になっている。
朝食後 観光に出発するまで皆で昨日のバルセロナの行動、
カジノの成果などお互いに報告しあう。
今日の目的地はショパンとジョルジュ・サンドが住んだ修道院跡の見学。
超大ヨットハーバー沿いに延々と行き

途中船上からも見えたパロマ大聖堂(カセドラル)を見物。
ガイドさんが教えてくれた。
教会の大きさの順位はカセドラルが一番でバシリカ、イグレシア、パローキアと
位も大きさも下がってゆくとのこと。
パローキアは人の集まる所の意で、修道院はこれに属するそうだ。

観光バスは山道にかかって来た。
間もなく修道院跡だ。
朝7時雨のなかマジョルカ島マルタ港に入港。
我々に続きまだ明けやらぬ朝靄のなか
日本丸ぐらいの大きさの大型帆船が後を追うように入港。
ミスターマスダはヨット・キチなのでどうしても船の写真が多くなってしまう。

船名シークラウド。
この港は客船とヨットが同居している。

物凄いヨットの数だ。特に大型ヨットが多い。
地中海ヨーロッパ側のリゾートのヨット繋船料が高くなったので
繋船料の安いマルタ港に移ってきたヨットもあるらしい。
しかし流石は地中海沿岸、日本の10倍位のヨット・ハーバーが何処に行ってもある。

地中海は干満の差が10センチでジブラルタル海峡を通じて大西洋の海水と
入れ替わるのに100年掛かる計算だそうだ。
従って海を汚すと100年綺麗にならない。
沿岸各都市は海洋汚染には神経質になっている。
朝食後 観光に出発するまで皆で昨日のバルセロナの行動、
カジノの成果などお互いに報告しあう。
今日の目的地はショパンとジョルジュ・サンドが住んだ修道院跡の見学。
超大ヨットハーバー沿いに延々と行き

途中船上からも見えたパロマ大聖堂(カセドラル)を見物。
ガイドさんが教えてくれた。
教会の大きさの順位はカセドラルが一番でバシリカ、イグレシア、パローキアと
位も大きさも下がってゆくとのこと。
パローキアは人の集まる所の意で、修道院はこれに属するそうだ。

観光バスは山道にかかって来た。
間もなく修道院跡だ。