MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『ハード・コア』

2019-01-21 00:52:02 | goo映画レビュー

原題:『ハード・コア』
監督:山下敦弘
脚本:向井康介
撮影:高木風太
出演:山田孝之/佐藤健/荒川良々/石橋けい/首くくり栲象/康すおん/松たか子
2018年/日本

「完」という文字の使い方について

 主人公の権藤右近は金城銀次郎が主宰する極左政治結社に所属しており仲間の牛山と埋蔵金探しのために山奥で穴を掘っているのだが、右近の弟の権藤左近は優秀な商社マンとして海外に出張するなど忙しい生活を送っている。
 ある日、牛山が人が死んだと泣きながらやって来て、右近が現場に駆け付けると倒れていた古びたレトロなロボットが自分自身で動きだして、「3人」で活動することになるのだが、このロボットが意外と役にたたない。埋蔵金の在りかは当てたものの、金城の直属の部下だった水沼が金城を殺害した後に、死体が入れられたカバンの中に金城が入れられていることに右近も牛山も気がつかない。ロボットは気がついたのだが、水沼に言いくるめられて2人に知らせなかったのである。
 日本の近海を漂流していた船の船内で殺人が起こったというニュースをテレビで見た右近は左近が埋蔵金の取引に失敗したと誤解したりすることからも分かるように「3人」は収入のみならず情報処理に関しても「貧困層」に属しており、結局、警察官に囲まれた左近と牛山を担いでロボットは飛び立って空の果てで爆発してしまうのだが、それは特撮テレビドラマ『ジャイアントロボ』のラストシーンを彷彿させる。
 その後、埋蔵金の取り引きを無事に終えて帰国してきた左近が、かつて右近たちがいて今は誰もいないアジトを歩き回って「完」の文字が出る。昔のATG映画のように本当はこれで終わらせたかったのであろうが、今は「蛇足」を加えなければならないところが「スタイル」に厳しい映画制作の現状といったところだろうが、最近では『来る』(中島哲也監督 2018年)のように上手くいった例はある。


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