都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
【稲荷信仰について】
稲荷は最も普及している身近な現世利益神のひとつです。信仰の源流は京都の稲荷大社で、御祭神の倉稲魂神(うがのみたまのかみ)と、密教の稲荷ダ枳尼天(だきにてん)が習合して、神道系と仏教系の稲荷信仰が成立したのです。
《ダ枳尼天(だきにてん)》
仏教の鬼神で、密教では、胎蔵界曼陀羅(まんだら)外院にあって、大黒天に所属する夜叉(やしゃ)神。自在の通力をもって6か月前に人の死を知り、その心臓を食うといわれる。日本では狐の精とされ、稲荷(いなり)信仰と混同されている。
稲荷神は奈良時代の、和銅四年(西暦711年)二月九日の初午(立春後の最初の午の日)に渡来の有力氏族で、山城国(京都)深草を拠点のひとつとしていた、奏氏の遠祖・伊侶具公がこの地に神を祀ったのに始まると伝えられています。
元来は現在の稲荷山の三つの峰を神として祀った奏氏(はたし)の氏神であったらしいのです。
平安時代初頭に空海(弘法大師)が山頂に有った上社、中社、下社を山麓に遷し東寺(教王護国寺)の鎮守神としたそうです。
この頃、稲荷神社では、近接地にあった田の神を祀る田中社としてとり入れましたが、その影響で祭神自体が、稲の穀霊に起源をもつ食物神・倉稲魂神とされるようになったのです。
稲荷の名は稲が生えるイナナニの訛りとも言われています。稲生りは、保食神(うけもちのかみ)が月読命(つきよみのみこと)に殺されたとき、その腹に稲が生えたという神話が日本書紀などにあることから、倉稲魂神(うがのみたまのかみ)(保食神)である稲荷の神名となったとしています。
稲荷は空海が朝廷から東寺を与えられたとき、稲を担いだ老人に稲出会い、これが荷神であったという伝説に由来するという。稲荷神社は平安時代を通じて、真言宗との結びつきを強めて繁栄し、その別当寺として愛染寺が設けられました。
天長四年(827年)空海が教王護国寺の搭の用材に稲荷神社の神木を伐ったところ、稲荷神社のタタリがあり、それを鎮めるために従五位下の神階が授けられた。稲荷神にはこの後幾度も神階が授けられ、天慶五年(942年)最高位の正一位に昇けられたのです。
稲荷神社は平安時代を通じて朝廷の奉幣を受け二十二社のひとつとされました。延久四年(1072年)後三条天皇が始めて稲荷神社に行幸されて以後、鎌倉時代まで祇園社と共に両社が行幸の例となりました。
稲荷神社では真言密教(東密)の行法が盛んに行われ、密教系の稲荷業者によって稲荷信仰は遠近の諸国に広がったのです。真言密教では、稲荷神をダ枳尼天(だきにてん)と同一としました。
ダ枳尼天の法を修めると、自在の力が得られるとされることから、修験道でも盛んにこの法を修めた。平安時代後期にはダ枳尼天(だきにてん)の本体は霊狐とされるようになり、後の白晨狐王菩薩(びゃくしんこおうぼさつ)という別名も生じた。これはダ枳尼天がキツネに乗った姿で描かれていることから出た説のようである。
貴族の間ではキツネを炎魔天の使いとし、これに福徳を求める信仰が流行したのである。
《炎魔天(えんまてん):閻魔王(えんまおう)》
十二天の南の担当です。古代インドではヤマといわれヤミーと言いう妹がいます。漢字では夜魔または夜摩と書きます。
ヤマは世界で初めて死んだ人とされていて、死者のための道を発見したので、ヤマ王=閻摩羅社と崇められるようになりました。羅社=ラージャはサンスクリット語で王様のことです。
中国に伝わってからは衣装が中国風に変化し、閻魔王に変わります。焔魔、焔摩、などとも書かれ、平等に罪を治す職務から平等王とも訳されます。
源平盛衰記によれば平清盛はキツネを妙音天(弁財天)の化身、貴狐天王とよんで尊崇し世上では、その通力で栄達をとげたと信じられていたという。この時期には伊勢神宮にも専女とよばれる霊狐(巫女ともいう)がおり、狐の信仰が盛んであったがその背景にはキツネを田の神の神使とする、農民の伝統的な信仰があった。農民は身近に棲んで神秘的な性癖を示す狐を霊獣とし神使と信じていた。狐の活動によって神が人間とくに女性にのりうつり、神の言葉を語ると広く信じられた稲荷信仰の普及と共に狐は稲荷神の使いとされ、やがて、稲荷を狐の神とし、更には稲荷神自体を狐とするにさえ至った。
稲荷神の別名の御鐉津神を「三狐」大宜津姫神を「大狐神」と書くことも行われた。
こうして稲荷信仰は中世には田の神の信仰、狐の信仰と結びついて普及し、各地の農村では盛んに稲荷が勧請された。修験道ではダ枳尼天(だきにてん)が使う動物を狐とした。中世には修験の霊場・信州飯縄(飯綱)山の飯縄権現もダ枳尼天とされ、飯縄使いが使う呪術をもち歩いた。江戸時代には稲荷神を使う呪術者の稲荷下げ、狐下げが民間で活動した。
室町時代に商業がめざましく発展すると、稲荷は福徳をもたらす現世利益神として都市で広く信仰されるようになった。稲荷の神の神使である狐は尾の形が竜王の脳の中から出た珠で、これを持つとあらゆる思いが叶うという如意宝珠に似ている事から、承認の間では特に縁起がよいとされた。
江戸時代には稲荷信仰は全国に及び、東日本では同族神、屋敷神として稲荷を祀ることが一般化した。江戸中期の都市では、稲荷は現世利益神として最も人気があり、町々に赤い鳥居に石の狐を配し、赤い社殿に「正一位稲荷大明神」の幟を立てた稲荷者が乱立するに至った。
寺院でもダ枳尼天を盛んに祀り、愛知県の豊川稲荷(曹洞宗妙厳寺)のように、稲荷信仰で全国に知られる寺院も現われた。
江戸時代中期に田辺意次(たなべおきつぐ)小身の紀州藩士から老中に出世すると、居宅に稲荷を祀っていた霊験であると評判になり、武士の間で屋敷に稲荷を祀る者が続出し、やがてこの流行は町衆にも及んだ。
初午の日に稲荷に狐の好物の油揚げを供える習慣も稲荷信仰の普及と共に広まった。
稲荷の狐が口にくわえたり、尾に巻かれたりしている宝珠は火炤の玉である。稲荷の鳥居は赤く塗られているが、これも火炤を表現しているのであり、これから稲荷神は竈にも通じ、竜神とも考えられる。
《火炤の玉(かえんのたま)》
球状の火のかたまり。特に、夜、墓地などで空中を飛ぶという火のかたまり。鬼火。
火炤玉:火炎に包まれた宝珠をかたどった細工物。御輿(みこし)の頂などにつける。
五穀豊穣を祈願して農耕の神を奉ったのが起源とされている稲荷大社。その総本山である伏見稲荷大社では、初夏に恒例の田植祭が行われます。本殿での神事後、境内の神田にて平安朝装束の巫女が優雅に御田舞を舞います。菅傘・茜襷(あかねだすき)の早乙女30名が田植えをしていき、今年の五穀豊穣を祈ります。
お稲荷さんは朱い鳥居と狛犬のように鎮座する一対の狐が特徴で、この国の人で知らない人はいない神社でしょう。 全国の神社が13万社といわれます。その内約4万社がお稲荷さんです。他に、工場、ビル、商店街の片隅などをいれますと、その10倍は鎮座しているでしょう。
《狛犬》
狛犬の起源はインドや中央アジアに棲息していたライオンであるといわれ、それが朝鮮の高麗(こま)を経て日本に伝えられたことから、「狛犬(こまいぬ/高麗犬)」と呼ばれるようになったといわれています。
日本に伝えられた当時は、「左に獅子、右に狛犬」を一対としていたようですが、現在では獅子と狛犬の違いはなくなり、両方とも「狛犬」と呼ばれるようになりました。
《狐と油揚と稲荷寿司》
古くから、狐の好物は鼠の油揚とされていた。狐を捕らえるときには鼠の油揚が使用されていた。後に稲荷神社の狐に豆腐の油揚が供えられるようになります。
稲荷寿司と海苔巻きを組み合わせた折り詰めは助六寿司といわれる。歌舞伎十八番「助六由縁江戸桜」の主人公、助六の愛人の名が揚巻であることから、 油揚げとのり巻きの洒落から名付けられているのです。
《米に関する言葉》
新米の社員・年貢の納め時・青田買い・同じ釜の飯を食べた仲・米寿・腹持ちが良い・おくて(晩生)・稲<wbr></wbr>光:稲魂・稲交接<wbr></wbr>
早乙女・五月・桜などの「さ」は「耕作」を意味する古語で、神を指す接頭語となった。
米は日本人にとって大切な食べ物ですから、それだけ言葉にも深い思いが込められています。米がとれる植物は稲、その実が籾(もみ)、精米すると米、それを炊くと飯(めし、ごはん)とそれぞれの段階に言葉を与えて大切にしてきました。日常で使うごはんと米にかかわる言葉の意味をみてみましょう。
「めし」と言うと今では少し粗野な響を持ちますが、もともとは「召す」の尊敬の動詞で、「召し上がる」「召し給う」という敬語から来ています。「神様の召し上がりもの」「神が召し給う」の意味で、わが国では古くから、お米は神様が食べるもので、人は神の「おさがり」をいただき、神様と同じものを食べることによって御加護を受けたいという思いが込められていました。「いただきます」と普段私たちが食事の前に手を合わせるのも自然の恵みや作ってくれた人への感謝の気持ちを表したものですね。このように、「めし」の語源をたどると最大級の敬語でした。
さらに、「御飯」と御の字を付け音読みにしたていねい語は、ごはんがありがたいものという思いからきています。また、おすし屋さんなどで使われる「しゃり(舎利)」という言い方も、釈迦の骨のことで、どちらも尊いものとの意味からきています。
私たちの生活はお米抜きには考えられないほど、お米に頼って生きてきたかが分かります。お祭だって五穀豊穣、その他の年中行事がほとんど稲作・米に関係があるのです。「米食わぬ者日本人にあらず。」と言ってもいいくらいです。日本人の腸の長さは米を食べる長さになっているのです。肉を食べる欧米人より長いのです。お米を食べて長生きしましょう、米寿まで。
北海道は今、やっと「おたまじゃくし」が卵から孵化し泳ぎだしています。
そこで今日は「おたまじゃくし」について考えてみようと思います。
先ずは語源から探っていきましょう。
【御多賀杓子】(おたがじゃくし)
長寿と縁結び、厄除けの神様として古くから信仰を集める社。伊勢神宮の祭神、天照大神の親にあたる伊邪那岐命と伊邪那美命を祭る。お多賀杓子は、無病長寿のお守りとして親しまれています。養老年間(717-724)元正天皇が病の際にシデの木で作った杓子を神供の飯に添えて献上したところ、病がたちまち回復したという故事にちなみ、これが転じて「おたまじゃくし」「おたま」になったとする説があります。
音符の「おたまじゃくし」はかえるの子のおたまじゃくしから転じたものです。
【杓子定規】 誤った基準でものをはかること。あるものにしかあてはまらない規準をむりにあてはめようとすること。きまりきった考えや形式にとらわれて応用・融通のきかないこと。 語源的に言えば「御多賀杓子」から来ており、杓子の様に柄が曲がっているものを「定規」の代わりに使うということで、無理に道理を合わせてしまうということが本来の意味らしいです。人間こういうことって結構やっていますよね。 現在は、決まりを絶対に曲げないというような意味で使われていますが、間違いです。お役人の方は「お前は杓子定規で融通が利かない・・・。」などとよく言われるのではありませんか。その言い方は間違いです。御安心下さい。 でも、決まりは曲げなくても、その隙間を使って融通の利かせるお役人、居るといいですね。 イザナギ・イザナミを祭る滋賀県犬上町の多賀大社滋で、お守として出す柄の曲がった杓子
のことです。杓子のなかでも、滋賀県多賀大社がお守りとして出している杓子が、杓子を代表するもので「御多賀杓子」と呼ばれるようになります。
ちなみに、カエルの子のおたまじゃくしの語源もここに由来します。それ以前は「かえるのこ」、と呼ばれていたそうです。
最近は写真ばかりで、私のブログ本来の内容と変わっていることに気まずさを感じる今日この頃。まるで「羊頭狗肉」(羊頭を掲げて狗肉を売る:羊の看板を掲げて犬
の肉をうる)状態になってしまっている。
毎日晦日咲く花を撮らずにいられない
。北海道の花の時季は短い。写真にも興味をもってくださる方がいらして、それなりに訪問者は多い。
でも、本来の短編小説、今月中に必ず掲載します。羊
がやっと売れる大きさに育ってきました。もう少し、絶対
今月中に間に合わせます
。
早乙女(さおとめ)
若い女、とくに田植え働きの女をいう。植女(うえめ)と並ぶ古い用語で、ソウトメ、サツキ女、ハナムスメ、シヨトメなどとも呼ぶ。
田植(苗の移植)は稲作の要(かなめ)で、多人数の働きで一挙に仕上げる必要があり、古くから生命を産み出す女性の仕事であった。
また田植には田の神を迎えての予祝の祭りが古くは随伴したようで、花田植・大田植の行事や神田の田植神事にいまもその名残(なごり)をとどめる。早乙女はそこでも主役をつとめ、また田植踊りの芸能でも同じ役割を演ずる。早乙女の「サ」はサオリ(田植初(はじ)め)、サナブリ(田植終(じま)い)、サナエ、サツキの「サ」と同じく「田の神」にかかわる語で、それに奉仕する「聖なる乙女」が早乙女の原義ともみられる。以前4月3日に桜の項で書いたサ座(さくら)も神の宿る木と云う意味の「サ」と同じである。
田植の際「田主(たあるじ)」の若い妻女をウチサオトメと称してヒルマモチ(田植の食事運び)の役をつとめたという伝承はとくに注目され、こうした奉仕役のヒルマモチ、オナリ(養い女)が早乙女の古い形で、やがて田植働きの女の呼び名にそれが広がったのであろう。
少なくとも早乙女の「サ」は単なる接頭語ではない。田植女は紺絣(こんがすり)の着物、赤襷(あかだすき)、白手拭(しろてぬぐい)に菅笠(すげがさ)という晴れ姿で、田植唄(うた)もにぎやかに集団作業にあたり、ユイ、テツダイで仲間をつくり、家々の田植を順次済ませる形が以前は通例であった。
一方、集団的な田植女の出稼ぎも古くからあって、旅早乙女(たびそうとめ)などとよばれ、田植時期の異なる地方の間に多く行われた。そしてその周旋にあたるソウトメ宿、ソウトメ廻(まわ)しなどの仲介業者も各地に生じていた。
田楽(でんがく)
田楽(でんがく)と聞いて豆腐や蒟蒻、味噌を連想する人がほとんどで、舞をイメージする人はまず居ないのではないかと思う。食物の田楽が実は舞の田楽から名付けられたものであることを知る人も少ないだろう。
田楽の演目の一つに「高足(こうそく)」というものがあり、田楽専門職である田楽法師が高足(一本足の竹馬のようなもの)に乗り曲技を披露する姿が、豆腐を串に刺した田楽の姿に似ることから名が付いたとされる。
田楽の起源は、古く平安時代(794~1185年)に遡るといわれ、豊作祈願の農耕儀礼であった「田遊び」「御田(おんだ)」などから派生したと一般的にいわれている。田遊びとは、一つは年始に一年の五穀豊穣と子孫繁栄を祈願し、田作りから刈入れまでの稲作課程を模擬的に演じる豊作予祝の神事芸能、もう一つは実際の農作業の過程で行われる儀式・祭礼の2種類あり、各地の寺社などに継承され現在でも数多く見ることができる。
中でも田植えは、大人数で、短期間で、集中して一気に行わなければならない作業のため、士気を高め、効率を上げるため、作業者を鼓舞するためのノリの良い歌・囃子が必要だった。これが田楽の原型といわれ、農作業の一部であった歌や囃子は独立し、芸能として確立した。華美を競い、豪華な扇子や鮮やかな花笠に、金銀ギラギラの豪奢な衣裳で、笛・腰鼓(ようこ)・ビン簓(ささら)・銅拍子(どびょうし)などを囃子に群舞が舞われ、刀剣・玉・高足・一足などと呼ばれる曲芸的な芸が演じられ、儀礼と併せて派手な見せ物として広まり、日本中で大人気となった。
院政期(平安末期1086~1185年)には田楽の座(職業芸能者集団)が数多く結成され、町衆から貴族(公卿・殿上人)・儒者までが田楽踊に熱狂した。
永長元年(1096年)の熱狂は「永長の大田楽」として、たくさんの田楽座が平安京の都大路を踊りながら練り歩き、その見物の桟敷が崩れる程の大騒ぎであったと「洛陽田楽記」に記録が残っている。
更に鎌倉時代に入ると、執権・北条高時が田楽に耽溺したことなどが「太平記」の記録に残り、また室町幕府4代将軍・足利義持は、田楽新座の増阿弥の芸を特に好んだというので、本座(近江)・新座(白河)など核となる座が形成され、田楽の能に変容し、伝統芸能として幕府の庇護を受けながら興隆していった。
増阿弥は田楽新座の名手・喜阿弥(亀阿)の弟子で、謡(音曲)に優れていたという。京周辺の寺社などで大規模な勧進田楽(寺・橋の修復のため資金調達手段としての公演)を度々催し、桟敷には将軍を始め、大名が数多く見物に出かけたようだ。観阿弥(能楽の始祖)がその芸風を称え、観阿弥の子・世阿弥も彼をライバル視している。また彼が今日に残る能面「増(女)」を考案したといわれるなど、田楽の能と猿楽の能が融合いていった。観阿弥の子・世阿弥は有名な著書「風姿花伝」の中で、一忠・清次(観阿弥)・犬王(道阿弥)・亀阿(喜阿弥)を能楽の祖としているが、そのうち二人が田楽の名手であり、田楽の妙技も吸収されて能が成立した。
鎌倉時代末期には大流行していた田楽衆を猿楽衆が凌駕し、田楽は大和猿楽座の興隆と共に衰退し、表舞台から消えていった。
表舞台から消えたとはいえ、消滅した訳ではない。獅子舞や神楽と融合するなど形を変え、様々な形態で奉納田楽として各地の寺社に伝え継がれている。
痴漢が前から走ってきます。どうするかって?
いつも言ってるだろ!中途半端な聞き方するなって・・・。女性が後から追いかけてきたって、そいつが本当に痴漢かどうか、第三者のオレにゃ分かんねぇじゃねぇか。そうだろ、女性がそう言ってるだけで見たわけじゃねぇんだから。
「だから、痴漢を目撃しました。女性が泣き騒いでいます。」とか具体的な質問でなきゃ、答えるほうだって困るってことだよ。
大体、痴漢てのは現行犯でなきゃなんねぇんだ。オレが目撃者だったら、そりゃとっ捕まえるよ
。まあ、相手にもよるけどな・・・
。
そりゃあ、痴漢てぇヤツは許せねぇ、卑劣な行為だからな。でも、冤罪も多いんだぜ。なんたって、女性の言い分は100%認定されて、男性の言い分は99%否定されるっていう、無茶苦茶な法律だ。やってないことを証明しろったって、できっこないだろう。
女だって卑劣なヤツがいるぜ。オレが実際に聞いた話だ。「私、高校生の時、小遣い稼ぎに痴漢被害者やってた。痴漢ですって騒いで濡れ衣着せるんだよ。それから、おっちゃんも痴漢じゃ困るだろ?一万円でいいよ。」って持ちかけるんだとよ。やってもいないオヤジは渋々金払うんだってよ。そしたら「すいません間違いでした。」てんだから、あきれるよ。女の言い分が100%通るってこたぁ、大概の大人は知ってるから、そんなことで時間とられたくないわけよ。それに初犯だったら、罰金は四~五万円だから、一万円で終わるんならって考えちゃうよな。
痴漢てぇヤツは、その行為によって二つに分けられてんだよ。
一つ目は、いわゆる迷惑防止条例という都道府県がさだめる条例により規制されている犯罪だよ。たとえば、東京都の迷惑防止条例に違反した場合には、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金という処罰を受けるってことになるわけ。
二つ目は、刑法でさだめられている犯罪で、強制わいせつ罪(刑法176条)という犯罪だよ。この罪を犯した場合には、6ヶ月以上7年以下の懲役という処罰を受けるんだな。
二つの犯罪の具体的にどう違うんだって話だよな?
そいつは、「女性の下着の中に手を入れたかどうか」てことだよ。下着の上から触ったら迷惑防止条例違反、下着の中に手を入れちまったら強制わいせつ罪として立件されることになちゃうんだな。 どっちにしたって、そいつぁ本人同士しか分かんねぇからな。もしかしたら、痴漢プレイ だから、痴漢行為を目撃して、女性が騒いだとき以外は関わらねぇってことよ。木枯らし紋次郎みてぇに「あっしにゃ関わりのねぇことでごさんす。」 冤罪 したっけ。で楽しんでるかも知れねじゃねぇか。
てな。
の片棒担ぐよりはマシってことで・・・。