都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
ブロガーさんの中には、犬を飼っていらっしゃる方がたくさんいます。お待たせいたしました。今日は、犬に関する精神年齢診断です。よく考えて、答えを選んでください。
出会ったばかりの犬。どうしたら、犬はあなたになついてくれるの?
1匹の犬を飼うことになったあなた。出会ったばかりで、なかなかなついてくれない犬に、どんなお世話をしたらあなたに心を許してくれる?
犬は、昔から人間の生活に深く関わってきた。そんな身近な存在の犬が喜ぶことは、「あなたがされてうれしいこと」。そこから、あなたの精神年齢がわかるそうです。
A エサをあげる
B なでてかわいがる
C 一緒にボールで遊ぶ
D 散歩に連れていく
よく考えてください。
.
A 無邪気さがウリ!? 精神年齢10歳
ものをもらうことで、幸せになれる人。自分の内面や存在感を認めて欲しいという段階には至っていないよう。そんな無邪気さやあどけなさが、あなたの魅力のひとつ。
B 情緒不安定!? 精神年齢20~30歳
なでる、触れられるという行為は、人間の最も原始的な欲求。精神的には大人だと思っていても、まだまだ若者らしさ、子どもらしさも残っている。一時的な感情で物事を判断することも。
C 頼りがいあり! 精神年齢40~50歳
ボールを使い、同じ目線に立って楽しめるあなたは、自分を受け入れつつも、他人も受け入れることのできる余裕と自信にあふれた人。気持ちの浮き沈みは少なく、頼もしさも。
D 成熟した大人。精神年齢60歳以上
一見相手に任せているようで、自分の判断で行動、選択できる散歩を選んだあなたは、自分のことをよく理解しながら、人をリードできる成熟した人。周囲からの信頼も厚いのでは。
あなたが何気なく選んだ答えが、あなたの本当の心を映している。導き出された解説に対して、「私は違う」と思ったときは、否定するのではなく「そうなのかもしれない」と、想定してみて。いつもと違う視点で自分を見つめることができるのが、心理テストの有意義なところ。
どうでしたか?私はペットを飼うのは苦手なので、みなさんが毎日お世話をしていて「大変だなあ~」と思ってしまいます。
ちなみに、私が選んだのは「B」です。まだまだ若いってことかな・・・。
したっけ。
(ランズジャパン) LANDS Japan カッコかわいいワンちゃんに スカーフ付き首輪 犬猫対応 首輪 ハーネス スカーフ バンダナ ペット ペット用品 犬用 猫用 小動物 ファッション かわいい キュート 愛犬 愛猫 小型犬 中型犬 大型犬 チワワ プードル トイプードル ヨークシャーテリア ダックスフンド ミニチュアダックスフンド ポメラニアン パピヨン シーズー マルチーズ ラブラドールレトリバー ゴールデンレトリバー コーギー コリー パグ 柴犬 (赤, S)
価格:¥ 1,480(税込)
発売日:
この絵の中から、好きな動物のキャラクターを選んでください。動物ごとの性格とキャラクター別の性格がわかります。
1.ライオン
自分にも他人も厳しい完璧主義者がライオンタイプ。正義感が強くリーダー的要素もある。周囲からの信頼もあり、頼られることが多い。責任感も強いので、最後まできちんとやらないと気がすまない。
<v:shapetype id="_x0000_t75" stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"> <v:stroke joinstyle="miter"> <v:formulas> <v:f eqn="if lineDrawn pixelLineWidth 0"> <v:f eqn="sum @0 1 0"> <v:f eqn="sum 0 0 @1"> <v:f eqn="prod @2 1 2"> <v:f eqn="prod @3 21600 pixelWidth"> <v:f eqn="prod @3 21600 pixelHeight"> <v:f eqn="sum @0 0 1"> <v:f eqn="prod @6 1 2"> <v:f eqn="prod @7 21600 pixelWidth"> <v:f eqn="sum @8 21600 0"> <v:f eqn="prod @7 21600 pixelHeight"> <v:f eqn="sum @10 21600 0"> </v:f> <v:path o:connecttype="rect" gradientshapeok="t" o:extrusionok="f"> <o:lock aspectratio="t" v:ext="edit"> </o:lock><v:shape id="図_x0020_2" type="#_x0000_t75" alt="グレイトライオン" o:spid="_x0000_i1033" style="width: 107.25pt; height: 116.25pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="グレイトライオン" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image001.gif"> </v:imagedata></v:shape></v:path></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:formulas></v:stroke></v:shapetype>
毅然(きぜん)・完全主義 責任感が強い
<v:shape id="図_x0020_3" type="#_x0000_t75" alt="ニコニコライオン" o:spid="_x0000_i1032" style="width: 107.25pt; height: 116.25pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="ニコニコライオン" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image002.gif"> </v:imagedata></v:shape>
まあまあ主義 ルーズ・無責任
2.コアラ
人をいたわり、励まし親身になって面倒を見るコアラタイプ。罰するより、許しほめようという気持ちが強いので、誰からも好かれる。奉仕の精神がある。この要素が適度にあると人間関係がスムーズにいく。
<v:shape id="図_x0020_4" type="#_x0000_t75" alt="スーパーコアラ" o:spid="_x0000_i1031" style="width: 107.25pt; height: 116.25pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="スーパーコアラ" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image003.gif"> </v:imagedata></v:shape>
世話好き・優しい 心が広い
<v:shape id="図_x0020_5" type="#_x0000_t75" alt="プチコアラ" o:spid="_x0000_i1030" style="width: 107.25pt; height: 116.25pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="プチコアラ" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image004.gif"> </v:imagedata></v:shape>
寂しがり 無頓着
3.サル
事実に基づいて物事を判断できるのがサルタイプ。感情に左右されずに、大人としての視点を持ち、客観的に物事を考えて判断しようとする傾向が強い。場面に応じた、柔軟で現実的な判断ができる。
<v:shape id="図_x0020_6" type="#_x0000_t75" alt="ウルトラモンキー" o:spid="_x0000_i1029" style="width: 107.25pt; height: 108.75pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="ウルトラモンキー" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image005.gif"> </v:imagedata></v:shape>
能率的・現実的・冷静沈着
<v:shape id="図_x0020_7" type="#_x0000_t75" alt="ポケットモンキー" o:spid="_x0000_i1028" style="width: 107.25pt; height: 108.75pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="ポケットモンキー" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image006.gif"> </v:imagedata></v:shape>
お人よし・非現実的・感情的
4.ネコ
好奇心や創造性に満ちていて、自然の感情に従うネコタイプ。感情を素直に出せるので、喜怒哀楽がわかりやすい。この要素が適度にあると、自分の魅力をうまく表現できるので集団の中でも目立つ。
<v:shape id="図_x0020_8" type="#_x0000_t75" alt="ミラクルキャット" o:spid="_x0000_i1027" style="width: 107.25pt; height: 108.75pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="ミラクルキャット" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image007.gif"> </v:imagedata></v:shape>
自由奔放 好奇心旺盛 ・衝動的
<v:shape id="図_x0020_9" type="#_x0000_t75" alt="ゴロニャン" o:spid="_x0000_i1026" style="width: 107.25pt; height: 108.75pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="ゴロニャン" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image008.gif"> </v:imagedata></v:shape>
おとなしい 自己制圧的・消極的
5.モルモット
人間関係に欠かせない協調性があるのが、モルモットタイプ。人の話を素直に聞ける。自分さえ我慢すればうまくいくと判断すると、多少無理してでも、周囲と合わせることができる。
<v:shape id="図_x0020_10" type="#_x0000_t75" alt="マンモスモルモ" o:spid="_x0000_i1025" style="width: 107.25pt; height: 88.5pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata o:title="マンモスモルモ" src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image009.gif"> </v:imagedata></v:shape>
素直・協調性がある遠慮がち
自己主張型・融通がきかない
誰ですか? 「私は犬が好きなのに・・・」って言った人。無理にでも、この中から選んでください。
ちなみに、私は「ニコニコライオン」でした。
したっけ。
(ジェラート ピケ)gelato pique アニマルドレス 価格:(税込) 発売日:2014-02-21 |
食事の好みと食生活でも性格がわかるそうです。あなたに当てはまるのは、どのタイプですか?
1.辛党
2.薄味好き
3.甘党
4.野菜嫌い
5.酸っぱいモノ好き
6.肉好き
7.魚好き
?
?
?
?
?
? よく考えてください。
1.辛党
辛いものが好きな人は、食べるスピードが速くて、ゆっくり口の中で味わうことをしない。
食べ物が口の中を素早く通過するので、辛いもの、濃い味でないとピンとこない。
つまり辛党は、短気でセッカチな性格の人である。
2.薄味好き
関西風の薄味を好む人は、食べ物をゆっくり食べる人である。
このタイプの性格は思索型で策略がきく。
一見のんびりしていて大人の印象だが、悪く言えば陰謀がお得意の謀略家。
敵にまわすと怖い。
3.甘党
神経が細かい人に多い。
常にストレスで緊張して、血液中の糖分が不足気味になるので
甘いものを欲しがる。 ---つまり欲求不満である。
意外に繊細な性格で、それが緊張と欲求不満を生み出しているのだが、
仕事をさせると1日伸ばしにする傾向がある。
緊張とストレスがそうさせるのだろう。
人あたりはいいが、仕事をさせるとズルズルとじれったい。
4.野菜嫌い
ズバリ、情緒不安定である。
こればかりは調査で証明されている。
野菜が嫌いな度合いは、そのまま情緒不安定の度合いで、極端な野菜嫌いは極端に情緒が不安定といわれる。
ワガママで、他人に対する依頼心も強い。
野菜嫌いな上司を持つとどうにも辛いことになる。
情緒不安定だし、骨の髄まで利用尽くす人である。---要注意
とはいえ現代は全般的に野菜嫌いの時代というから、情緒不安定の時代でもある。
お母さんが子供に、「野菜もちゃんと食べなさい!」と叱っていたのは、あれは情操教育でもあったのか!
5.酸っぱいモノ好き
ストレスが強くかかるほど酸味の感覚に鈍くなる。
家庭内や職場でゴタゴタのある人、恋愛中、妊娠中の人は強烈なストレスがかかっているために、少々の酸っぱさは感じないほど酸味好きになる。
見るからにお気楽そうで穏やかな上司が、「僕は酸っぱいものが好きでネ・・・・・」
これは、これで、人知れぬストレスが・・・・・。
6.肉好き
パワフルで攻撃的、恋愛には積極的なタイプ
肉が1番好きだという人は、エネルギッシュで攻撃的、感情の起伏が激しい人も多いようです。闘争心が強く、人の上に立つことを好み、自ら進んでリーダーシップを取るなどの積極性も伺えます。
7.魚好き
冷静沈着、あまり感情を表に出さないタイプ。
辛抱強く努力家で、恋愛にも冷静に向き合うタイプ
魚が1番好きだという人の中には、ちょっとしたことでは怒らない、心の広い人が多いようです。辛抱強く、努力家で、理論的な話の展開が得意な人も多く見受けられます。
■おまけ■
猫舌
のんびりしている性格か、物事をじっくりやるタイプである。
その反対が熱いモノ好き。
やけどしそうな麺類を、フーフー言いながら食べるタイプは
短気な性格である。
コンビニ弁当の味が好きだって言うあなた、それはいけません。
コンビニ弁当は防腐剤などの人工的な添加物が比較的多めに使われています。また、食べたときの満足感を高めるために塩分を増やして味付けを濃くしています。全般的に脂肪分、糖分、塩分が多めに含まれているため、どうしても栄養が偏りがちになります。最近は健康を意識した弁当も登場していますが、まだまだ理想的な食事とは言えません。
特に緑黄色野菜が十分に食べられないことが大きな問題です。ビタミンAやビタミンCなどのビタミン類が不足して体の免疫機能が弱まって風邪を引きやすくなり、慢性的に体がだるいなどの症状が出てきます。こうした食生活が続けば、当然ながら穏やかな睡眠も遠ざかってしまいます。
『新約聖書』には「汝、悔い改めよ。」という言葉があるそうです。食事を変えれば性格もかわるかもしれません。「汝、食い改めよ。」
ちなみに、私は「2.薄味好き」です。
したっけ。
野菜ソムリエ公式ガイドブック
価格:¥ 1,404(税込)
発売日:2011-07-24
1、Z形
2、正方形
3、三角形
4、丸型
5、長方形
以上5つの図形の中から、インスピレーションで1つ選んでください。
考えちゃだめですよ、直感で……。
選んだ図形からわかるあなたの性格、適性は以下の通りとなっています。
1のZ形を選んだ人
あなたは想像力に富んだ人。直観力に優れた右脳型タイプで、ちょっと変わった考え方をします。奇抜な発想で周りの度肝を抜くことも。好戦的な面もあり、規則に縛られるのが大嫌い。平凡な人生ではもの足りなく感じるので、人と違った道を行くとよいでしょう。
2の正方形を選んだ人
あなたは努力家タイプ。目標に向かって、途中で投げ出さずにコツコツ努力できる人です。あらゆる分野で実力を発揮できるオールマイティー型なので、どんな仕事でもソツなくこなし、周りにも重宝されます。幹事など人をまとめることに向いています。
3の三角形を選んだ人
あなたは強いリーダーシップを持ったパワフルな人。賑やかなのが好きで友人も多く、ライバルにも恵まれます。あまり深く考えず思うまま行動するため、失敗することも度々。それでも信じた道を突き進む強さを持つあなたには、周りが自然についてきます。人の上に立つことで本領発揮します。
4の丸型を選んだ人
あなたは協調性に富んだ人。家族や友人、周りの人との和を重んじる社会派の平和主義者です。道徳的で親切なあなたは、聞き上手でかつ良いアドバイスができるため、周囲から頼りにされます。人の上よりも、間に立って活躍することに向いています。
5の長方形を選んだ人
あなたは向上心、独立心の強いタイプ。現状に満足することなく、常に変化を求めて行動します。自分を過小評価する傾向もありますが、ひとたび自分に合った場所に出れば自信を持って真の力が発揮できます。クリエイティブな職業が合っています。
「私は八角形が好きだ!」。そんなことを言わないでこの中から選んでください。言いそうな人がいるので、先に言っておきます。
ちなみに、私は4の丸型でした。
したっけ。
日経キャリアマガジン 資格・スキルランキング2014 (日経ムック)
価格:¥ 926(税込)
発売日:2014-01-14
メールアドレスには個性があらわれます。
自分が勝手に作ったものですからメールアドレスメアド交換した人のアドレスには、その人の本当の「性格」が表れがちです。
メールアドレスのアカウントには、その人のセンスが表れます。あなたのメールアドレスはどのタイプですか?先に選んでから、見てください。
?ズバリ! 本名型
?名前英語訳型
?あだ名(ニックネーム)型
?名前(ニックネーム)+誕生日型
?シンプルさ重視! 電話番号型
?表情が鍵! 顔文字型
?メッセージ型
?自分以外の名前型
?意味不明!難解型
?ルックスを表す単語(英語)使用型
?平和を表す言葉(英語)型
?ズバリ! 本名型
メールアドレスに本名が入っている人は、社会的に信頼できる人でしょう。人をだますような人は、自分の名前を、あえて人目にさらすようなことはしません。堂々と名前を見せられるのは、それだけ誠実に生きているということです。
?名前英語訳型
名前を英語に訳す人は、かっこつけたがり
金子さんなら「golden child」、五十嵐さんなら「fifty hurricane」、橋下さんなら「under the bridge」などです。自分をよりよく見せたい気持ちが、わざわざ英語を使わせているはずです。
?あだ名(ニックネーム)型
本人自身がそのあだ名をとても気に入っている証拠です。周りの人から愛称をつけられるくらい人気があり、その人間関係が良好なため、あだ名をメールアドレスにしたと考えられます。
?名前(ニックネーム)+誕生日型
一番多いのがこのタイプ。あまり深く考えず、わかりやすいアカウント名にしようと、名前やニックネームを入れてみたものの、「既に存在しています」とはじかれ、「仕方ないから誕生日でも付け加えるか」と入力した人が多いはず。
どちらかというと、Webリテラシーが低く、あまり細かいことにこだわりがない人が多いです。
?シンプルさ重視! 電話番号型
正面を向く男性
初期のランダム文字列のメールアドレスのままの人も、「変えないオレがかっこいい」と思っている可能性大。
ほとんど見かけなくなりましたが、ケータイのメールアドレスが電話番号と同じ人がいます。これは最初に契約したときに、電話番号のアドレスが支給されてから変更していないということ。非常にシンプルです。
しかし、何も考えずにそのまま電話番号をアカウントにしているのでしょうか。迷惑メールにも負けず、長年使っているということでもあるので、変更することを「負け」だと思っている節があります。つまり、この人はかなりの意地っ張りだということが予想できます。
?表情が鍵! 顔文字型
メールアドレス内に突如現れる顔文字を見かけたことはありませんか?「-_-」「lo-w-ol」「.u_u.」「dl0w0lb」「illorzlli」など、シンプルなものから凝ったものまで、その種類は様々です。
このアドレスから読み取れるのは、個性的なアドレスにして、「自分は人とは違う」ということをアピールしたいという自己顕示欲。そして、どんな表情をしているかによって、「その人が思う、本当の自分」を垣間見ることができるはずです。
?メッセージ型
ケータイを見る女性
女子的な性格が強い人は、「してもらって当然」だという思考パターンなので、時々とんでもなく図々しい要求をしたりします。
「love」「dream」「star」「sweet」など女子好みするフレーズが散りばめられたアドレスを使っている女性は、いわゆる「スイーツ(ミーハー)」タイプの可能性大。
また、「will.be.a.rockstar」「chaos.devil」など、英語を読める人なら誰でもわかるようなメッセージ性の強いアドレスは、中二病気味な人に多いです。
?自分以外の名前型
「momo」「taro」「alex」など、本人の名前ではない名前が入っているアドレスがあります。これらは注意が必要です。自分のアドレスとして自分のものではない名前を使うわけですから、相当な思い入れがあるということ。
一般的なのはペットの名前。ペットを溺愛しているということでもあるので、ペットの話を振ると嬉しそうに話をしてくれるはずです。また、恋人の名前を入れている人は、別れる度に「メールアドレス」変更をするので、「また別れたんだな」とわかってしまいます。競走馬の名前などはギャンブル好きという側面を垣間見ることができるでしょう。
アドレス交換をしたときに「この名前、誰?」とサラッと尋ねておくと、後からモヤモヤしないのでおすすめです。
?意味不明!難解型
背中を向ける男性
他人がミスタイプしがちなアドレスを好んで使うということは、他人との交流をできるだけシャットダウンしたいという心の表れでもあります。
ランダム文字列なのか、意味があるのかわからないような、難解なメールアドレスを使っている人がいます。これから考えられるのはまず、「アドレスを難しくすることで迷惑メールを撃退したい」という気持ちです。
そして、他人からすると覚えにくい文字列をアドレスにする人は、自分の心を覗かれたくないという気持ちの表れでもあります。心を開きにくい人だともいえるでしょう。
?ルックスを表す単語使用型
たとえば「beauty」という言葉が入っているメールアドレスの女性が美しいかというと、そうでもありません。「cutie」や「strong」など見た目を表す言葉は、今のその人のルックスとは関係ない場合がほとんどです。メールアドレスのこのような単語は、変身願望の表れとであり、その逆が実際の本人と解釈したほうが当たるでしょう。
?平和を表す言葉型
「love and peace」や「war is over」などの言葉がメールアドレスに含まれていたら、今の世の中に不満をもっている可能性が高いでしょう。これも大きな意味での変身願望です。
※参照
ちなみに、私は「?あだ名(ニックねむ)型」「?名前(ニックネーム)+誕生日型」です。
したっけ。
|
どの絵が好き? 5秒以内に選んでください!
1.悩みなし・わんぱく・ハッピー
悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。僅かな時間でも人生をエンジョイしたい」。好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。
2.自立・前衛的・束縛を嫌う
自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。
3.自己反省・敏感・思想家
自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。
4.堅実・頭脳明晰・調和
堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。
5.プロフェッショナル・真実・自信
何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。
6.温和・慎重・攻撃的でない
温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。
7.分析力・リーダー・自信
人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。
8.ロマン・空想・情緒的
感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。
9.活発・行動的・外向的
面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。
zaeega.com より
ちなみに、私は6でした。当たっているかも・・・。
したっけ。
竹田ブラシ製作所 スターターセット ベーシック 椿 (5本セット:ポーチ付)【熊野化粧筆 熊野筆】
価格:(税込)
発売日:
色で性格 診断 好きな色 は、あなたにとって心地よい色のことです。どの色を「こころよい」と感じるかは、人それぞれ違います。そして、その違いが個性であり、やがて適正となってあらわれているのです。
あなたは、この11色のうち、どの色が好き(心地よい)ですか?
■赤が好きな人
生きようとするエネルギーが強い人である。あらゆることに欲張り屋さんなので、すべてが人並み以上になる。
個性的でありたい、目立ちたい願望が強く、好奇心旺盛。少し感情的になる面もあるため、自生が必要なときもある。
面倒見がよくリーダーシップを発揮し、行動的でみんなから慕われます。根が楽天的で、細かいところは気にしなくておおざっぱです。
外見的が物静かに見える人でも落ち着いた外見とは裏腹に激しい情熱や欲望を秘めています。
■橙が好きな人
陽気で社交的な性格。
物事にあまりこだわらず、諦めが早い。
温かい心の持ち主で、人なつっこく、誰からも愛される人柄。
人生に対して常に意欲的で、かなりの社交家です。人が集まる場所では常に注目のまとになるでしょう。
■黄が好きな人
明るく、話し上手で表現力豊かな人です。好奇心旺盛で、つねに新しいことを求めている個性派。社交的でユーモアのセンスも抜群なので、人の輪の中心にいるタイプです。
明るく可愛い、天真爛漫な性格。知的なのに子供っぽく、ユーモアセンスがあるので、人から好かれやすい。
頭がよく、現状に満足できず、常にあたらしいものをもとめます。ビジネスで成功する人が多いタイプです。
人生や状況に常に変化を求めていて、自分の理想のためにがんばる勤勉家です。ただし、勤勉が故に頑張りすぎて周囲から浮いてしまうこともあるようです。
■緑が好きな人
基本的に穏やかで、何事においても堅実さが際立ち、我慢強さもあります。手堅く成功をおさめるタイプと言えるでしょう。
忍耐強く、優しい性格。争いごとを好まず、穏やかな日常を願う。
礼儀正しく、決して人の道を踏み外さない人。
人と協調したいので自己主張が弱く、優柔不断な面も見られます
■青が好きな人
冷静で理知的、一つの枠の中で自制できる従順さを持っています。
理知的で誠実、控えめな内向的な性格。どんなことにも感情的にならず、冷静に物事を判断できる。
自制心はありますが、内向的で保守的な面もあり、自分の考え方は常に正しいと思っている事が多いようです。
整理整頓が得意で、創造性に富み、内向的な人が好む傾向があります。
■紫が好きな人
とても繊細で、想像力が豊かなロマンチスト
人と違うことをしたい、芸術家、宗教、哲学、神秘的な人が好む色
神秘的、高尚なものに関心を持ちやすい。
並外れた天性の才能に恵まれており、感性や直感力に優れ、より高貴で美的なものを求める傾向にあります。
■ピンクが好きな人
どんなときでも大きな心で受け止める愛情深い人。
優しく穏やかなロマンチスト。
デリケートで傷つきやすく人のちょっとした言葉や態度に、いつまでもくよくよしがちです。
■茶(ブラウン)が好きな人
責任感があり、チームワークを作り出す特技を持っているのが特徴
自己表現が下手な人が多い。自分を犠牲にして他人に尽くすタイプ。
■灰(グレー)が好きな人
優柔不断で自己中心的な性格。だれとでも調子を合わせることができ、自分を主張しない反面、人から干渉されることを嫌う。
感情をあまり表面に出さないので、クールでおとなしい人と見られる。
□白が好きな人
気高く、つねに完璧を求めて努力するタイプ。
純粋で誠実、潔癖、真面目で、素直、無邪気な性格。
■黒が好きな人
感情を溜め込む傾向があり、子供っぽいことが嫌いで、クールで大人な自分をアピールしたがる。
人から命令されたり、強制されたりすることを嫌う。プライドを傷つけられることを好まない面を持つ。
意思が強く、少し頑固。いつも情熱を抑えている人。人を動かす才能はあるけれど、明るさと素直さに欠ける面も。
【11色】好きな色でわかるあなたの心理と性格【色彩心理】より
私は、恥ずかしながら「ピンク」です。
したっけ。
|
香具師の口上
ひと様に財布のヒモをほどかせるのは、バナナ1本分でも大変だ。まして露天の店開き、まずは道行く人の足を止めさせるのにも、それ相当の技量がいる▼「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」―。フーテンの寅さんはあまり商売上手だったとは思えないが、「香具師(やし)」と呼ばれる人たちの“言葉の手品師”ぶりを教えてくれた▼巧みな口上で客をその気にさせる「啖呵売(たんかばい)」が腕の見せどころ。徒党を組んでサギまがいの商売をする連中を「チバ師」といい、仲間内で警戒されたという(室町京之介「香具師口上集」創拓社)。ちなみに「チバ」は「場違い」の「バチ」を逆さにした符丁▼政治に手練手管はつきものとはいえ、それをやっちゃーおしまいだろう。安倍晋三首相の私的諮問機関「安保法制懇」の北岡伸一座長代理が本紙取材に、集団的自衛権行使の範囲は「地理的に線を引くのは意味がない」と語った▼北岡氏らに宿題を投げかけた当の安倍首相は、反発や慎重論が強いとみるや、自衛隊の活動範囲を日本領域と公海上に限る「限定容認論」で話をまとめようとしている▼「法制懇は地球の裏側までとしてますが、私が国民の皆さんのご心配を解消しました」と得意げに解釈改憲を売り込む姿が目に浮かぶ。高くふっかけ、値切ってみせる。姑息(こそく)な「やらせ」で憲法をきずものにされてはたまらない。2014・4・12
憲法九条をめぐっては、自衛隊の違憲論争とは別に、もう一つの議論もあります。それが、「集団的自衛権」の問題です。一口に「自衛権」といっても、「個別的自衛権」と「集団的自衛権」の二つがあります。
個別的自衛権とは、自国が他国から攻撃されたとき、自分の国を守る権利です。
一方、集団的自衛権は、互いに助け合うグループをつくり、その仲間が他国から攻撃されたら、自国が攻撃されたと同じと考え、仲間の国と一緒になって、攻撃してきた国と戦う権利のことです。
たとえば、アメリカとヨーロッパ各国は、NATO(北大西洋条約機構)という組織をつくっています。もし、NATOに加盟している国がNATO以外の国から攻撃された場合、NATO加盟国は、攻撃された国を助けるために一緒に戦うことになっているのです。
日本政府は、日本も独立国である以上、個別的自衛権も集団的自衛権も持っている、という立場です。
ただし、憲法九条で戦争を放棄しているので、他国を応援する戦争はできないから集団的自衛権は使えない、と説明しています。
つまり、「日本は国際法上、集団的自衛権を持ってはいるが、使えない」というわけです。
憲法第九条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
つまり、「個別自衛権」、「集団的自衛権」は、どの国にも認められている権利なのですが、日本国憲法では「集団的自衛権」の行使を禁止しているのです。
それを、安倍晋三という香具師は「安保法制懇」というサクラを使って、「いやいや、私は地球の裏側なんて言いませんよ。日本周辺に限定します。」といって国民を欺こうとしているのです。
日本は国の交戦権を認めていないからこそ、世界に信用されここまで発展できたと思うのですが・・・。
「李下に冠を正さず」という言葉がありますが、わざわざ李下で冠を正そうとしているのです。それを、近隣諸国が見てどう思うかは火を見るよりも明らかです。
挑発しているとしか思えません。
お安く負けちゃうよ。なぜこんなにお安い品物かと言うと、本来ならばこれ輸出する品物ですよアンタ。なんで輸出が出来ないかというと、はっきり言っちゃおう!今まで言わなかったんだ。わたくしが知っている東京は花の都、神田は六方堂という大きな本屋さんが、僅か百五十万円の税金で泣きの涙で投げ出した品物! だからこんなに安い。本来ならば文部省選定、衛生博覧会ご指定、大変な品物だこれ。これだけ安く売っちゃおう。英語の本なんか見てごらんなさいよ。英語、ずーっと書いてある。
最もわかり易いよ、この英語見てごらん。あたしだって読める。NHKにマッカーサー、メンソレタームにDDT。
こういう昔の古い英語から出てるんだから、買って頂戴よ。どう?はいっ!どうも有難うございました!
寅さんの啖呵売口上
安倍ちゃん、寅さんより口上がうまいじゃない。だけど国民をバカにしちゃあいけないよ。そんなことににゃあ騙されねぇよ。憲法に書いてあることはちゃんと守りましょうよ。
したっけ。
地球儀 |球径25cmセピア地図(日本語版)/木製台座タイプ
価格:(税込)
発売日:
小保方氏へ激励次々・批判も…弁護士事務所に
STAP論文問題を巡り、小保方晴子・理研ユニットリーダーの代理人を務める三木秀夫弁護士(大阪弁護士会)は10日、同弁護士の事務所に小保方氏に宛てた電話や手紙、ファクスがこれまでに約50件寄せられたことを明らかにした。
9日にあった記者会見の後だけでも約20件に上り、「頑張って下さい」「何かできることはないですか」など励ます内容のほか、「会見の説明に納得いかない」と批判的な電話も数件あったという。
私は学者ではありませんから、詳しいことはわかりません。しかし、事の成り行きを見ていると一般常識では考えられない世界だと疑問に思います。
まず、一つ目は、論文としてはすでにアウトではないのか?
論文としては、不正(切り貼り)があった時点で取り下げるべきではないのかと思うのですが。この論文に従って出来るか出来ないは別な問題ではないのでしょうか。
二つ目は、共同著作者って何ですか?
理研が大見え切って共同著作者までずらずら並べながら知らん顔をしていること。
共同著作者は、美味しいとこ取りの名義貸しですか?3回見たという人が、最初に一抜け多を決め込んだ。理研も自分の身内をかばうどころか、慌ててトカゲの尻尾切りですか。自分たちの管理責任は高い棚に上げてしまって、あなた一人が悪いのよって、無責任に見えますが。
三つ目は、なぜこんなに早く理研が調査報告書を出したのか?
理研の内規では、150日以内に報告書をまとめるとなっているそうじゃないですか。これでは、理研が初めからわかっていたかのようにも見えます。いわば、身内の問題を会社対個人の争いにしてしまった責任は重いと言わざるを得ません。
四つ目は、出来ると言っているのに何故つくらせないのか?
つくれるのなら、疑問の論文をさっさと取り下げて、新しい論文を出せば済むことなのに理研がこれを拒む理由がわかりません。
五つ目は、研究者の関係に信頼はないのか?
死肉に群がるハイエナのように寄ってきて、さっさといなくなる。共同作業で獲物をしとめるってことはしないのですか。肉を仕留めたのはあなたたちじゃないでしょうに・・・。
それでも、彼女を擁護する人が出てきたことに、ホッとしたのは私だけでしょうか。
ど素人の、素朴な疑問です。
したっけ。
色の科学じっけんセット
価格:¥ 1,749(税込)
発売日:2009-07-01
今話題の8億円の会社「DHC」は何の会社か知っていますか?
「何の会社かって?知っていますよ。大手化粧品会社ってテレビで言っていますから・・・」 確かに、言っています。
創業は1972年。吉田嘉明現代表取締役会長が、大学の研究室を相手に洋書の翻訳委託業を行ったことに始まる。「DHC」とは「大学翻訳センター (Daigaku Honyaku Center)」のことである。
1975年に株式会社組織になる。当初は翻訳出版事業が中心。
1983年から基礎化粧品の通信販売事業を開始し、後に「DHCオリーブバージンオイル」と同オイルを主成分としたDHC薬用ディープクレンジングオイルを販売する。現在では、健康食品の取扱品目373を有する最大手企業に成長、美容・健康食品通販売上No.1の実績を誇っている。(2013年1月1日 日本流通経済新聞通販・通教・EC売上高ランキング)化粧品・健康食品のほかに、医薬品、海洋深層水、アパレル等の製造販売、ホテル事業など幅広く事業展開し、従業員数は国内2,947人、USA、中国、台湾、韓国、フランス支社などを含めると4,639人の従業員が働いている(2013年1月現在)。2014年4月現在、会員数は1181万人、国内直営店は200店舗存在している。
ウィキペディア
企業のスタートが翻訳という情報を売るという知的ビジネスで、ほとんど資金が必要なく、非常に小さな市場を相手にすることで、高い利益率を得ることができそうです。その結果ある程度の資金を確保できたので、次の事業進出を捜しはじめたのだと思います。
化粧品に進出した理由は、はっきりとはしていないのですが推測として考えられるのが下記の理由だそうです。
化粧品の特許をいくつも翻訳しているうちに、似たような成分配合を何回も目にし(製品の特徴を出す微量成分以外は、全部似たり寄ったりだそうです)、どの化粧品にも共通の成分でよく効くものを知ったと考えられます。
1970年代、DHC創業者で現社長吉田嘉明が、スペインを訪れた際、完全有機栽培のオリーブオイルに出合ったそうです。天然の美容成分をもつこのオリーブオイルは、日本人の女性の肌をもっと美しくするはずだと直感し、製品化へ向け研究をはじめたそうです。
まずは天然化粧品の製造販売として、オリーブ油の品質のものを買って来て詰め替えて売りはじめたのではないかといわれています。
特許制度上、天然化粧品で、古くからすでに使用されている配合割合なら特許にならないし、その必要もないそうです。
会社沿革
1972(昭和47) |
現会長(CEO)、吉田嘉明が創業。委託翻訳業務を開始。 |
1975(昭和50) |
株式会社に改組。 |
1980(昭和55) |
化粧品製造販売開始。 |
1992(平成4) |
出版事業、教育事業開始。 |
1995(平成7) |
月刊会報誌『オリーブ倶楽部』創刊。 DHC USA INCORPORATED 設立。 健康食品製造販売開始。 DHC TAIWAN INC. 設立。 |
1996(平成8) |
港区南麻布に本社ビル完成。 インナーウェア販売開始。 |
1999(平成11) |
全国のコンビニエンスストアで化粧品プチシリーズ販売開始。 |
2001(平成13) |
赤沢温泉ホテル運営開始。 |
2002(平成14) |
|