
岩手県大船渡市で今年も開催したドレスのイベント。
22日の明け方に出発して、片道550㎞、時間にして6時間半の距離。
今回は旅費を節約するために、軽自動車で出かけたのは良かったのだけれど、
帰りは台風の余波で強烈な南風に向かってのドライブ。
軽自動車はトレッド幅(左右のタイヤの間隔)が狭いために、横風を食らうと車が流されるので、
平均100km/hで運転している帰りは緊張の連続。
それでも同行者モモちゃんの愛車、日産『MOCO』は軽自動車のイメージを覆すほど、
スポーツモードを使うと加速力があって、追い越しも楽ちん。
僕の知っている軽自動車の概念は古いもので、この車はとても良く走りました。
僕の車CUBEで出かけた時と、コスト的な面で差が出ました。
時間:僕の運転では殆ど変わらず、片道6時間半
①燃費
CUBE:15.7km 給油2回70リットル
MOKO:21.5km 給油1回52リットル
②往復高速道路料金(首都高速含む)
CUBE:15400円
MOKO:12000円
ガソリン代で約2800円、高速料金で3000円強と往復で6000円の差が出ました。
税金や維持費などを考えたら、軽自動車で十分な気がします。
ただ、僕の場合は今の車の後は買う予定はないですけれど。
車に100万円もかけるなら、月数千円の基本料金のリースや、
1日10,000円でおつりがくるレンタカーにして、他の事に使います。
しかし、流石に今日はクタクタです。
帰りは安達太良SAからノンストップで運転してきた関係で右足の太ももはパンパン。
年齢には勝てませんね。
元々、今日は休暇を取って居たのでゆっくり休めたのだけれど、疲れはなかなか癒されません。
普段はシャワーしか浴びないのだけれど、今日はそんな訳で久しぶりに湯船にお湯を張って、
ゆっくりと風呂に浸かって、体をほぐしました。
22日の明け方に出発して、片道550㎞、時間にして6時間半の距離。
今回は旅費を節約するために、軽自動車で出かけたのは良かったのだけれど、
帰りは台風の余波で強烈な南風に向かってのドライブ。
軽自動車はトレッド幅(左右のタイヤの間隔)が狭いために、横風を食らうと車が流されるので、
平均100km/hで運転している帰りは緊張の連続。
それでも同行者モモちゃんの愛車、日産『MOCO』は軽自動車のイメージを覆すほど、
スポーツモードを使うと加速力があって、追い越しも楽ちん。
僕の知っている軽自動車の概念は古いもので、この車はとても良く走りました。
僕の車CUBEで出かけた時と、コスト的な面で差が出ました。
時間:僕の運転では殆ど変わらず、片道6時間半
①燃費
CUBE:15.7km 給油2回70リットル
MOKO:21.5km 給油1回52リットル
②往復高速道路料金(首都高速含む)
CUBE:15400円
MOKO:12000円
ガソリン代で約2800円、高速料金で3000円強と往復で6000円の差が出ました。
税金や維持費などを考えたら、軽自動車で十分な気がします。
ただ、僕の場合は今の車の後は買う予定はないですけれど。
車に100万円もかけるなら、月数千円の基本料金のリースや、
1日10,000円でおつりがくるレンタカーにして、他の事に使います。
しかし、流石に今日はクタクタです。
帰りは安達太良SAからノンストップで運転してきた関係で右足の太ももはパンパン。
年齢には勝てませんね。
元々、今日は休暇を取って居たのでゆっくり休めたのだけれど、疲れはなかなか癒されません。
普段はシャワーしか浴びないのだけれど、今日はそんな訳で久しぶりに湯船にお湯を張って、
ゆっくりと風呂に浸かって、体をほぐしました。