長男(小5)に英文法を教えて数週間。彼の口から、
長男は幼稚園の頃から英会話学校に通い、ネイティブの本物の英語に触れ、テキストもPLSの信頼のおけるものをやってきました。しかし、小さい頃に文法を教えようとすると子どもの多くが英語に違和感を覚える可能性があるので、文法を教えるタイミングはとても大切だと思います。
勉強の意義は、論理的客観的思考の構築。英文法の勉強が、勉強全般における論理的思考のきっかけになることを祈っています。
「文法を教えてもらったことで、今まで何となくやってきたことの辻褄が合うんだよ」という言葉が出てきました。「辻褄が合う」という言葉を小5が知っていたのも驚きです(笑)が、これこそ私が目論んでいたこと。感覚で理解していたことが理路整然と説明されたことで、その知識は揺るぎないものへと変わっていくからです。
長男は幼稚園の頃から英会話学校に通い、ネイティブの本物の英語に触れ、テキストもPLSの信頼のおけるものをやってきました。しかし、小さい頃に文法を教えようとすると子どもの多くが英語に違和感を覚える可能性があるので、文法を教えるタイミングはとても大切だと思います。
勉強の意義は、論理的客観的思考の構築。英文法の勉強が、勉強全般における論理的思考のきっかけになることを祈っています。